2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手鉄道フェスタ2019 ⑥

先日開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その6です。 Nゲージには最新鋭の試験車輌アルファエックスが早くも登場していました。 関東在住の某氏殿が鉄道フェスタに合わせて製作したそうです。 今回の鉄道フェスタの一番人気だったといっても過言で…

岩手鉄道フェスタ2019 ⑤

先日岩手県水沢市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その5です 夜間運転の四季島です。重厚な作りの車輌です。(実際、すんごい重かったです) サロンカーも複雑な形の窓から覘くと車内まで再現されていました。 Fさんの485系です。地元車輌…

岩手鉄道フェスタ2019 ④

先週末に岩手県水沢市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その4です 2日目の朝はこの日から登場のFさんお迎えで水沢江刺駅に行きました。水沢江刺の駅には初めて行きましたが,結構昭和の香り漂う駅でした。 開場前の16番ブースです。1番列車…

岩手鉄道フェスタ2019 ③

先週末に岩手県水沢市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その3です 岩手のイベントなので,地元車輌も走ります。三鉄気動車の2連です。三鉄気動車は現在2両製作中で,さらにその後2両の製造計画もあるのですが・・・まあそのうち出来るでしょ…

岩手鉄道フェスタ2019 ②

週末に岩手県水沢市で開催された岩手鉄道フェスタの会場場レポート その2です 保線区は本年は前面に展開しました。 ロンチキも保線区脇でスタンバイです。 夜間運転の時間は目立ちますね。 我が社の200系です。2週間前に到着し,連結器を全て交換して室…

岩手鉄道フェスタ2019 ①

週末に岩手県水沢市で開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その1です 例年金曜日に準備,土日で開催という日程のようですが,本年は連休と重なり土曜日が準備,日月開催なので,前日の準備からお手伝いしました。 本年の16番ブースです。本年は隣に…

白河 寺子屋運転会②

白河の寺子屋運転会の会場レポート その2です お寺の庭では乗れる模型が用意されています。 工場長も乗ってみました。 操作は前後切り替えとスピードコントロールだけでシンプルですが,地面のちょっとした凹凸などで止まりそうになったりスピードが出すぎ…