2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

2018年も残り数時間となりました。本年は工場長にとって良い意味で激動の年となりました。先日のブログにも書きましたが年末にビックなプレゼントを貰ってこれからますます忙しくなりそうです。模型は少し遠くなるかもしれませんが,多少間が開いても模型…

クリスマスプレゼント

今更的なタイトルですが,一昨日は神様からでっかい(小さいけど)クリスマスプレゼントを頂きました。何を貰ったかは・・・まあ個人的なことですのでお察しください。 最近ブログサボり気味で一部では工場長重病説も流れている?ようですが,工場長は至って元…

ABe4/4をもう1両

ベルニナ急行の電装化をしていますが,ABe4/4は重連で走らせないと様にならないのでもう1両電装化しました。 これで重連で走らせられます。わが社にはもう1両ABe4/4が在籍していますが,近々そちらも電装化しましょう。いつになるかは分かりませんが・・・ つ…

ベルニナ急行を電装化しています

以前からやろうやろうと思っていたことは沢山あるんですが,忙しくて中々実現しません。BEMOのベルニナ急行の電装化もその一つですが,この3連休は少し自由になる時間があるので作業してみました。 久々の工作台です。相変わらず散らかってますね。まずABe4/4…

SENDAI光のページェント

昨日の夜は光のページェントを見てきました。 外は寒いので車内からの見物です。ページェント開催中は会場の定禅寺通りは渋滞するので車内からでもゆっくり見物することが出来ます。 市役所前付近にある本年設置が危ぶまれたシンボルツリーです。某企業が出…

名取運転会2018.12

週末に開催された名取運転会の会場レポートです。 会場の様子です。工場長はこの日は都合により午後から1時間程度の参加でした。 ヤードは午前中は空きが多かったようですが,工場長がお邪魔したときは全ての線路が埋まっていました。 最近16番車輌を積極的に…

無事帰れました

先週札幌に行った話の続きです。 仕事先から札幌駅に来ました。札幌駅の入り口です。新宿駅並みに行き先を示す電光掲示板が沢山並んでいます。流石北のターミナル駅です。 札幌駅には色々な列車が入ってきますが, 普通電車はみんな同じ顔です。 ホームには乗…

札幌は雪だった

今日の杜の都は本シーズン初冠雪となり,寒い朝を迎えています。 雪繋がり、と言うわけではありませんが昨日のブログの続きで,金曜日に札幌に行った話の続きです。 新千歳空港からはエアポートライナーで札幌に移動です。 札幌までは30分くらいかかるらしい…

札幌に行ってきました

昨日は本業の出張で札幌に行ってきました。杜の都から北の大地に日帰り出張!です。 朝の仙台空港です。空港に到着したときはまだ青空が見えてました。 北海道の天気予報は雪だるまです。運行情報を見ると新千歳行きに黄色表示が・・・大丈夫でしょうか。 工…