岩手鉄道フェスタ2018 ②

週末に奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その2です。

イメージ 14
夜間運転の様子です。

イメージ 13
14連のサンライズは全車に室内灯が組み込まれていて,夜間運転ではこのようになります。まさに光の帯ですね。

イメージ 12
レール削正車は本年も止まったまま火花を散らしました。

イメージ 11
外周線を走行中のイーストアイです。

イメージ 10
本年は外周線本線上に待避線が設けられたので,お客さんが見ている目の前で”駅留め”が出来るようになりました。

イメージ 9
駅に止まっているE2系の脇をE3系が通過します。

イメージ 8
同じくE6系の通過です。

イメージ 7
イーストアイの脇をE2+E3が通過します。

イメージ 6
この日最後の夜間運転ではロンチキが登場です。

イメージ 5
貨物列車ながら明かりが点くので夜間運転で目立ちます。

イメージ 4
中央締結車も光ってます。

イメージ 3
初日の展示時間が終わり,出展者の自由時間です。ロンチキの後ろに保線区のレール運搬トロッコを繋いで走らせて見ました。

イメージ 2
本線走行は久々です。ちゃんとカーブではレール曲がりますよ。

イメージ 1
削正車も本線で運転です。

この後一旦宿にチェックインしてから懇親会→ラーメンタイムと続き,初日は終了です。

~つづく~