2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の買い物(8月31日)

今日は駅裏の家電量販店で化学薬品などを買ってきました。 本日購入した物です。化学薬品の他にライトレンズ用のパーツも幾つか買ってきました。沢山入っていますが使用するのはごく一部です。 フィニッシャーとかいう塗料はE3系の塗装に使用できないかと…

地下鉄の工事現場

現在建設中の仙台市営地下鉄東西線ですが,最近は市内のあちこちで地上設備も姿を現しています。 こちらは仙台駅前です。地下から何か建造物が出てきています。地下への入り口でしょうか?この辺に地下鉄入り口が出来ると便利だと思います。 薬師堂駅では地…

今日の宮城野駅

今日は8月最後の週末ですが,8月らしくない過ごしやすい気候となりまして,本来なら今日は久々に東北福祉大のスカイトレインへ行く予定だったんですが,先週夏休みをとったら意外と仕事が溜まっていて,更には来週は職場でちょっと面倒なイベントがあるた…

エコノミーな運材台車の続きです

珊瑚模型店のエコノミー版運材台車の組立の続きです。 ステイクポストに連結棒を付けるためのフックを付けます。正規版は一体整形で表現されていますが,エコノミー版には付いていませんので真鍮線で付けます。 ついでに連結棒も作って付けておきます。 懸案…

今年の大曲の花火は・・・

秋田に帰省した際に大仙市の大曲の花火を見に行きました。 今年は会場のレイアウトが大きく変更され,これまで自由席だった部分にも桟敷席が設置されたため,例年見ていた場所で見るためには桟敷席券を購入する必要がありました。 ちなみに昨年の会場の様子…

秋田に行ってきました

金曜日から先ほどまで少し遅い夏休みで秋田の実家に帰省していました。 今回は鉄道ネタはありません。帰省中,殆ど家の手伝いをして過ごしました。 金曜日の午後に出発しましたが,途中とても綺麗な虹が出ていました。 帰省中に有名な大曲の花火を見ました。…

荷物が届きました(8月22日)

昨日,わが社宛に封筒が1個届きました。 黒猫お兄さんが職場に届けてくれました・・・ハテ?最近ポチッとしていない筈なのになんだろう? 差出人を見ると,おおっ,目黒の模型屋さんです。 中身は,電話で注文していたE3系のパンタカバーでした。お金を払…

エコノミーな運材台車を組みました

珊瑚模型店のエコノミーな運材台車を組み立てました 台車部分はホワイトメタルと真鍮部分を貼りあわせます。真鍮の部分は予め半田で組み,ホワイトメタルには連結器を付けておきます。 エポキシ接着剤で付けますが,しっかり付くまでクリップで押さえました…

雨宮機関車が完成しました

トーマモデルワークス製の雨宮機関車が完成しました。 ロッドを掛けて全体に黒い粉をまぶして汽笛と安全弁を付ければ完成です。ナンチャッテロッド仕様車なので非常に低速が効きます。 産業用機関車なのでトロッコが似合います。 ナベトロも良いですね・・・…

エコノミーなステイクポスト

珊瑚模型店のエコノミーな運材台車に付けられるエコノミーなステイクポストを組んでみました。 これが構成部品です。数は多くありませんが,説明書が入っていないので正規品を見ながら組み合わせてみます。 写真の1~3の部品を組み合わせると4のようにな…

昨日は・・・

昨日はこちらの方のお宅にお邪魔して来ました。 午後3時の待ち合わせだったんで仙台駅から電車で向かいます。お盆の帰省ラッシュ真っ只中のため新幹線の指定席はこんな状況でした。駅のアナウンスでも「本日の指定席は終日満席です」と言っていました。 待…

E3系の組立 2

カツミ模型店のE3系0番台の組立 その2です 面倒臭そうな作業をこなします。まずは台車です。 台車フレームとヨーダンパが別パーツになっているのでこれらを組み合わせます。 左右の向きに注意しながら付けます。地味な作業ですが数があるので大変です。…

車のトラブルと本日の買い物

昨日の夕方,マイカーが走行中に突然トラブルを起こしまして,あわてて近くにあったスタンドに駆け込んだまでは良かったんですが,そこからが大変でした。駆け込んだスタンドではちょっと対応できないらしく,かといってそこからは既に自走できない状態だっ…

エコノミーな運材台車

珊瑚模型から新発売のエコノミーな運材台車を作ってみます。 珊瑚からは木製と鋼製が発売されましたが,鋼製の方を作ってみます。 キットの内容は従来品ではロスト製だった部分が殆どホワイトメタルに変更されています。さすがに連結器はロスト製のままです…

1005LED

先日届いた1005サイズのLEDを1006サイズと比較してみました。 パッケージから出した状態です。比較のために1006サイズも並べています。左が1006,右が1005です。1005は裏返っているので極性表示が見えますね。 上の写真では分か…

材木を積みました

一昨日組んだ材木を運材台車に積んでみました。 運材台車ですが,連結棒で繋いでステイクポストに鎖を付けました。連結棒はキット付属の物を使用していますがこれを長くすればスケールサイズに近い111mmの材木を積むことができます。 先日組んだ木材を…

雨宮機関車を塗装しました

こんばんは 今日はいつもより遅い時間の更新となってしまいました。なぜかというと,今朝は最近時々ある超早朝出勤だったんですが,一応ブログを更新する時間はあったので更新しようとすると,YAHOOお得意?のシステムメンテナンス中で更新が一切出来ない状…

材木を組みました

Oナローの運材台車の積荷を用意するため,ログビルダーの真似事をしました。 木曽の運材台車に積まれた材木は某HPによると5mだったそうで,これは全国規格ではなく各地の森林鉄道や同じ木曽でも営林署によっては違うところもあったようです。5mを珊瑚…

今日は・・・

今日はいつもお世話になっているK氏のお宅へお邪魔してきました。K氏のお宅で模型や鉄道の話をしながら,お昼はK氏自ら昼食を用意して頂き,他にもデザートなど色々とご馳走して頂きました。 今日はY氏もいらっしゃることになっていて,LEDについて話…

今日の宮城野駅

今日は雨の影響か気温もそれほど上がらず過ごしやすかった杜の都です。台風が接近しているのが気になりますが,予想進路図を見ると杜の都周辺に被害が出ることはないでしょう。 今日は宮城野駅付近で入換機関車の交代列車を目撃しましたのでそのまま宮城野駅…

E3系の組立 1

カツミ模型店のE3系0番台の組立 その1です 昨日から始めたわけではありません。少し前に既に3両だけ作ってありました。まず先頭車です。ロスト製の前頭部とプレスの車体を接合しますが意外と合いません。 気合で合わせて付け,あとは表面を平に削ります…

青森ねぶた

一昨日青森へ出張した際,折角なのでねぶたを見物しようと青森駅に移動しました。日帰り出張で午後7時位までには新青森に移動しなければならなかったんですが,ねぶたって午後5時くらいからやってるんだろうと思い,とりあえず駅前の観光案内所で聞くと開始…

青森に行ってきました

昨日は仕事で青森まで行ってきました 昨日朝にはやぶさ号で杜の都を出発しました。 盛岡付近をあっという間に通過して 八戸に到着です。ここで1件目の仕事場に向かいます。 八戸での仕事が終わり次の仕事場に向かうために駅に戻りました。八戸駅の新幹線待合…

荷物が届きました(8月5日)

昨日はわが社宛に見覚えがある小包が届きました。 昨日届いた小包です。時々こんな箱が届きます。 中身はチップLEDが80個と空気です。相変わらずの過剰包装です。チップLEDは新発売らしい1005サイズです。これまで使用していたのは1006サイズ…

仙台港駅

一昨日塩釜まで行く途中,久しぶりに仙台臨海鉄道の仙台港駅を覗いて見ました。 構内は夏の間あまり使用されないタキが多数留置されていました。まだバラストが新しくて新規開業路線のように見えます。 奥のほうにはちょっと変わったコンテナや 海上コンテナ…

イカ釣りに行ってきました

昨晩は夏恒例のイカ夜釣りに行ってきました。 お世話になったのはいつものピンクの船です。イカは昨年・一昨年とあまり良くありませんでしたが,本年は如何でしょう。 午後4時半に塩釜港を出航しました。夏場なのでまだまだ日は高いです。釣り場まで約2時…

今日の宮城野駅周辺

昨日・一昨日とゲリラ雷雨?に見舞われた杜の都です。突然空が暗くなって雷が鳴り出しザーッと来るので外で作業していた時などはすぐに屋根のあるところに避難しないと大変なことになります。 今日は宮城野駅のお隣の野球場付近を通ったので,ちょっと様子を…

配管をやり直しました

先日組み立てたトーマさんの雨宮機関車ですが,蒸気配管が違うというご指摘を受けましたのでやり直してみました。 こんな感じでしょうか。蒸気ダメの上に付いている弁からシリンダーへ直接蒸気を送る構造です。この機関車には過熱管なんて付いていないようで…