2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名取運転会2019.12 その3

週末に開催された名取運転会の会場レポートです。 Nゲージには高架線と高架駅が登場です。高架駅はM君の作品です。 そして高架駅に停車しているのはSTAR21です。ファステックも停車中ですね。 Nゲージには色々な新幹線を自作している方が参加されており,…

名取運転会2019.12 その2

週末に開催された名取運転会の会場レポート その2です 我が社の化成品タンク車です。 途中で機関車を交代しました。 さらに機関車を交代しました。余程重いのか沢山の機関車で牽引しています。 fさんのオリサルを主催者様の機関車が牽引しています。 オリ…

名取運転会2019.12 その1

昨日は名取運転会に参加してきました。最近は中々顔出し程度でしか参加できていませんでしたが,昨日は久々にフルで参加できました。 16番のヤードです。昨日は16番の線路は開始直後から賑わっていました。 0系新幹線です。造形村の車輌だそうです。 我…

簡易軌道

TOMIXが展開しているHOナローシリーズですが,わが社にもやってきました。 縮尺が80分の1と言うことで,これまで導入を控えていましたが,先日某模型屋さんで中古で安く売られているのを見つけ,買ってしまいました。 簡易軌道の牛乳を運ぶ車輌で…

北陸重機5tDLの組立 その3

軽便祭記念エッチング板の北陸重機DLの組立 その3です とりあえず1両組みあがりました。久々の半田付けであちこち曲がったりしています。 このキットの凄いところは,運転席内部まで表現されているところです。折角なので屋根は取り外し式にしたいですね…

北陸重機5tDLの組立 その2

軽便祭記念エッチング板の北陸重機DLの組立 その2です 中々苦行な連結器を組み立てます。16個部品を重ねます。位置合わせ用の穴があるんですが、なぜか貫通しておらず,0.3mmのドリルでさらう必要があります。 エッチング板1枚に5個付いています…

光のページェント

今週末から仙台の冬の風物詩,光のページェントが始まりましたので, わが社でも光のページェントを始めました。まあ,展示台に並べた新幹線を光らせているだけですが・・・ 下から覘くと頑張って付けたLEDがよく見えます。

北陸重機5tDLの組立 その1

久々の更新です。子育てに追われる毎日で中々模型を弄る暇がありません・・・ が,時々工作もしています。先日軽便祭に行って・・・はいませんが,記念エッチング板を通販で購入しました。 酒井の10t機と比べるとだいぶ小さいようです。暫く工作サボって…