岩手鉄道フェスタ2022 ④

先日奥州市のZホールで開催された開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その4です

 

大径カーブレールは貨物列車を走らせても良いですね。内側のイーストアイが走っている線路と比較すると、大カーブの良さが良く分かるでしょうか。

 

夜間運転の時間が近づき、架線柱の照明が点灯しました。皆さんスマホを構えて写真や動画を撮影しています。

 

夜間運転ではレール削正車の火花を出してみました。

 

写真で見ると、本当にしたから火花が出ているように見えます。

 

会場が暗くなると、より火花が映えますね。

 

大径カーブを使用したため、外側の線路は例年より早めの速度で走行しています。外側の線路を走る新幹線をスマホで撮影すると、光の帯になります。

 

内側も光の帯ですね。

 

大径カーブではこうなります。因みに走行中の車輛は・・・何でしょうか?

1日目のフェスタも終了し、例年であれば会主催の懇親会がある訳ですが、このご時世、あまり大人数で集まってお食事というわけにもいきませんので、有志数名でお食事会に行きました。

 

で、その後はラーメンタイムです。ここ数年、飲食店は色々と厳しい状況が続いていますが、いつものお店が開いていたので寄らせていただき、こちらも3年ぶりの1杯です。

 

~つづく~