2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中断していましたが

先月末に下回りのみで試運転をした9700ですが,その後E2系や削正車に掛かりきりになってしまい一寸作業が中断していました。昨日久しぶりに作業を再開しようかと下回りのみで動かしてみるとどうも異音がします。 もしやと思い,一旦モーターをはずして…

削正車の車体を作っています

作製中の削正車の車体を製作しています。 以前作ったモックアップを参考に,車体用画用紙で作ってサーフェーサーで凹凸を埋めています。とりあえずベースとなる部分ですのでまだのっぺらぼうです。 こう組み合わさります。屋根は脱着式にして磁石で固定しま…

EL120の組立 9

YAMA模型の名鉄EL120形電気機関車の組立 その9です 車体への帯貼り作業が完了しました。ミラーシートの扱いが難しく,縁がギザギザになってしまいました。 屋上機器をつけて, 手すりをつければ車体は完成です。クーラー表面の凸凹は修正しないと…

E2系の組立 34

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その34です 引き続き偶数号車のシート製作を行っています。色を塗ったシートに枕カバーを付けます。 沢山あった枕カバーも残りこれだけです。先が見えてきました。 枕カバーを付けたら背面をシートと同じ色で塗ります…

削正車の下回りを作りました

作成中の削正車の下回りに幾つか部品をつけました。 両端の運転室下には端梁を付けました。写真や動画で見ると,裾が絞ってあるもの,切欠いてあるものなど様々な形態がありますが,ただの矩形にしました。連結器とライト部分に穴を開けてあります。裏には連…

本日の買い物

今日は駅前の本屋さんで本を買ってきました。 こちらの2冊です。毎月20日前後は鉄道関連書籍の発売日なので本屋さんへ行きますが,今月は目欲しい物は無く,これを買ってきました。鉱山鉄道の特集は面白そうですね。それにしても,数ある鉱山鉄道の中から…

削正車の台車を作りました

作成中のレール削正車に使用する台車を作りました。 付随台車は既に4台作ってあります。今回は動力車用の台車です。動力はアルパワーを使用するのでアルパワー用ボルスターに合わせて作ります。写真は台車の元になる部分です。旋盤で挽いた部品を組み合わせ…

組み立てました

部品が揃ったのでパソコンの更新作業を行いました。 マザーボードを箱から出します。E-ATXサイズですが,通常サイズのマザーボードとそれほど変わりません。 CPUを付けます。LGA2011は初めて扱いますが,レバー2本で開閉する仕組みです。 CPUを付けて…

E2系の組立 33.5

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その33.5です 年度末で何かと忙しく,中々模型の作業が進みません。 E2系はシート塗装を進めています。シート地獄も先が見えてきました。 紫に塗る偶数号車のシートはこれで塗装完了です。残すは7号車のシートのみ…

荷物が届きました(3月22日)

先日わが社宛に小さい荷物が届きました。 こちらです。黒猫の封筒です。 中身はこちら,LEDを点滅させる部品ですね。これは4Lなので1秒間に4回,0.25秒間隔で点滅させる部品になります。10個入り×3パックで30個です。 同封の領収書,数量3…

昨日の買い物

昨日は駅裏のパーツ屋さんでパソコンの部品を買ってきました。久々にパーツショップ巡りをしましたが,一時期は仙台駅東口に沢山あったパーツショップも閉店したり移転したりで昔から変わらず営業しているのは○ゃんぱらだけになっていました。それだけパソコ…

削正車に手すりをつけました

作成中の削正車に手すりをつけました。 先日真鍮飴細工をした真鍮線の手すりを床板に半田付けしました。結構長い手すりなので真っ直ぐ付けるのが中々難しいのです。 3両?とも半田付けしました。床板には削正装置や配線を通すための下穴も開けました。 5月…

荷物が届きました(3月19日)

先日我が社宛に荷物が一つ届きました。 こちらです。普段より大きめの箱です。 中身は模型ではありません。 こちらです。GIGABYTEのマザーボードです・・・パソコンの部品ですね。X99-UD7です。結構ハイエンドなモデルです。現在使用中のパソコンは…

719系

少し前から仙台周辺の在来線にE721系の1000番台という電車が増備され,代わりに719系が運用休止しているようです。運用休止した車輌は仙台車輌センターなどに留置されているわけですが,車輌センターの片隅には磐越線で使用された車輌でしょうか…

先日の買い物

先日電材屋さんで買い物しました。 品切れになっていたブリッジダイオードの他,色々と買ってきました。 いつもの電材屋さんには時々掘り出し物があります。先日はこのLEDがありました。なんと100個で100えんです。1個1えんです。なぜこんなに安…

EL120の組立 8

YAMA模型の名鉄EL120形電気機関車の組立 その8です 車体に帯を貼ります。帯は以前他の方がやっていた方法で,表面に銀色のミラーシートを貼ってから車体に貼り付けます。 とりあえず片方貼ってみました。ミラーシートを貼った帯は塗装よりは実感的…

荷物が届きました(3月15日)

先日わが社宛に届いた荷物です。 いつもの部品配給便ですが,いつもよりもかなり細長い箱です。 なぜこんなに細長いかと言うと, 長さ1メートルのフレキ線路が同梱されていたのでした。他には真鍮素材とモーリンの66.7パーミルを再現できるブロックも取…

はつかりクラブ運転会2017.3(OJ編)

週末の地元模型クラブ運転会ではOJサイズの車輌も登場しました。 DD51です。頚城DC92とほぼ同じ縮尺です。大きいですね。 ラジエーターファンが回転していました。折角なので中央にスペード付けたいですね。 4両編成の気動車です。4両とも動力車…

はつかりクラブ運転会2017.3

昨日は地元模型クラブの臨時運転会でした。 昨日の会場です。会場お披露目会と言うことで線路は少なめです。 K御大のデッキ付き気動車です。 こちらもK御大のウエスチングハウス機とラッセル車です。弘南鉄道風でしょうか。 Hさんの仙石線電車と, Uさん…

ウソー?

今日は地元模型クラブの臨時運転会に参加して先ほど帰宅しました。その様子はまた後ほど。 何がウソー?なのかと言うと,E2系を何両か持ち込もうと電装作業を行っていましたが,先頭車の配線が大体出来たので試運転したところウンともスンとも言いません・…

E2系の組立 33

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その33です シート塗装を粛々と進めています。次は偶数号車のシートを塗ってみます。 偶数号車は紫系の色なので、こんな色にして見ました。 これに枕カバーをつけて, 枕カバーの後ろをシートと同じ色で塗ってシード台…

削正車の心臓部を試作しました

レール削正車の心臓部ってどこでしょう?やっぱりレールを削るグラインダー部分ではないかと。 その一番重要な部分を試作してみました。模型で本当にガリガリレールを削るわけにいかないのでグラインダーの火花をLEDで再現します。画用紙で作ったグライン…

E2系の組立 32

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その32です 電装作業の終わった車体に室内インテリアを付けて室内灯を点灯させて見ました。大窓車なので室内が良く見えます。 車内広告はこんな感じです。右が安比高原,左がダイヤ改正です。安比高原は写真には上手く…

EL120の組立 7

YAMA模型の名鉄EL120形電気機関車の組立 その7です 塗装の終わった車体に窓枠と窓をつけます。前面の窓枠は非常に細い紙製パーツが入っているので予め車体に合うように曲げてから黒く塗っておきました。前面窓は両面に保護用のマスキングテープが…

E2系の組立 31

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その31です 電装作業と平行して車体に窓ガラスを貼る作業を行っています。E2系は大窓車で窓の中央にあるブラインドの柱が付属の窓セルにも表現されています。それぞれの車輌の長さに切って裏表を間違えないように貼…

削正車に手すりを付けました

スペノ社のレール削正車は大体共通したデザインで1両の動力車と2~3両のレール削正部で構成されていて,レール削正部の車輌は両脇に通路が設けられており,手摺が付いていますので, ネットの写真や動画を参考に手摺をつけて見ました。これは先頭車の床板…

E2系の組立 30

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その30です 次の日曜日に所属模型クラブの臨時運転会があるらしいので,それに向けて急ピッチでE2系の製作作業を進めています。 一部の車輌では電装作業を行っています。写真は10号車の床板に4極スイッチを付けて…

今日の宮城野駅

今日は午前中に野暮用で街中をウロウロしていました。 午後になって用事が片付き,宮城野駅の近くを通って帰りました。今日はそれほど寒くなく,上着を着ていると少し暑い位でした。もうすぐ春ですね。 駅の傍らでは作業員さんが何やら・・・コンテナの塗装…

先日のLEDは・・・

先日電材屋さんでとても安いLEDを買ってきました。 こちらです。10個入って100えんでした。1個10えんですね。さて,何に使おうか,とりあえず光らせてみよう,高輝度タイプらしいから眩しいんだろうな~と電源を繋いで見ると・・・ あれ?青く光…

車内広告を付けてみました

以前E3系に付けたのと同じように,E2系の車内仕切りにも広告を付けてみました。 まずは広告を用意します。E3系は秋田新幹線ということで,あきたこまちと金萬の広告で良かったんですが,E2系は何が良いかと考え,新幹線っぽいものと,スキー場に関す…