2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くりでんミュージアムに行ってきました

日曜日に杜の都の一寸北にある若柳町のくりでんミュージアムに行ってきました。初訪問です。 こちらが旧若柳駅舎です。結構街中にあります。 駅の構内だったと思われる場所には廃止後に作られた道路が通っているため,このような風景が見えます。 早速構内に…

函館旅行,多少の鉄分です

先週末の函館旅行の鉄分を少し・・・ 函館といえばやっぱりこれですよね。時間がなくてあまり乗れませんでしたが,久しぶりに路面電車の揺れを堪能しました。 帰りの函館駅には白いお顔の特急ディーゼルカーが。一度これに乗って札幌を目指してみたいですが…

五稜郭には熊が居ました

先日の函館旅行では、定番の五稜郭に行ってみました。 以前訪れたときはタワーこんな形ではなかったような?立て替えたんでしょうかね? 夏休み中の日曜日にしてはそれほど混んでおらず,すんなりと展望台に昇れました。これを作った時代は今のような測量技…

函館山は雨だった

函館観光の定番、函館山に登ってみました。 ホテルの窓から函館山方面を見ると・・・なにやら怪しい雲行きです。 何はともあれ上ってみましょう。ロープウェイの山麓駅に来ました。 山麓から山頂を見ると,辛うじて山頂が見えています。 駅にロープウェイが…

函館に行ってきました

週末は嫁さんと函館旅行に行ってきました。 往復とも新幹線で移動です。お昼頃に仙台を出発しました。 お昼は新幹線で駅弁です。一寸欲張って2個食べてしまいました。 何気なく新幹線の車内説明パンフを見ると,なぜかイーストアイのお顔が。 新青森を過ぎ…

ロングレール輸送車の組立 17

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組み立て その17です 既に13両の組立・色塗とも終わり,完成したかのように各地の運転会で走らせて頂いておりますが,まだ完成ではありません。電装が終わっていないのです。 中央締結車の電装をつけます…