岩手鉄道フェスタ2021 ④

週末に奥州市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その4です

 

Nゲージの様子です。

 鉄道フェスタのメインの出展物です。Nゲージの本線レイアウトは地上線3線に高架線2線で構成され,それぞれにヤードが設けられています。

f:id:hanawabayasi:20210614135547j:plain

今回は会場変更に伴い,例年より少し小さめのモジュールレイアウトだそうです。

 

f:id:hanawabayasi:20210615181648j:plain

地上線のヤードから本線へのアプローチ部分です。複雑な配線ですね。ここをたくさんの車輛が通過する訳で,信号係の人は神経を使いそうですね。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135557j:plain

奥州水沢駅です。以前は王国中央駅だったような・・・肝心の王様が今回不参加だったので,駅名も変わってしまったのでしょうか?

 

f:id:hanawabayasi:20210614135618j:plain

Nの本線レイアウトには,写真のような独立した線路を持ったモジュールもあります。 

 

f:id:hanawabayasi:20210614135608j:plain

本線とは別に車両を走らせられるのは楽しそうですね。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135328j:plain

こちらは路面モジュールです。例年は関東方面からの出展者と共同でレイアウトを組んでいるのですが、今回はコロナウイルス対策で関東方面からの出展者がおらず,岩手県の方だけで組んだそうです。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135306j:plain

猫屋線の車輛が走る,ナローレイアウトです。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135317j:plain

良い雰囲気ですね。次回はわが社のナローゲージ車輛も走らせてもらいたいです。

 

明日はプラレールの様子をレポートします。

 

~つづく~