夏休み鉄道フェア ④

8月にメトロポリタン盛岡で開催された夏休みファミリーフェアの会場レポート その4です T君にHOゲージの運転を任せて、Nゲージのブースを見に行ってみました。 Nゲージレイアウトの一角にあった情景です。水沢の鉄道フェスタではコキ車が入線していた倉…

夏休み鉄道フェア ③

8月にメトロポリタン盛岡で開催された夏休みファミリーフェアの会場レポート その3です 通常の運転会と異なり、お客さんは食事をしながら鉄道模型を楽しむという趣旨のイベントのため、初日の昼食と夕食、2日目の昼食の3回に分けて2時間ずつ開催されます…

夏休み鉄道フェア ②

8月にメトロポリタン盛岡で開催された夏休み鉄道フェアの会場レポート その2です 準備ができたので、試運転します。東西の検測用新幹線共演となりました。 因みにHOブースはホワイエ部分への展開だったので、来場したお客さんをお出迎えする感じです。ま…

夏休み鉄道フェア ①

話はまた遡りますが、本年8月に盛岡のメトロポリタンホテルで開催された鉄道フェアの会場レポート その1です。 鉄道開業150周年を記念して、親子を対象に鉄道模型とバイキングを楽しむ催しが開催され、HOも出展するということで工場長も参加してきまし…

水沢ビッグバンフェスタ ③

6月に奥州市で開催されたビッグバンフェスタの鉄道フェスタの会場レポート その3です Nゲージの新幹線高架レイアウトです。模型の他に、出展者が撮影した写真が展示されています。 色々な新幹線が並んでいますね。 こちらは昭和の情景のモジュールレイアウ…

水沢ビッグバンフェスタ ②

6月に開催された水沢ビッグバンフェスタの鉄道フェスタの様子 その2です 6月の鉄道フェスタは水沢グランドホテルの大ホールで開催されたのですが、大部分を占めたのはプラレールです。こちらはタワーですね。かなりの大きさです。どうやって組み立てるの…

水沢ビッグバンフェスタ ①

話は少しさかのぼりますが、本年6月に岩手県奥州市で開催されたビッグバンフェスタの様子をレポートします。 本年のZホールでのイベントは3年振りなんですが、鉄道フェスタ自体は昨年も開催していました。で、昨年の鉄道フェスタの集客が良かったので本年…

岩手鉄道フェスタ2022 ⑦

先日岩手県奥州市のZホールで開催された、岩手鉄道フェスタの会場レポート その7です。 本年の鉄道フェスタ最後の夜間運転の時間になりました。LED付架線柱は来年はもう少し増やしたいですね。 Nモジュールの鉱山レイアウトです。夜景がきれいです。夜…

岩手鉄道フェスタ2022 ⑥

先日岩手県奥州市のZホールで開催された、岩手鉄道フェスタの会場レポート その6です。 鉄道フェスタ2日目スタートです。2日目のE6系は訳あって単独運転です。 ご当地車輛のSL銀河も登場です。 こちらは王室専用列車です。なぜなら所有者が王様だか…

岩手鉄道フェスタ2022 ⑤

先日岩手県奥州市のZホールで開催された、岩手鉄道フェスタの会場レポート その5です。 こちらは某氏が持ち込んだ「ひのとり」です。お子様より若い女性客に人気のようでした。 同氏の四季島です。いつ見てもスバラシイ。 こちらも同氏の地元車輛です。7…

岩手鉄道フェスタ2022 ④

先日奥州市のZホールで開催された開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その4です 大径カーブレールは貨物列車を走らせても良いですね。内側のイーストアイが走っている線路と比較すると、大カーブの良さが良く分かるでしょうか。 夜間運転の時間が近づ…

岩手鉄道フェスタ2022 ③

先日奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その3です 夜間運転中のHOブースです。架線柱に付けたLEDのお陰で例年真っ暗なHOブースも少しは明るくなりました。 手前には保線車輛群も展開しています。これらの車輛も3年ぶりに…

岩手鉄道フェスタ2022 ②

先日奥州市のZホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その2です レイアウトの全景です。外側の2線が大径カーブレールによるエンドレス。その内側にR790とR730によるエンドレス、さらにその内側にエンドレス2線で計6線の構成です。R790の曲線も大…

岩手鉄道フェスタ2022 ①

ご無沙汰しております。久々の更新です。 先日、3年ぶりに奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタに参加してきました。工場長は前日の準備日は夕方からの参加で、すでに線路の敷設は完了していました。 ヤード部分を見ると、E4系が止まっていまし…

岩手鉄道フェスタ2021 ⑤

週末に奥州市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その5です。 プラレールの会場レポートです。岩手鉄道フェスタでは毎年プラレールの展示も行われていますが,今回は2日目開場前に時間があったので,見学させてもらいました。 ヤードに勢揃いした…

岩手鉄道フェスタ2021 ④

週末に奥州市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その4です Nゲージの様子です。 鉄道フェスタのメインの出展物です。Nゲージの本線レイアウトは地上線3線に高架線2線で構成され,それぞれにヤードが設けられています。 今回は会場変更に伴い…

岩手鉄道フェスタ2021 ③

週末に奥州市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その3です3ですです 2日目スタートです。 今日も健康・安全・ゼロ災害でいきましょう。 2日目は予想通り,というより予想以上のお客様があり,開場後から暫くは整理券の発券場所は常に行列ができ…

岩手鉄道フェスタ2021 ②

週末に岩手県奥州市で開催された岩手鉄道フェスタ2021の会場レポート その2です 開催初日の土曜日は朝8時半頃に会場入りしました。各場所では準備の真っ最中です。 今回の鉄道フェスタは「鉄道を歌おう」という音楽イベントも同時に開催するため,こん…

岩手鉄道フェスタ2021 ①

久しぶりのブログ更新です。ここ暫く子育ての都合で工作は出来ず,コロナで運転会はなく,ネタがないためブログ更新できない(言い訳です)状態でした。 昨日・一昨日と岩手県奥州市で岩手鉄道フェスタが開催され,工場長も感染対策を万全にして参加してきま…

荷物が届いていました(昨年分)

子育てで忙しく,ブログ更新をサボっていましたが,その間にも荷物は届いていました。昨年分をダイジェストで幾つか紹介します。 まずはトミックスのグレーの箱です。 こちらです。トミックスから奥羽本線用山登り用機関車が発売されていたものの,完全に乗…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も杜の都車輛工場を宜しくお願いします。 昨年は色々と大変な年でした。そして混乱はもう少し続きそうですが,早く元通りの生活が送れるよう,皆で頑張りましょう。 昨年は出番が少なかったわが社の車輛たちですが…

よいお年を・・・

本年もあと数時間となりまして,振り返ってみると,わが社では11月に長女誕生という大きな出来事がありましたが,そのほかは催事が軒並み中止となり,なんとも季節感のないでした。それもこれもコロナのせいですね。 一刻も早くコロナが収束し,来年は本年…

名取運転会2020.6 ②

6月に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です 運転会でよくある風景ですが,誰かが機関車を並べると, 周りに次々に同じような機関車が並び, あっという間に機関車の展示会です。 この日は赤い機関車がたくさん集まりました。 わが社…

名取運転会2020.6

6月に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です ブログを更新する暇はなくても,運転会には時々顔を出していました。とは言っても,今年はコロナ騒動で運転会もあまり開催されず,名取運転会が今年開催された唯一の運転会でした。先日レ…

名取運転会2020.12 ②

今月19日に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です。 降雪時期なので,ラッセル車も運転しました。複線用DD15です。 テールライトも点灯します。 この日はHさんが不在でMさんが遅れて到着のため,貨物列車が少なかったのでわが…

名取運転会2020.12 ①

今月19日に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です。 久々にブログを更新しようと画面を見たら,前回更新したのは4月でした。ここしばらく私生活が忙しく,ブログ更新をしている暇がなかったのです。(と言い訳しておきます) まずは…

北陸重機の動画

人車を牽引して走る北陸重機DLの動画をアップしました。 スマホケースに敷いた線路を走らせるため,鎖状にしたドローバーで牽引しています。何度か試した結果,結構長いドローバーになってしまいました。

撒いてみました

線路を貼ったスマホケースですが,接着剤の跡が見苦しいので, パウダーを撒いてみました。外で使っても取れないように濃いめの木工ボンドでがっちり固めてあります・・・木工ボンドは水性なので,外で使うには適さないでしょうか? 因みに本来の使い方はこ…

ひたち号を見てきました。

一昨日は仙台駅に行ってきました。電車に乗るのが目的ではないのですが,子供と時間つぶしをするため入場券を買ってホームに出てみました。 6番線にはひたち号の案内が。仙台駅に行先品川と表示されているのはちょっと違和感がありますね。 6番線ホームに…

昨日の仙台駅

緊急事態宣言が全国に拡大し、お家で大人しくしていなければならない時ですが、昨日は嫁の用足しに付き合って仙台駅に行ってきました。不要不急ではない外出です。 嫁が用足しをしている間,工場長は子守をしなければならないので仙台駅で時間をつぶしました…