2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・

ブログ更新が遅くなりました。ちょっと某氏と某所に出かけ,見聞を広めた後某所でミーティングをして先ほど帰巣しました。 非常に手抜きな内容で申し訳ありませんが,詳細はまた後ほど・・・今日はもう寝ます。 ↓こんな内容で申し訳ありませんがクリックして…

TMC200Cの組立 5

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200Cの組立 その5です。 車体とボンネット部分を組みました。車体脇の手すりは80Wのこて先では入らなかったので先の細い半田ごてで付けました。 台車部分も組みあがりました。相変わらずの積層構造です。ステッ…

Blink Miniの電源は?

先日届いたLED点灯用基板のBlinkMiniを使ってみました。 通常は電池で光らせるようですが,わが社では模型車輌に載せて使用するので,パワーパックの電源から給電するようにしたいので,とりあえず3端子レギュレーターとブリッジダイオードを繋いで乾電池で…

TMC200Cの組立 4

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200Cの組立 その4です。 ※今朝はパソコンの調子が悪いのか工場長の調子が悪いのかわかりませんが,どうも画像が見られなかったようなので投稿しなおしました。 ランボード周辺を組みます。 細かいですが説明書どおり部品…

荷物が届きました

先日注文していたものが届きました。 やっぱり猫メールです。これなら家が留守でもポストに届くので安心です。 中身はこちらです。先日の山形運転会で某氏が貨車の解体ショーに使用していた光が気に入ったので,ネットで調べてみると色々と種類があるような…

TMC200Cの組立 3

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200Cの組立 その3です。 下回りのパーツが塗装工場から戻ってきました。下回りはいつものように半艶黒で塗っています。 組み立てました。今回はシンプルな構造です。モーターカーらしいボルトだらけの輪心が良いですね。 …

楽天優勝パレード

今日は仙台市内で楽天の優勝パレードが行われました。一応地元民ですので見に行ってきました。(工場長は結構物好きなんです) 予想された人出は20万人だそうで,開始30分前には通りはこんな感じです。朝は一時雨も降っていましたが,パレード開始前には…

今日の仙台市内

今日の仙台市内はとても良いお天気でした。本来ならば今日は岩手県の方まで足を伸ばすはずだったんですが,今週発生した職場のトラブルにより休日出勤となってしまいました・・・やはり日ごろの行いの悪さがこういうところに出るんでしょうか。 出勤の合間に…

携帯パワーパックの出力↑

以前DCモーターコントローラーで作った携帯できるパワーパックですが,電圧計を繋いでコントローラーを回すとボリュームが半分くらいの位置でMAX電圧まで上がっているようです。 現在の電源は6Vですが, 電源の電圧を上げればMAX位置も上がるので…

荷物が届きました・・・?

今日,家に帰るとポストに荷物が届いていました。 こんな封筒です。メール便というやつです。 ひょっとして例の物が届いたのか・・・と封筒の下を見ると差出人はこちらのようで,???となり, 開けてみると,おおっレールマガジン,で益々????です。も…

下回りで悩んでいます

タイトルだけ見るとなんか誤解されそうですが,DD130のお話です。モデルワムのDD130は元々エンドウのDD13にパーツを付け足した物らしいのですが,当方で入手した品物には肝心の説明書がありませんので組み立て方が今一わかりません。 で,問題…

TMC200Cの組立 2

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200Cの組立 その2です 下回りの塗装作業中に車体の組立に取り掛かります。まずは台枠部分からです。 部品を折りたたむと大体の形が出来るので楽勝です。 と思っていたら,今回はそうでもなく,意外と細かい部品が…

お立ち台付控車

今朝は職場からの電話で目が覚め,そのまま緊急出動となりました。ちょっとしたトラブル発生です。いつも平日は朝の7時半くらいに更新している当ブログですが,おかげで今日は平日にも拘らず今の時間の更新となりました。まあ,ちょっと変わった仕事なのでこ…

TMC200Cの組立 1

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200Cの組立 その1です。 説明書どおり組み立てれば完成するワールド工芸のキットです。気楽にいきましょう。まずは下回りから始めます。 パーツは山折・谷折に注意して折り畳みます。 畳んだ部分を半田付けして出…

キヤ190が入場しました

今日は車輌工場にキヤ190が入場しました。 ED75の牽引で入場してきました。 車輌工場には他にも幾つかの電子部品が搬入されています。 キヤ190には裏に電装回路用のスイッチが3個設けてあり,ヘッドライト,室内灯,作業灯を操作できます。 この…

今日の宮城野駅

今週は寒い日が続いていましたが,今日は寒さが一段楽したようで,一日中良いお天気になりました。 宮城野貨物駅の今日の入換当番の1591号機です。一度で良いので入換作業中のDE10に乗せてもらいたいです。 もう1両,着発線では本線運転のDE10…

荷物が届きました(11月15日)

久しぶりにわが社宛に荷物が届きました。 昨日は今話題の運送屋さんが届けてくれました。自宅が留守だと職場へ届けてくれます。 箱を開けるといつものように危険な香りのするカードが1枚入っていました。こういう物はできるだけ目を合わせないようにしてゴミ…

半田ごてを整備しました

ヒ600組み立てのために久しぶりに火を入れた半田ごてですが,こて先がだいぶくたびれてましたので,交換することにしました。 ちなみにこんな状態です。根元はだいぶ細くなって今にも折れそうです。 新品のこて先との比較です。全体的にだいぶ縮んでいま…

オユ10が入場しました

今年の春に作ったオユ10ですが,塗装やり直し作業のため車輌工場に入場しました。 いつものように炭鉱電車の牽引で入場してきました。 早速下回りと車体が分離されます。 何度かブログで紹介しましたが,時間が経つとともにひどくなってきました。 早速シ…

控え車

そろそろ寒さも本格的になってきたようで,昨日は仙台市でも雪が降ったそうです。仙台は意外と広くて山形県に隣接している場所もあるくらいで,わが社の所在する仙台市某所で雪が降るのはもう少し先ではないでしょうか。 最近,いろいろと忙しくて1ヶ月以上…

トロッコ客車 その8

アルモデルの平トロッコを使用して客車を作る試み その8です 色を塗りました。一応木曽の客車っぽい色にしたつもりです。 機関車と並べると森林鉄道の客車列車風になります。別に色を塗る手すりをつければ完成です。 ↓クリックしていただけるとありがたいで…

本日の買い物

今日は午前中にipadの解約のため携帯電話のお店に行ってきました。もともとわが社のipadはwifi専門で使用していたので,契約からちょうど2年経ちましたので解約しました。解約手続きは意外と簡単で10分ほどで出来ました。 あと,市内のお店でいろいろと買い…

今日の宮城野貨物駅

今日の宮城野貨物駅周辺です。 まずは先ほどの更新の続きです。築堤上に停車していたトヨタ列車を近くで撮影してみました。逆光になる場所なのでうまく撮れません。 トヨタ列車はまもなく発車していきました。 その後,すぐに今度は宮城野駅の入換当番交代列…

今日の仙台市内

今日の仙台市内は朝から良いお天気になりました。 青空に飛行機雲がとてもきれいです。 車輌センターのED75です。今日は757と758が休んでいました。 だいぶ前から留置中の直流電車はいつまでここに置いておくんでしょうか。 宮城野貨物線の築堤上には…

自動往復運転

先日秋月電子で買った鉄道模型用自動往復運転基板というのを組み立ててみました。 Nゲージと書かれていますが容量が小さい車輌なら16番でも大丈夫でしょう。 このキットは抵抗やLEDなどがすでに基板上に実装されています。 組み立ては大きい部品をつける…

整備不良車

先日の運転会で発生したわが社の車輌トラブルです。 まずは事業用車編成です。本線上を走行中に突然緊急停車しました。どうやらクモヤの走行系にトラブルが発生したようです。結局そのまま入庫になりました。 お次はナンチャッテノスビュー編成です。機関車…

山形秋の運転会 2日目

先日開催された山形運転会の2日目の様子です。 2日目は午前9時頃からスタートです。まずは朝一ということで検測運転から。 ED75のワムハチも本線を走りました。2日間で結構走らせましたが,ワム車の途中開放は一度もありませんでした。 しるねこさんと山…

山形秋の運転会 1日目

先日山形市内で行われた運転会の1日目の様子です。 会場の山形市内まではマイカーで1時間くらいです。天気が良くて紅葉がとてもキレイでした。 会場に到着するとまだほとんど参加者は集まっていません。主催者様が前日から用意したレイアウトに早速ワムハチ…

一夜明けて

昨日の楽天優勝から一夜明けた仙台市内の様子です。 仙台駅には早速日本一おめでとうの横断幕が掲げられていました。 構内のオフィシャルショップ前はリーグ優勝時を上回る人混みで自由通路は前に進むことが出来ないくらい混雑していました。 その舞台となっ…

祝 日本一

楽天イーグルスが日本一になりました。 運転会の興奮冷めやらぬ中、また興奮させてもらいました。 おめでとうございます。