2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

組んでみました

先日届いたタンクコンテナのペーパーキットを組んでみました。 精度の高い部品と分かりやすい説明書で簡単に組めました。 とりあえず形になりました。ここから先は色を塗りながらの作業になるのですが,現在わが社の塗装工場が使用できないので一旦ストップ…

山形に行ってきました

週末は地元模型クラブの暑気払いのため山形に行ってきました。 折からの台風接近で杜の都は霧雨でしたが,山形に到着すると青空が見えるくらいのお天気でした。 花笠まつりが近いため,街中は提灯がぶら下がっていました。 会場はこちらです。隠れ家的なお店…

名取運転会2018.7 ④

先週末に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その4です 本線上では特大貨物が運転中です。モアのシキ610です。デカイデスネ~次はわが社のシキも一緒に繋いでください。 ロンチキは牽引機をレインボー機に交換です。こちらもFさんの機関車…

名取運転会2018.7 ③

先週末に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その3です 遠路関東方面よりYさんが到着しました。Yさんが持参したタンクコンテナです。拘りのコンテナたちです。 同じくYさんの赤い急行です。レタリングがスバラシイですね。 この辺ではあま…

名取運転会2018.7 ②

週末に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です あさまがEF63のエスコートで走行中です。 こちらの北斗星,客車はFさん所有ですが,機関車は最近16番に転向?した・・・こちらもFさんですね。 ヤードに停車中のインチキロンチキ…

名取運転会2018.7 ①

週末に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です 工場長は都合によりお昼頃からの参加で,会場に到着したときは既に沢山の車輌が走っていました。 仙石線車輌が並んでいますね。 マンガッタンも。 一寸古い仙石線も居ました。 工場長が昔…

今日は仙台空港へ

今日は海の日ということで,嫁さん乗せて海沿いをドライブしました。 深沼海水浴場付近です。震災後初めて来ましたが,海水浴場としては営業していないようです。 サーファーが沢山居ました。 深沼から海沿いを南下して仙台空港に来ました。 海の日というに…

荷物が届きました(7月4日)

先日もわが社宛に荷物が届きました。 またまたレターパックです。 中身はこちらです。某所で販売?しているタンクコンテナのガレージキットです。現在炭鉱電車が活躍している大牟田の貨物列車を再現するのに欠かせないアイテムです。 中身はコンテナ1個分の…

シングルドライブ

一人でドライブに行った話ではありません。アルモデルの1軸駆動の動力装置です。 昨年の模型ショウで買ってそのままになっていたアルモデルの1軸動力装置を組み立ててみました。この製品はモーターと車輪,軸受けがパッケージになっていますが床板は自分で…

荷物が届きました(7月2日)

先日わが社宛に荷物が届きました こちらの荷物です。レターパックですね。 中身はこちら・・・ アマミヤの日本油脂の機関車のキットです。 結構古い製品なのでしょうか?動力にはパワートラックを使用するようですが,アルパワーのほうが良いでしょうか。 ↓…