はつかりクラブ運転会2019.5 ①

山形の某温泉施設で開催された地元模型クラブの運転会会場レポート その1です。

イメージ 1
春の恒例行事,ゆらら運転会に今年も行ってきました。いつもの会場にいつもの線路を敷くのですが,毎年机の配置で悩みます。

イメージ 2
線路敷設が完了すると線路メンテナンスです。広大なレイアウトなので参加者が手分けして線路を磨きます。と,線路敷設が完了したところで一旦工場長は会場を抜けて仙台に戻りました。

イメージ 3
再び会場に戻ったときには既に運転会の真っ只中です。海上を走行している青いコンテナ列車はYさんの力作です。

イメージ 4
Fさんのキハ110も快走しています。

イメージ 5
青いコンテナ車は機関車を付け替えて走行です。仙台臨海鉄道ですね。

イメージ 6
初日午後のヤード上です。いつもながら色々な列車が待機していますね。

イメージ 9
こちらはMさんがこの日に合わせて製作したという展示台です。機関車が集まり始めていますね。

イメージ 8
ヤード上にはお召し列車が。

イメージ 7
菊の御紋が付けられていましたが陛下は御乗車されていないようです。

~つづく~