2016-01-01から1年間の記事一覧

皆様  良いお年を

本年も残すところ数時間となりました。本年1年間当ブログをご覧いただき,ありがとうございました。 今年のわが社は一寸新幹線に傾いていたかな?と思いますが来年はナローゲージや蒸気機関車の製作に力を入れて行きたいと思っております。 それでは皆様,良…

本年参加した運転会・イベントなど

本年参加した運転会などを振り返ってみます。 5月は毎年恒例はつかりクラブの山形運転会です。 イーストアイ・SL銀河がデビューしました。 6月には小坂鉄道レールパークのイベントであけぼの客車に乗りました。 既に廃線となった小坂鉄道の本線上を24…

本年製作した車輌

今年も残すところ3日となりましたので,今年製作した車輌を振り返ってみましょう。 完成した車輌① E926形イーストアイです。昨年から製作を続け,本年5月に完成しました。 初めてTMSにも応募してみました。 完成した車輌② SL銀河用客車風気動車キ…

大宮から東京へ

週末のさいたま鉄道模型フェスタを見た後,ついでに東京まで足を伸ばしました。 大宮から電車とバスを乗り継いで本蓮沼へ行きました。時間は既にお昼を過ぎていましたので,お店に行く前に昼食タイムです。 エコーモデルで一寸買い物しました。このお店の凄…

さいたま鉄道模型フェスタ②

週末に大宮で開催されたさいたま鉄道模型フェスタの会場レポート その2です ペアーハンズのブースではロンチキが走り回っていました。 3編成です。16番でもやってくれないでしょうか? これも販売していました。欲しかったんですが,種車が無いのでパス…

さいたま鉄道模型フェスタ①

週末に大宮で開催されたさいたま鉄道模型フェスタの会場レポート その1です 会場はこちらの大宮ソニックシティーです。 このイベントの主催者,ワールド工芸です。主催者だけあってブースも広めです。各種完成品のほか, ジャンク品の販売, 新製品の展示,…

大宮経由、東京に行ってきます

今日は本年最後の上京です。大宮で開催中のイベントを見た後,東京まで行ってきます。 行きの新幹線ははやて号です。 明日以降会場レポートを掲載します。 ↓クリックしていただけるとありがたいです

新たに保線車を作成します

少し前から新たな保線車輌を作成しています。 事の発端は先月水沢で開催された鉄道フェスタ,Nゲージの線路上をこんな編成が走っていました。所謂レール削正車ですね。床下からはレールを削ったときに発生する火花が光の演出で再現されています。 因みにレ…

本日の買い物

今日は駅前の某家電量販店で久々に模型関連以外の物を買いました。 インクジェットプリンタを買ってきました。プリンタ買うのは十数年振りです。これまでアルプスのプリンタで頑張ってきたんですが,そろそろ先行きが怪しくなってきたので,アルプスプリンタ…

E2系の組立 22

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その22です 先頭車の屋根をマスキングした部分に濃いグレーを塗った後,運転席部分に限りなく黒に近いグレーを塗りました。 乾いたらマスキングを剥がします。まずは1両目です。運転席部分が少し滲んでしまいました。…

EL120の組立 4

YAMA模型の名鉄EL120形電気機関車の組立 その4です 車体にサーフェーサーを塗って仕上げています。まだまだ凹凸などがあるため,もう少し仕上げてから色塗りとなります。 屋上機器もキットに入っている部品は組み立ててサーフェーサーを塗って研い…

客車の色を塗り替えています

少し前に作ったアルモデルの2軸客車ですが, LGB風に塗ったもののどうも落ち着かないのです。ここは一つ, 気分を変えるために色を塗り替えてみようと, 茶色く塗り替えてみました。 これならこの機関車に似合いますね。週末の大宮には某社も出展するよ…

シキ1000が完成しました

ワールド工芸のシキ1000が完成しました。 最後は苦手なインレタ貼りです。組立・塗装が終わった車体に貼っていきます。インレタの場所を確認するため説明書を見ていると・・・車体脇のインレタが入る各プレートは色を塗ってインレタ貼ってから車体に付け…

山形に行ってきました

昨日は所属模型クラブの忘年会に参加するため,山形まで行ってきました。 山形に向かう電車の中から熊ヶ根の橋を撮影しました。この辺は雪化粧していますね。※UVガラスのため少し暗く写っています。 羽前千歳に到着しました。昨年は全くありませんでしたが…

山形に行ってきます

今日は所属模型クラブの忘年会に参加するため山形に行ってきます。 昨年同時期の山形・羽前千歳駅の様子です。全く雪はありませんね。今年は多分結構積もっていると思われます。今朝は杜の都でもうっすらと積雪がありましたから。 場所はいつもの某秘密基地…

E2系の組立 21

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その21です 先頭車を含む残り4両の屋上を塗り分けるため,屋根をマスキングしました。この4両の屋根の塗りわけが終われば車体の塗装は全て完了となります。 おっと,運転席部分の塗りわけを忘れるところでした。運転…

シキ1000に色を塗りました

ワールド工芸のシキ1000の色塗りが終わりました。 まずはプライマーです。いさみやのカラープライマーを塗ります。いさみやのプライマーには黒もあるんですが,前に2回続けて黒プライマーを塗った後,フィニッシャーの塗料を使用して塗装面が割れたこと…

荷物が届きました(12月14日)

昨晩は所属模型クラブの若年部会緊急開催と言うことで一寸出かけていました。 会場はわが社から少し離れたところにある串揚げ屋さんでした。若年部会ですので名取のI様、次回はぜひ参加してください。 本題です。昨日もわが社宛に荷物が届きました。といっ…

名取運転会2016.12 ②

土曜日に名取市で開催された運転会のレポートその2です。 Fさんのトワイライト編成が登場しました。 室内に拘った編成です。室内灯の色も良いですね。 サロンカーです。ここまで室内がはっきり見えると人形乗せたいですね。 食堂車は調理室部分の室内灯の…

名取運転会2016.12 ①

土曜日に名取市で開催された模型運転会にお邪魔してきました。 会場は市内のとある集会場です。この集会場,新築されて間もないらしくネットの地図検索でも出てきません。工場長が到着時にはHOの線路はほぼ敷設完了し,試運転列車が走っていました。 早速…

フルーティアを見ました

再来週大宮に行くため,今日の午前中に仙台駅に切符を買いに行ったんですが,その際に駅のアナウンスで団体専用列車が停車中とのこと。 何が止まっているんだろうかとついでに入場券を発券して改札の中に入ると・・・そういえば,昨日名取運転会で今日走ると…

荷物が届きました(12月9日)

昨日わが社宛に荷物が届きました。 昨日は久しぶりに郵便で届きました。黒猫オニイサンではないので職場には届けてくれません。(黒猫オニイサン,何気に有難いんです) 中身はこちらです。 今更ですが天賞堂のTS-1を購入しました。以前からNゲージ用の…

E2系の組立 20

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その20です 先日の4両に引き続き,中間車2両の屋上を塗りました。この2両は車端部の黄色→屋根ベース色→濃いグレーの順に塗りました。 マスキングを剥がしました。何気に面倒な屋根塗りですが,屋上機器が少ない分手…

室内灯を試作してみました

E2系に付ける室内灯を試作してみました。 テープLEDから剥がしたLEDを並べた基板を幾つか連結して, 上から筒を被せたのがこちらです。筒を被せているのは白色LEDの光を少しでも蛍光灯の灯色に似せるためです。両端はデッキ部分になるので筒は被…

D51 946号機

週末,いわき運転会の帰りに運転会場のすぐ傍にあるいわき石炭化石館に立ち寄り,展示されているSLを見学してきました。 石炭化石館は運転会場からも見えていた,この櫓のある施設です。いわきは元々炭鉱の町ですから,こういった施設も有るのですね。櫓の…

いわき運転会2016 ②

週末にいわきの某温泉旅館で開催された鉄道模型運転会の会場レポートその1です。 運転会2日目です。わが社のイーストアイが本線の検測運転中です。 K会長の常磐線電車です。TOMIX製品からの改造だそうです。 仙台のHさんの701系電車です。紙製だそう…

いわき運転会①

週末にいわきの某温泉旅館で開催された鉄道模型運転会の会場レポートその1です。 当日はFパパさんの車に乗せてもらって会場に入りました。お昼少し前に到着すると線路の敷設はほぼ完了していました。 お昼頃から運転開始です。FパパさんのED71重連が牽引…

いわきに行ってきました。

昨日・今日の2日間でいわき市で開催された模型運転会にお邪魔してきました。 昨年と同じように温泉旅館の広間を借り切って線路を敷いています。とても広い広間でもう1式レイアウトを設置できそうです。 いわきで開催と言うことで,常磐線に縁のある車輌が多…

いわきに行ってきます

今日・明日の2日間でいわきで開催される模型運転会に参加してきます。この後いわきまでFパパさんの車に便乗させてもらいます。 写真は昨年開催時の様子です。 運転会のレポートはまた後ほど・・・ ↓クリックしていただけるとありがたいです

荷物が届きました(12月2日)

一昨日に引き続き,昨日も荷物が届きました。少し大きめの荷物です。例によって職場で受け取りました。送り主は機芸出版社です。 TMSのコンペに出品していたイーストアイがお土産持って帰ってきました。 9月下旬に発送してから約2ヶ月振りに杜の都に帰…