2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙が届きました

先日,わが社宛に謎の封筒が届きました。 こちらです。裏に模型屋さんっぽい差出人が書かれていましたが,最近は特に通販とか頼んだ覚えがないので???でした。 開封してみると・・・そういえばSL銀河の1号車のドア窓,製品にエラーがあって後から送って…

デカールを作りました

現在製作中の車輛に使用するデカールを色々と作りました。 イーストアイと秋保電車に使用する標記やロゴです。(極秘ネタが含まれているため写真は一部加工しています)全部纏めて1枚のデカールシートに印刷しました。わが社の古いアルプスプリンターではイ…

E926形の製作 41

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その41です 小物パーツを作りました。これは何でしょう? 車体と台車の高低差を測る「変換器」という装置です。以前3号車の軌道検測台車用の物を作りましたが,同じものが1・4・6号車…

テープLEDを・・・

少し前にFさんからテープLEDなるものを紹介され,少し分けてもらいました。 こちらが現物です。透明ゴムで覆われたビニール基板上にLEDが並んでいます。難点は使用電圧が12Vに設定されているため,6V以上の電圧をかけないと光りません。わが社の…

荷物が届きました

先日、わが社に荷物が届きました。 こちらです。最近月一の割合で届く部品配給便です。今回は大きさの割りにズシリと重いです。 中身はこちらです。台車数個と連結器と真鍮素材です。これだけで諭吉サン越えです。 KSの真鍮帯板に0.5mm厚ってあるんで…

祝!開業

祝!北海道新幹線開業 おめでとうございます。 今日から新幹線で北海道に行くことが出来ます。仙台から函館まで早い電車だと2時間半だとか。しかも乗り換えなしで・・・ただ,2時間半で行けるのは函館より少し先の新函館北斗駅で,函館にはそこから普通電車…

室内灯に色を塗りました

タイトルだけ見るとナンノコッチャ?って感じですが,先日作った室内灯は茶色のユニバーサル基板を使用しているため白壁の室内では見る角度によっては茶色の基板が目立ちます。 そこで,基板ごと白く塗ってしまいます。LED部分に塗料が付かないようマスキ…

ちょっと変わったLED

製作中のイーストアイに搭載予定のちょっと変わったLEDを紹介します。 こちらです。この四角い部品がLEDなんです。商品名はLEDバーといいます。これは足が4本ですが,倍の長さで足が8本のタイプもありました。多分操作盤等の表示ランプ用だと思われ…

E926形の製作 40

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その40です 動力車の床板にE3系のときと同じように電装回路制御用のスイッチを付けます。 錘を外してスイッチを付ける部分を切り取ります。 色を塗ってスイッチを付けました。 床板には…

ホキ800を組み立てました

先日から組み始めた安達製作所のホキ800の組立が完了しました。 ブレーキ装置側です。配管の追加は行っていません。TOMIXのホキを参考に追加しようと思ったんですが・・・よく分かりませんでした。 バラスト散布装置側です。こちらも説明書どおりで…

室内灯を作りました

製作中のイーストアイに使用する室内灯を作ってみました。 いつものようにユニバーサル基板を穴3個の位置で切り,穴5個おきに半田を盛ります。 半田を盛った部分にチップ抵抗を付けます。1608サイズです。よく見えませんがちゃんと付いています。 昨年製…

今日の仙台駅

今日はリニューアルオープンした仙台駅に行ってみました。 リニューアルオープンと言っても西口側の外見は殆ど変わっていません。あ,そういえば震災以降長々と掛けられていた工事用足場が全て撤去されました。 新しい自由通路にはイベント用ステージが設け…

今日の仙台車輛センター他

今日,仙台車輛センター付近を通ると, 珍しくこの車輛が車庫の外に出ていました。一瞬イーストアイかと思いました。このセンターに配置された数少ない客車です。 側面には1個だけ種車の物と思われるユニットサッシが残っているんですね。 検測装置部です。…

ホキ800を組み立てています

安達製作所のホキ800を組み立てています。 手すり類と扉開閉用シャフトを付けました。 台枠とホッパーを合わせます。台枠の内側にホッパーのステーを付ける感じです。台枠のデッキ部分とホッパーに隙間が開いてしまいましたが,台枠の縦梁をホッパーの長…

E926形の製作 39

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その39です 屋根の塗装の続きです。グレーを塗った屋根のマスキングを一部外し, 一部残して再びマスキングします。 濃い灰色を塗ります。 マスキングを剥がすとこうなります。 種車との…

秋保電車の屋根を塗りました

秋保電車の屋根に色を塗りました。客車は構造上屋根を外すことができないので車体を覆ってからの色塗りです。 ちょっと濃い目の灰色を塗ってみました。 この塗装の時代の写真は見たことがありません。K御大の模型などを参考にしています。次は家紋を入れて…

ホキ800を組み立てます

イーストアイが全車塗装工場に移り,組立工場に余裕が出たので次回作との合間に安達の貨車を組む事にしました。 最近安達の貨車はタンク車ばかり組んでいたのでたまには変わった形の物を,ということで、これを組み立てます。 中身はいつもどおり見事にバラ…

E926形の製作 38

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その38です 先行して塗装している3両の屋根を塗ります。屋根部分だけをマスキングしました。 クレオスの半艶白を塗りました。車体色との違いがよく分かりませんね。 次に屋根に模様を入…

本日の買い物

今日は市内のお店を何件か回って消耗品の仕入れをしてきました。 まずは電子部品屋さんでこれらを購入。チップLEDは東京から通販した方が安いですが,やはり品物を見て買ったほうが安心です。 次に駅裏の家電量販店でマスキングテープなどの消耗品のほか…

来週開業です

仙台駅の東西自由通路と周辺店舗の開業まであと1週間となりました。 仙台駅は現在仕上げ工事の真っ最中です。仙台駅と自由通路の接続部分付近です。まだまだ工事用資材がたくさん置かれています。 自由通路にはグランドオープンを知らせる広告とガス灯風の…

転属してきました

昨日はわが社に数両の外国型車輛が転属してきました。 こちらの5両です。某外科医の仲介でわが社へやってきました。 車輛のほか,ポイント6基と, 資料集も頂戴してきました。この資料集,字は読めませんが眺めているだけで色々と参考になります。 やっぱ…

キハ141系の製作 17

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その17です 前面にジャンパ線を付けます。これもキットに入っていた紙製を使用します。写真に写っている竹串の先に付いているのが組み立てて色を塗ったジャンパ線です。 スカートに瞬間接着剤…

秋保電車に色を塗りました

東北福祉大学の鉄道模型館に納品する秋保電車に色を塗りました。 オレンジを塗った車体の上半分をマスキングして, 下半分に紺色を塗りました。 マスキングを剥がすとこうなります。秋保電車の旧塗装のつもりですが,これで良いんでしょうか?資料が無いので…

E926系の製作 37

カツミ模型店のE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その37です 先頭車は塗装作業に入りました。カラープライマーを下塗りしてからフィニッシャーの白を全体に塗ります。お顔の赤い模様をどうやって入れようか考えています。 6両中5両が塗…

山岳鉄道,まもなく開業です

以前何度か紹介した,東北福祉大学の鉄道模型館で建設中の山岳鉄道は路盤工事と線路敷設工事がほぼ完了し,まもなく開業できそうです。 土曜日には実際の車輛を使用した試運転も実施されました。 山岳鉄道はラックレールを用いた全線複線の12メートルの区…

昨日の福祉大鉄道模型館

昨日の東北福祉大鉄道模型館の様子です。 昨日は久々にこまち号を山線で走らせました。 山線走行時はパンタを1基下げています。田沢湖線を走行しているイメージですね。 午後からはE5系と連結して走らせました。半分ミニ新幹線とはいえ,新幹線16両編成…

福祉大に行ってきました

先週に引き続き,今週も東北福祉大学の鉄道模型館にお邪魔してきました。今日を逃すと4月まで開館日が無いので,2週連続でお世話になりました。 今日はSL銀河のほか,久々にこまち号を山線で走らせたほか, 三鉄の赤い車輛の試運転をしました。 模型館で…

集電不良対策工事をしました

E3系の動力車に集電不良対策工事をしてみました。前回東北福祉大の鉄道模型館で走行させたときに終盤に集電不良と思われる症状が現れ,車輪を確認すると動力車の車輪がかなり黒く汚れていました。他の車輛に比べて消費電力の多い動力車は車輪とレールの間…

キハ141系の製作 16

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その16です ヘッドライトを作ります。この車輛のヘッドライトは上に2灯,下に2灯の計4灯付いており,下のライトはテールライトと並んでいます。いまさらライトケースとか作りたくないので…

荷物が届きました(3月1日)

先日,わが社宛に黒猫お兄さんが荷物を届けに来ました。 こちらの荷物です。最近は毎月1回の定期便となりつつあるIMONからの部品配給便です。ある意味わが社の部品供給の生命線ですね。 中身は全て部品です。今後必要になりそうなものや常時在庫してお…