2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラノエクスプレスの製作  13

スタジオHOのフラノエクスプレスの製作 その13です 動力装置の製作に取り掛かります。モーターは先日某集会で買った200円のモーターです。これでMPギヤを駆動させます。福祉大の急勾配に対応させるため,両先頭車をM車にしてそれぞれ後ろの台車を…

ロングレール輸送車の組立 16

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組み立て その16です 塗装の終わった車体に滑り台を付けました。この4両は9~11号車なので,取説の図を目安に滑り台を付けました。 ブレーキとステップを白く塗って台車などを付ければ4両完成です。と…

トップページ (1月29日)

仙台市の某所に所在する鉄道車輌製作所の工場日誌です。 わが社ではナローゲージ用車輌の他, 新幹線車輌や 事業用車輌・保線車輌の製造を行っております。ただし,模型に限ります。あしからず ブログは毎日更新しますが,本年は諸事情により更新が滞ること…

鎌倉ものがたりと言う映画

先月ですが,現在も公開中の「鎌倉ものがたり」という映画を見てきました。 原作は「三丁目の夕日」でお馴染みの漫画家さんなんですが,映画では堺雅人演じる作家の先生が鉄道マニアで鉄道模型を収集しているという原作には無い内容が追加されています。 事…

2号機に続いて

先日故障した天賞堂のカンタムC62の2号機ですが、本日3号機も故障していることが発覚しました。 症状は2号機と同じギヤトラブルだと思われます。レール上で通電したら少し動いたあと動輪が空周りするようになってしまいました。 経年劣化でしょうか?

単端の内装に掛かりました

オレンジカンパニーの九十九里鉄道キハ104形単端式気動車の内装部品に取り掛かりました。 まずは内装部品の色塗りです。古いキットのため,パーツ表面にさびや汚れが沢山ついていましたので,それらを落として洗って乾かしました。車体と下回り他は現在プ…

ロングレール輸送車の組立 15

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その15です。 組立の終わった4両を一旦分解して洗った後,色を塗りました。 その後デカールを貼り付けよく換装させます。これで13両分のデカール貼りが完了です。あ、まだ岩切駅常備を貼っていませ…

土曜日の夜は・・・

土曜日は福祉大で模型を走らせたあと,某模型クラブ若年部会ミーティングで仙台駅前で新年会してきました。元々横浜の○○さんが来仙するのに合わせての開催だったんですが,前日になって○○さんから来週に延期になったとの連絡があり,地元メンバー4名でのミ…

1月20日の東北福祉大(続き)

土曜日の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。昨日の続きになります。 土曜日はいつに無くお客さんが多い1日でした。わが社からE6系を持ち込み,福祉大のE5系と連結して走らせました。 Fさんのカシオペア色EF81が牽引する北斗星です。北斗星客車は…

1月20日の東北福祉大学

土曜日の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。 山線にはK前会長の80系電車がスタンバイです。K前会長は昨年末まで病気療養のため長期休養していましたが,土曜日から復帰して再びアナウンサーをしていました。 そのK会長の電車は後ろに連結した荷物電車…

福祉大に行ってきます

今日は東北福祉大学の鉄道模型館にお邪魔してきます。C62の重連を走らせる予定でしたが,先日故障してしまったため,本日は別な列車を持参します。 写真は以前訪れた際の様子です。本日の運転の様子は後ほどレポートします。 ↓クリックしていただけるとあ…

パソコンが直りました

先週日曜日に突然機能停止したわが社のパソコンですが,先ほど復活しました。元々パーツを組み立てて仕立てた所謂自作機の為,メーカーサポートは受けられないのです。頼みの綱のマザーボードメーカーのサポートですが,本日返信メールが来まして製造から月…

パソコン未だ治らず

先週の日曜日に突然故障した我が社のパソコンですが、未だ治りません。というか我が社の力では手に負えない状態なので、現在メーカーサポート待ちです。どうなることやら・・・ 車輌工場の方はロンチキやタンタンの色ぬりなど色々と進行中です。フラノエクス…

パソコンに続いて・・・

先日のパソコン故障に続き、今度は天賞堂のカンタムC62が壊れました。今朝試運転しようとしたところ、どうもおかしい。音が出て時々動輪も回るのですが、こちらは駆動ギヤがすり減ってから周りしている感じです。 こういう場合、天賞堂に修理に出すのが一番…

パソコンが壊れました

新年早々、ブログ更新に使用しているパソコンが全く動かなくなりました。今朝電源スイッチを押すといつもなら動き始めるはずがウンともすんとも言いません。 こりゃおかしいと思い、内部を確認すると、通電時に光るはずのマザーボード上のLEDが全て消灯して…

今日の宮城野駅

北陸の方は大雪で大変なことになっているようですが,杜の都は全く雪が降りません。東北は雪が多いというイメージがあるかもしれませんが,杜の都は年に数回積もる程度なのです。 宮城野駅もこの通り,まったく雪がありません。天気も良いのですが,気温は低…

フラノエクスプレスの製作 12

スタジオHOのキハ83系フラノエクスプレスの製作 その12です。 中間車に雨どいをつけました。まずは中央のハイデッカー部分です。一応真っ直ぐ付けたつもりなんですが,やはり少し波打ってしまいました。 両端の平屋部分も付けました。ここは目印が無い…

単端を分解しました

オレンジカンパニーの九十九里鉄道キハ104形単端式気動車を,塗装作業のため一旦分解しました。 新年1発目の作業は単端の色塗りです。組み立て後,非常に良く走るので分解するのを躊躇っていたんですが,流石にいつまでもこのままというわけには行きませ…

昨日の買い物

昨日は久しぶりに駅前の某模型ショップに行ってきました。 そこで真鍮角パイプなる商品と,同じビル内にある100円ショップで工作材料など仕入れてきました。 この角パイプ,前から一度試して見たいことがありまして,これって入れ子に出来るんでしょうか…

本年の事業計画

そろそろ正月気分も抜ける時期ですので、本年の事業計画を立てて見ました。 1 保線車輌の製作 本年は新たに確認車とレール探傷車,クレーン車を製作予定です。工場長としては11月の岩手鉄道フェスタでのお披露目を目指したいと思っています。※画像はイメー…

出初式?に備えて

新年恒例の出初式に備えて,というわけではありませんがわが社に消防車輌が配備されました。 こちらの2両です。先日駅裏の家電量販店から搬入されておりました。 ブラインドパッケージのため中身は何が入っているのか分からないのですが,工場長としてはブー…

ちゃんと行きましたよ

今年の元旦もちゃんと1年間の無事をお参りして来ました。(以下の写真は1月1日の早朝に撮影したものです) 毎年来ている近所の愛宕神社です。因みに時刻は午前2時です。 ここから毎年恒例の早朝階段上りが始まるわけです。200段以上あります。ラック式…

控え控え~い

2018年も無事に始まり,先ほど帰省先の秋田から帰ってきました。そろそろ本年の事業計画を発表しなければならない時期ですが,実はまだ計画が決まっておりません。どうせ毎年計画倒れになるんだから適当で良いだろうというツッコミは無しでお願いします…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年も杜の都車輌工場を宜しくお願いします。 新年1発目の画像は事業用車大集合です。とりあえず作業台に並ぶだけ並べて見ました。キヤ190のライトが片方切れているのはご愛嬌ということで・・・ ↓新年早々クリック…