夏休み鉄道フェア ①

話はまた遡りますが、本年8月に盛岡のメトロポリタンホテルで開催された鉄道フェアの会場レポート その1です。

 

鉄道開業150周年を記念して、親子を対象に鉄道模型とバイキングを楽しむ催しが開催され、HOも出展するということで工場長も参加してきました。

 

ほかのメンバーは前日から会場入りして準備していたようですが、工場長は本業の都合で当日会場入りすることになっていました。開催場所が盛岡ということで、仙台からは少しばかり遠いので、開催初日は朝早く出発し、午前6時頃に会場に到着しました。本来であればHOブースは某氏と2名で担当する予定だったのですが、某氏が急遽参加できなくなり、またも工場長のワンオペとなりました。写真は到着時のHOブースの状態です。開場までに線路を敷いて車輛を走らせなければなりません。

 

2時間ほどで線路敷設と車輛配置を完了しました。JR東日本のイベントということで、東日本の新幹線中心に配置しました。黄色い新幹線はこの日がデビュー戦です。

 

先日の岩手鉄道フェスタで使用した光る架線柱も少し置いてみました。

 

会場内はこんな具合です。ビュッフェ担当のコックさんも待機しています。

 

開催時期が8月でコロナ第7波真っ只中ということもあり、来客は当初予定より少なかったらしいです。

 

~つづく~