2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E926系の製作 17

カツミ模型店のE3系キットをE926系イーストアイにするプロジェクト その17です。 4号車の加工の続きです。山側に窓を2箇所付けるため,埋めずに残しておいた窓を1箇所ずつ埋めます。連続して埋めなかったのは強度を確保するためです。 窓を移植す…

本日の買い物

車輛工場の消耗品仕入れのため、駅裏の家電量販店に行ってきました。あのお店は模型の品揃えはそこそこ良くて何よりポイントが溜まるので,最近は消耗品関係は殆どそこから仕入れています。 で,買ってきたのがこちら・・・何を買いに行ったかと言うと,細い…

本日の宮城野駅

今日も朝から気温が上がらず,雨の為もあって肌寒い一日となりましたが,暑がりの工場長としては雨さえ降らなければ過ごし安い気温でした。 午前中に久しぶりに宮城野駅脇の道路を通りました。前からヘッドライトが見え,丁度貨物列車が来たかな?と思ってい…

今年の大曲の花火は

先週の土曜日に秋田の大仙市で行われた全国花火競技大会の様子です。当日は生憎の天気で日中は雨が降ったり止んだりでした。 夕方5時からは昼花火の部が行われます。昼花火自体珍しく,あまり馴染みがありませんが競技大会を行っているのは全国でもここだけ…

大曲の花火

昨日までの夏休み期間中,とりあえず遠出していましたが,このブログで紹介するようなことは特にありません・・・ではちょっとさみしいので,旅先で見に行った大曲の花火を紹介します。 こちらが会場です。現在は一部を除き殆ど有料観覧席になってしまいまし…

夏休みも今日で終わりです

先週の土曜日から夏休みと言うことで,ブログの更新も含め今日までお休みさせていただきました。 休み期間中,旅先でブログの更新くらいはしようかと思っていましたが、休みに徹する?ことにしました。 夏休みが終わって杜の都に戻ると・・・もう秋の気配,…

今日から夏休みです

昨日は高校野球,残念でした。まあ,準優勝したのでおめでとうございます,と言うことで・・・お盆が過ぎ去り,高校野球も終わり,連日の猛暑も落ち着き,そろそろ秋風が吹いてきそうな今日此の頃ですが,工場長は本日より数日間,少し遅い夏休みを頂いてち…

E926系の製作 16

カツミのE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その16です 4号車の山側側面を加工します。4号車の窓側側面は窓が2箇所あるだけなので,その窓が付く部分以外を全て埋めます。 窓を1個ずつ埋めるのは大変なので,幾つか連続して埋めるため…

E926系の製作 15

カツミのE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その15です 4号車の側板加工の続きです。元5号車の側板に他の車輛から切り取った窓部分を固定して,不要な窓を埋めます。これで半分です。 残りの部分も埋めました。窓の間隔は普通座席車に合…

床板と連結器

現在製作中のE926系は3箇所通電カプラーを設置することにしていますが,キット付属の床板には既に色々な取付穴が開いているのでIS通電カプラーが取付可能か確かめてみました。 こちらがキット付属の床板と通電ISカプラーです。真鍮製床板はモーター…

荷物が届きました(8月17日)

先日,わが社宛に届いた荷物です。 前回に引き続き,TOMIXのEF210を大人買い・・・お願いだから黒猫オニイサン,こういう中身がバレバレの荷物職場に届けるのやめてー! と言っても今回も箱の中身はEF210がギッシリ,と言うわけではありません。ち…

E926系の製作 14

カツミのE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その14です 車体の側板加工は残すところあと2両となりました。が,その2両が大変なんです。とりあえず元の車体が車輛工場に搬入されました。これまでの車輛と異なり,この2両は元自由席車で…

米代川は水がきれいでした

昨日,里帰りした時に少し時間が空いたので近所を散歩してきました。 我が故郷を流れる米代川です。自然豊かな場所です。 釣りをしている人もちらほら,何が釣れるんでしょう? この辺は石がゴロゴロしていますが,少し下流側へ進むと, 流れが穏やかな場所…

秋田に行ってきました

昨日・今日の2日間で秋田に里帰りしてきました。 一泊二日なので新幹線と高速バスを乗り継いで移動します。お盆真っ只中なので切符は予め購入済でした。仙台駅の電光掲示板を見ると,下り方向は見事に満席です。 仙台から盛岡まではやぶさ号で39分です。 …

秋田に行ってきます

今日・明日の日程で秋田に里帰りしてきます。 今回は電車とバスを使います。お盆休み期間中なので混みそうです。 お天気は余り良くなさそうですが,暑くなるよりは良いかと。 帰りは明日の夜遅くなりますので,明日のブログ更新はお休みするかもしれません。…

E926系の製作13

カツミのE3系キットをE926系イーストアイにするプロジェクト その13です。 3号車の車体に機器搬入扉と開閉窓を開けました。開閉窓は2mmのエンドミルで開けてみました。少し小振りな窓が少し高い位置に付くので目立ちます。実車ではどんな場面で…

仙台港駅

先日,塩釜へ行く途中,久しぶりに仙台臨海鉄道の仙台港駅付近を通りました。 すっかり元通りになった仙台港駅です。 タキ1000がたくさん並んでいました。このタキはここから郡山と盛岡へ石油製品を供給しているんでしたっけ? 仙台港駅のトップリフター…

昨日の買い物

昨日のブログでお伝えしたとおり,一昨日の夜に出船する予定だったイカ釣りが中止になり,昨日の午前中はやることがなくなったので,駅裏の家電量販店でちょっと時間が掛かる買い物をしてきました。 こちらの品物を入手してきました。iphone6とipadmini3で…

昨日はイカ釣りに・・・

昨日は1年振りのイカ釣りに行ってきました。というか,ブログを始めてから釣に行ったときはその事をブログネタにしていて,前回が昨年のイカ釣りでしたので船に乗るのが1年振りです。我ながら,出漁回数が減りました。 船は午後5時出船ですが,途中色々と…

仙台七夕祭

今日は生憎の曇り空ですが日差しが無い為か,昨日までの強烈な暑さからは開放されました。天気予報は雨が降りそうな,降らなさそうな微妙な感じですが,仙台七夕の期間中は雨が降ると言うジンクスもあるようで・・・ 午前中は駅周辺,というか仙台駅に用事が…

今年も行きます!

明日の夜は夏恒例のイカの夜釣りに行ってきます。この辺ではここ数年釣果が上がらず,釣人口の減少の為かイカ釣りに出てくれる釣り船も減ってきていますが,夏の風物詩みたいなものですので,釣れる・釣れないは関係ありません。まあ,釣れたほうが良いです…

荷物が届きました(8月6日)

先日,わが社宛に小包が1個届きました。 やっぱり職場に届きました。一応お届け先は自宅にしてあるんですが・・・ 中身はと言うと,赤い箱が1個です。 某所でベルニナ急行のパノラマ客車を安く売っていたので購入しました。先月強烈な模型屋さんで買ったの…

E926系の製作12

カツミのE3系キットをE926系イーストアイにするプロジェクト その12です 1号車の先頭部分と車体を接合しました。相変わらず上手く合いません。半田を持って誤魔化しています。 側面には機器搬入扉を開口しました。機器搬入扉は0.3mmの真鍮板で…

続,山形に行ってきました

先日,久々に山形県某所のM様の秘密基地に行ってきました。 M様のレイアウトです。 相変わらずたくさんの車輛が並んでいます。個性的な車輛も混じっていますね。 さて,この機関車,形式は何でしょう? 本線上は室内灯フル装備のサンライズが走っていまし…

山形に行ってきました

先週土曜日は山形某所に行ってきました。 仙台から仙山線で山形に向かい,途中奥羽線に乗り換えて目的地を目指します。が,当日は何やら電車が遅れていました。改札口前の掲示板には遅れているのは東北線と常磐線で仙山線は平常運転と表示されていましたが,…

まもなく仙台七夕祭です

青森では今日からねぶたが始まり,ご当地仙台でも今週から七夕祭が始まります。 仙台駅は一足早く七夕祭モードです。コンコースには恒例の巨大七夕飾りが出現しました。何気に一番大きい飾りかもしれません。因みに七夕の飾りは竹に吊るすことになっているよ…

近所のお店が・・・

今朝は散歩がてらわが社最寄の某家族店に行ったところ・・・ えーっ!お店が無くなってます。一昨日お店の前を通ったときは普通に営業していたんですが,いつの間にか閉店してしまったようです・・・ お店の前にはこんな張り紙が・・・どうやら昨日の9時で閉…