岩手鉄道フェスタ2021 ⑤

週末に奥州市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その5です。

 

プラレールの会場レポートです。岩手鉄道フェスタでは毎年プラレールの展示も行われていますが,今回は2日目開場前に時間があったので,見学させてもらいました。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135948j:plain

ヤードに勢揃いした車輛です。風っ子,漫遊,リゾートみのりリゾートしらかみ,リゾートトレイン・・・こんな車輛市販されていましたか?

 

f:id:hanawabayasi:20210614135906j:plain

別のヤードです。寝台特急が止まっています。何れも長い編成ばかりです。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135937j:plain

夢空間の隣に北斗星トワイライトエクスプレス,奥にはフル編成(12両)の485系と583系が止まっています・・・プラレールは普通3両ですよね。中間車は色々な方法で入手されているそうです。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135927j:plain

こちらは一ノ関駅だそうです。写真は東側から見たところですね。手前が一関運輸区です。4線の検車場にターンテーブルも再現されています。中央が新幹線ホームで奥が在来線の駅ですね。再現度高いです。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135916j:plain

現美新幹線が止まっていました。これも市販車輛からの改造で,側面の花火の絵柄は実際の花火の写真から似たものを選び,背景を黒くして貼り付けているそうで・・・凄い技術です。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135855j:plain

新幹線車輛基地です。これだけ揃うと壮観ですね。

 

f:id:hanawabayasi:20210614135846j:plain

kenjiもいました。こちらも改造車らしいです。

 

 

f:id:hanawabayasi:20210614135822j:plain

ED75もいます。種車は何でしょうね。

毎年何気なく見ていたプラレールですが,よく見ると奥が深いと思いました。

 

以上,岩手鉄道フェスタ2021の会場レポートでした。