2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻に行ってきました

今日は昨日開業した仙石東北ラインに乗ってきました。 朝に仙台駅から仙石東北ラインのハイブリット車に乗車して石巻を目指します。 途中,塩釜を過ぎるといよいよ渡り線を通って仙石線に進入します。 その後,野蒜付近の移設された新線区間を通り, 石巻に…

祝 仙石東北ライン開業

本日より仙石線が全線運行再開し,仙石東北ラインの運転が開始されるということで、仙台駅にいったついでにちょっとホームに出てみました。 列車到着時間の少し前になると旗や横断幕を持った駅員さんたちがホームに集まり始めました。一応セレモニー的なこと…

こまち号の整備をしました

こまち号の整備は今月の集会前にも実施しましたが,その後2週にわたって福祉大で長距離運転したところ,集電不良が目立つようになったので再度台車周りの整備を行いました。 一番調子が悪かった4号車です。まず車体と床下を切り離します。 台車をばらして…

三陸鉄道36形の製作 20

スタジオHOの三陸鉄道36形の製作 その20です 屋根の裏に補強をつけます。補強に使う板はキットに入っている物を使用します。 屋根の裏にピッタリ付けて,上からサーフェーサーをタップリ塗ってシッカリ固めます。 屋根が丈夫になったら車体表面の肩の…

タンク車を組み立てています

先日,気分転換に安達のタンク車2両を組み始めました。 安達のキットを組み立てるのは楽しいですが,正確に組むのは難しいです。主台枠に手すりを付けました。タキ5450は過去に3両作っていますが,ブレーキハンドル付近の手すりの曲げ方で少し悩みまし…

5月23日の福祉大②

5月23日の東北福祉大鉄道模型館の様子 その2です。 メルクリンに新車が登場しました。まずはこちらです。一見普通の蒸気機関車のようですが, よく見ると,煙突がボイラーの脇から生えています。さらに,ボイラーの下にもう一つ円柱形の装置が付けられて…

5月23日の福祉大

先週土曜日の東北福祉大鉄道模型館の様子です。 久々に登場のFさんのトワイライトエクスプレスです。 相変わらず室内灯全開で走行していました。食堂車の通路部分は白色照明にするなど場所によって照明の色を変えています。 Uさんの珊瑚のキットを組んだ5…

地下鉄の入り口?&撮り鉄?

来週末ちょっと出かけるので,切符を手配しに午前中に仙台駅にいきました。 仙台駅前のペデストリアンデッキ脇の地下鉄工事現場から生えてきた謎の建造物は先週あたりから囲いが外されました。何と総ガラス張りです。耐震対策とか大丈夫でしょうか? 1階部…

今日も運転してきました

先週に引き続き,今日も東北福祉大の鉄道模型館に行ってきました。 今日は鉄道交流ステーションの連動企画で講演会が行われるということで、スタッフの数はいつもより少なめでした。わが社からは先週に引き続きE3系を登場させました。 メルクリンの車両に…

貴賓車に椅子を付けました

珊瑚模型店の木曽貴賓客車に椅子を付けました。 キットに含まれているソファーに色を塗りました。このソファー何とロスト製です。無駄に豪華です。 室内に設置してみました。他の方の作例だと内側を向いているものが多いので,同じように内側を向けてみまし…

E926系の製作・・・そろそろ開始?

先日まで車輛工場で製作していたキヤ191系が無事に旅立って行ったので,そろそろ次回作のE926系に着手したいと思います。本来であれば既に製作開始していなければならないのですが,工場長の都合で着工時期がずれ込んでしまいました。 とりあえず,基…

気分転換

春の(代替)運転が終わりましたが,とりあえずここで一区切りです。最近は運転会に向けて電装や塗装中心の作業をしていたので,次回作に向けて半田付け作業の練習をします。 教材はこちらです。ストックヤードから黄色い箱を2個ほど持ってきました。半田付…

はつかりクラブ運転会2015.5 ③

先週土曜日の福祉大鉄道模型館の様子です。今回はメルクリン車両の紹介です。 鉄道模型館K館長のご自慢の一品,新規配置されたドイツの気動車です。RhBの新型電車に似たデザインですね。 この気動車,何が淒いって・・・ネタバレになるので確かめたい方は福…

はつかりクラブ運転会2015.5 ②

先週土曜日の東北福祉大の鉄道模型館の様子です。山形会場が延期になったため,いつもよりはつかりクラブメンバーが多い一日となりました。 国鉄コンテナ貨車を引いていたFさんのED752両です。1両はボロボロの状態から再生した車輛です。 わが社のE…

はつかりクラブ運転会2015.5

昨日ははつかりクラブ運転会in東北福祉大,というわけではありませんが,東北福祉大の鉄道模型館をお借りして,昨日・今日山形で行われる予定だった運転会の代替運転会をしてきました。いつも福祉大鉄道模型館の運営に尽力されているK館長,K会長,K様,…

今日は運転会へ・・・

先日より当ブログ記事内で「週末の集会に向けた~」と言う内容を掲載しておりましたとおり,本日は鉄道模型の運転会に行ってまいります。諸事情により行き先が山形から東北福祉大に変更になりましたが・・・ 今日は朝から生憎の雨,午後からは晴れの予報,今…

キヤ191が完成しました

昨年から製作していた小高模型店のキヤ191系気動車が完成しました。 最後に残った作業はワイパーの取り付けです。エコーのパーツボックスからワイパーを探しだして開封すると丁度4個減っていました。前回キヤを作ったときに使ったんですね。 ワイパーを…

E3系の整備をしました

週末の集会に向けてE3系の整備を実施しました。 わが社のE3系は落成からほぼ半年が経過しました。車齢は若いですが,何度か福祉大に持ち込んでその度に外周線を50週以上走らせており,走行距離はわが社の保有車両の中ではかなり長いのです。走行中に軸受…

TMC200BSが完成しました

今朝は久々の緊急地震速報が鳴ってビックリしました。最近の地震速報は警報音とともに「地震です」ってしゃべるんですね。地震発生時は工作台付近にいましたのですぐに工作台の上の物を押さえました。何しろ納車を控えたキヤ編成が載っていましたから。とり…

貴賓車に色を塗りました

冬に組んだ木曽の貴賓客車に色を塗りました。 プライマーを塗った後,下回りは黒、車体は赤に塗りました。 下回りを組みます。各パーツは嵌め込んでいるだけですが外れません。 車体を載せてみました。小さいけど存在感があります。 Oナローはこのてのひら…

キヤ191系の製作Ⅱ 27

小高模型店のキヤ191系気動車の製作第二弾 その27です そろそろこの車輛の製作も大詰めです。前面連結器付近にジャンパ線を付けて窓ガラスを貼りました。窓ガラスは一部スリガラスを使用しています。 キヤ191の床下には汚物処理装置を付けました。通…

今日の仙台市内

今日は仙台市中心部でマラソン大会が行われていたようで,あちこちで交通規制が行われていました いつもは横断歩道を渡りますが,今日は横断歩道が使えないので歩道橋を渡ります・・・と丁度先頭集団がやってきました。先導の白バイに続いて先頭を走るのは・…

腕木式信号機

小坂鉄道レールパークには実際に操作できる腕木式信号機があります。 駅舎から駅構内に出て機関庫の方へ進むとこんな小屋があります。 中に入ると信号機の操作レバーが4本あります。3本には×印が付いた紙が貼ってありますが,1本だけ×印がありません。この…

観光トロッコ

小坂鉄道レールパークの観光トロッコに乗ってみました。 観光トロッコは古い保線車両の下回りに車体を付けた車両をモーターカーが牽きます。駅舎前から小坂駅の南端までを1往復します。乗車料金は一人300円です。 モーターカー側の端の席に座るとこんな光景…

TMC-200CSを観察しました

次回作に向けて小坂鉄道レールパークでラッセル付モーターカーのTMC200CSの細部を観察してきました。 TMC200Cにラッセルを付けた200CSですが,200Cとは細部が色々と異なっています。 運転席横の標記類です。自重は14.7tです。…

エボルタ電車

小坂鉄道レールパークには一時電池のTVCMに登場していたエボルタ電車が展示されていました。 CMで見たままの外観です。ダンボールで出来ているそうです。 確かに良く見るとダンボールです。 一応小坂鉄道の気動車を模しているのでしょうか。 流石に主…

レールパークへ行ってきました

昨日は久々に小坂鉄道レールパークへ行ってみました。 GW真っ最中の昨日ですが,まだ開園まもない時間だったので閑散としていました。 窓口で入園料を払い園内に入るとDD133がお出迎えしてくれます。 とりあえず,昨日のお目当てはこちらです。先頃ワ…

荷物が届きました(5月5日)

先ほど秋田から帰ってきましたが,自宅に戻ると丁度黒猫オニイサンがわが社にやってきて荷物を置いていきました。 imonからの荷物です。最近は月に1~2個のペースで届いています。 中身はこちらです。主に汎用パーツの補充ですが,キヤの屋上に付けるパ…

小坂鉄道レールパーク

何とか時間が取れたので小坂鉄道レールパークに行って来ました。 お目当てのTMC200CSを細部まで観察し、同車輌が牽く列車にも乗りました。 詳細はまた後ほど。

TMC-200BSの組立10

ワールド工芸のラッセルモーターカーTMC200BSの組立 その10です 秋月電子のLED点滅ICを使って警告灯と回転灯を点灯させます。ユニバーサル基板に点滅周期の違う2種類のICを付けて電源もつけました。 点灯させてみます。警告灯4灯と回転灯…