2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画紹介

youtubeに東北福祉大学鉄道模型間の動画が公開されていましたので,こちらに紹介させていただきます。 テレビ番組か何かの動画でしょうか?館長さんや福祉大スタッフの方も出演しています。館長さんのケーブルカー,だいぶ出来上がってきていますね。 食堂も…

チョット散歩してきました

先日は息子の検診のため,近所の病院まで運転手してきました。 検診を待つ間,その辺を散歩していました。まずは最近よくテレビに出てくるパン屋さんへ。流石に人気のため次のお渡しは30分後です,とのこと。 パンが出来るまでもう少し足を伸ばしてみました。…

LGBを走らせました

そのうち子供に遊ばせようかと長年押入れの肥やしになっていたLGBのセットを引っ張り出しました。 今回はこちらのセットです。基本セットはあと2セットあります。そういえばこのセットは昨年客車に室内灯を仕込んでいました。 LGBの機関車には外部給電用の…

昨日の宮城野駅

昨日の杜の都は一日中曇り空でした。予報では快晴の筈だったんですが,どうも宮城県の天気予報は難しいらしいです。 駅の西側には各種タンクコンテナが詰まれていました。 この時期,この辺に止まってる貨車にはモッサリ雪が載っていることがあるんですが,昨日…

先日の車輌センターほか

先日はかなり久しぶりに仙台車輌センター付近を通りました。 留置線には相変わらず719系が数本止まっていますが,いつもと違う点はパンタが上がっています。年末年始の輸送量増に備えているんでしょうか。 反対側にはフルーティアが止まっていました。今の…

本年の事業計画

新年明けましておめでとうございます。本年も杜の都車輌工場を宜しくお願いします。 さて,年も明けたことで例年同様本年の事業計画を発表したいと思います。例年発表したとおりにいかない事業計画ですが,本年は子育て優先となりそうで,例年以上に模型に専念…