荷物が届いていました(昨年分)

子育てで忙しく,ブログ更新をサボっていましたが,その間にも荷物は届いていました。昨年分をダイジェストで幾つか紹介します。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063528j:plain

まずはトミックスのグレーの箱です。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063549j:plainこちらです。トミックスから奥羽本線用山登り用機関車が発売されていたものの,完全に乗り遅れていました。某オークションで安かったので,とりあえず1両確保しました。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063517j:plain

開けてみると,サイドのナンバーがありませんが,他の機関車のメタルインレタから流用できるので問題ありません。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063619j:plain

お次はこちら。懐かしのプレイモービルです。プレイモービルは工場長が小学生くらいの時に全盛だったと思われます。ラインナップに鉄道シリーズがあり,45ミリ幅の線路を使用していて,スケール的にもLGBと互換がありました。子供が遊ぶには,一寸高級な玩具という感じでしたね。なお,当時扱っていたエポック社が取り扱いをやめてしまい,一度日本からは撤退していたそうです。最近はまた大手のおもちゃ屋さんで取り扱いを開始しているようですが,当時の鉄道シリーズはすでに絶版だそうで・・・と,前置きが長くなりましたが,工場長も昔プレイモービルを幾つか持っていましたが,工場長の実家がある田舎町のデパートでは,鉄道シリーズなんて扱っていませんでした。店頭で無料で配布しているカタログ冊子の鉄道シリーズのページを何度も見返して,欲しくてたまらなかった物が某オークションに出品されていたので,勢いで落札してしまいました。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063559j:plain

ウン十年越しで入手したプレイモービルの工事列車です。1980年代に製造された物と思われますが,非常に状態は良いです。

 

 

f:id:hanawabayasi:20201231063611j:plain

早速,LGBの線路を敷いて試運転しましたが,快調そのものでした。ただ,部品は入手困難と思いますので,できるだけ壊さないよう大切に取り扱いたいと思います。といっても時々子供のおもちゃになっている(本来,そのために購入した筈)ので何とも言えませんが・・・

 

f:id:hanawabayasi:20201231063641j:plain

これも去年届きました。アダチのタキ2両です。これも某オークションで入手です。未使用品でしたが,送料込みで元値以下で入手できました。タキ1900はトミックスがプラで出したので,あまり需要がないんですかね?

 

f:id:hanawabayasi:20201231063630j:plain

とりあえず取説を眺めます。いつか作りたいですが,また罪庫が増えてしまいました。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063706j:plain

もう一つ,こちらも届きました。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063720j:plain

盛岡色のキハ58です。

 

f:id:hanawabayasi:20201231063732j:plain

多分メーカー完成品だと思います。不動品とのことでしたが,MPギヤとモーターを繋ぐドライブシャフトが欠品しているだけで,在庫部品から付けたら問題なく動きました。

 

以上,昨年届いた荷物を幾つか紹介しました。今年はできるだけブログ更新を頻繁にしたいと思います。