2013-01-01から1年間の記事一覧

まもなく2014年です

今年も杜の都車輌工場の工場日誌をご覧頂きありがとうございました。拙い工作日誌ですが来年もよろしくお願いします。 皆さまにとって,2014年が良い年でありますことを祈念致しまして,年末のご挨拶とさせていただきます。 それでは皆さま,良いお年を…

今年を振り返って②

今年の模型関係の大きな出来事として,つばさ模型閉店,模型クラブへの加入,運転会への参加がありました。 3月にはこれまでいろいろとお世話になったつばさ模型店が閉店してしまいました。とある方がとある本の製作記事の中で,モデラーにとって東日本大震…

今年を振り返って①

今年も残り時間が短くなってきましたので、ここいらで本年の反省をしたいと思います。まずは今年わが社で製造した車輌です。一部年を跨ぐ物,跨いだ物もあります。 Oナローの酒井DL 銚子電鉄デキ3 旧型客車 DB201 10t貨物移動機 DD15 ノスタ…

本日の買い物(12月29日)

今日は久しぶり?にいつもの模型屋さんに行ってきました。と久々な前置きはさておき・・・ 今年3月に閉店したつばさ模型のご主人が自宅の一室を使って営業?しているホビーサロンケイにお邪魔してきました。つばさ模型は閉店後,ほとんどの什器類はわが社の…

閖上朝市に行ってきました

今朝は早起きして毎年恒例の年末のお買い物に行ってきました。 閖上(ゆりあげ)に戻ってきたゆりあげ朝市です。年末にこの場所に来るのは3年振りです。去年まではちょっと離れたところの仮設会場でした。 9月にも一度行きましたが,そのときはまだ再建途…

今日は・・・

今日は先週中止になった釣りのリベンジ,だった筈が,朝に家を出ると強風のため中止の連絡が・・・今週も自然の力には勝てませんでした。まあ,寒波が来て杜の都にも積雪がありましたので,こんな日はおうちでおとなしくしていたほうが良いのかもしれません…

ワフにLEDを付けました

某氏よりお預かりしているワフにLEDを付けました。 テールライト部分は予め配線を通す穴を開けてあります。こちら側に2灯付けます。 仮配線して点けてみました。それなりに明るいです。 部屋を暗くして車体を被せて点灯させて見ました。室内に配線が見え…

TMC200Cの組立 7

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200Cの組立 その7です 色塗り作業に入ります。きれいに洗った後,串刺しにして塗装台に並べます。2両同時進行です。分かりにくい画像でスイマセン。 プライマーを塗りました。いさみやの白プライマーを塗っていま…

三陸鉄道36形の製作 10

スタジオHOの三陸鉄道36形気動車の製作 その10です 屋根に色を塗ります。屋根部分を残してマスキングします。 指定色の灰色を塗りました。少し厚めに塗っています。脇にチョコンと置いてあるのはクーラーです。この形のクーラーって36形特有なのかと…

CADを導入しました

先日の旋盤導入に引き続き,お次はCADを導入しました。杜の都車輌工場も段々ハイテク化が進んでいます・・・といっても,CADソフトで蒸機の図面を書いて旋盤で挽く,という作業はまだまだ当分先だと思います。 今回CADを導入した目的は,建設計画が…

ワフは色を塗りました

某氏からお預かりしているワフは塗装作業を行いました。 デッキ部分の板は一旦取り外し,ライト点灯用の加工をしました。裏側まで配線用の穴を貫通し,LEDが入る部分を少し刳り抜いています。歪みは極力直したつもりですが,うまく元に戻ってくれません。…

旋盤を導入しました

今日は某氏から旋盤を頂戴してきました。 有難いことに搬送用ケース付です。夏にはこの状態で東京まで出張させたそうです。 ケースから出してみました。いよいよわが社にも旋盤がやってきました。正直なところ,まだ旋盤は必要ないかと思っていましたが,買…

今日の仙台車輌センター

今日は海釣りに・・・と昨日のブログで書きましたが,予定通り?中止になりました。まあ、所詮人間様は大自然には勝てないので。 土曜日恒例の車両センターレポートです。先日までED75が止まっていた辺りには変わった車輌がいました。一応この車輌基地の所属…

三陸鉄道36形の製作 9.3

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形の製作 9.3です。 前面の一部に青色を塗るためマスキングします。曲線部分があるのでちょっと面倒です。 塗る部分を残して全体を覆い,指定色の青を塗りました。 マスキングを剥がしました。やはり少しはみ出して…

ワフの作業状況

先日,某氏殿よりお預かりしたワフの作業が始まりました。 外見は今のところ変化ありませんが, 車内には電装回路用の電線や部品が付けられています。 車体の裏には集電線とスイッチが付けられました。 尾灯だけでは寂しいのでついでに室内灯も入れます。ス…

控え車の続きです

お立ち台と簡易運転台が付いた控え車は車体が大体完成しました。 控え室の壁は手すりと一緒に床板に固定しました。この中に出来るだけ目立たないようにヘッドライト点灯用の部品を入れます。 後ろの手すりも若干オリジナルです。航送用控え車の連結も考慮し…

半田ごてを買いました

先日,電装回路用の半田ごてが逝ってしまいましたので,代わりの物を買ってきました。 某大手チェーン店で買いました。価格据え置きの420えんです。良心的な価格設定ですね。 以前購入したものとグリップの形が違います。青い部分が脱着式になっていてグ…

ワフが入場しました

先日,車輌工場にワフ22000が入場してきました。 某氏のご依頼によりわが社でちょっとした加工を行います。 結構古い車輌のようでご覧のとおり一部柱などが歪んでいますが,こういった部分の修正ではありません。 裏返すと車輪はスポークできれいな状態…

今日の仙台駅周辺

杜の都は昨晩雪が降り,今朝は今期初めての銀世界となりました。 日本一広いといわれている仙台駅のペデストリアンデッキ上も雪が積もっています。 仙台駅前のこちらの方々にも雪が積もっていますが,まあ,もともと寒さに強い方々ですから・・・ よく見ると…

再び東北福祉大へ

今日の杜の都はとても寒い一日となり,わが社の周辺では現在もミゾレが降り続いています。 そんな中,先日よりお約束していたK様とお会いするため,東北福祉大へとお邪魔してきました。 現在,東北福祉大では“宮城の私鉄を追い求めて”という展示が行われて…

転車台と扇形庫

先日届いた扇形庫は珊瑚の転車台に対応していない,というのは発注時にお店の方にすでに伺っていました。モデルワークスは電話で注文しますが, 工場長:「6線の扇形庫の通販をお願いします」 先方:「どちらのメーカーの転車台をお使いですか」 工場長:「…

築港タイプ転車台の製作 29

珊瑚模型店の築港タイプ転車台の製作 その29です 桁の一方に回転灯を設置します。写真は回転灯を点灯させるための回路を桁の中に入れて試しに光らせているところです。 光ることが確認できましたので,支柱を立てて回転灯を設置しました。こんな感じに光り…

荷物が届きました(12月10日)

昨日はわが社宛にお歳暮が届きました。 ギフトセットのような箱です。ちょっとグルグル巻きのガムテープが気になりますが・・・ 箱を開けると中からはシンプルな箱が出てきます。なにやら写真が1枚貼り付けられています。 中身はこちらです。転車台計画の中…

フライングの続きです

ちょっとフライングして始めてしまったキハ58の続きです。 とりあえず,車体だけは完成させてしまいたいので前面を車体に付けました。FUJIモデルの標準仕様?で断面が合っていませんので気合であわせます。 ある程度平らに付けたら紙やすりで削って平らに…

築港タイプ転車台の製作 28.1

珊瑚模型店の築港タイプ転車台の製作 その28.1です。 TTコントローラーを改造しました。改造といっても大したことはしていません。スイッチを追加しただけです。 追加したのは左上のライト切替スイッチです。その隣は以前追加した外部コントローラーの…

アレ?・・・

夕方にちょっと工作しようと電工用半田ごてのプラグをコンセントに挿しました。 そろそろ温まったと思い,糸半田を近づけるとまったく溶けません。オカシイ?とこて先を触ると冷たい・・・ついに逝ってしまったようです。 電工専用に使っていたこてなのでこ…

三陸鉄道36形の製作 9.1

スタジオHOの三陸鉄道36形の製作 その9.1です 昨日・今日と最高気温が10℃に届かない杜の都です。外気温が低いため,室内で暖房を使用すると当然湿度は低くなります。工場内も湿度はとても低くなっており,設置している湿度計は30%程度を示してい…

今日の宮城野貨物駅

今日の杜の都は雪こそ降りませんがとても寒い一日になりました。北の方では高速道路はチェーン規制が出ているようです。 今日の宮城野駅です。入換当番は1195号機でした。 少し前まで沢山あった瓦礫コンテナはほとんど無くなったようです。 構内を探すと所々…

フライングしてみました

先日のミーティングでちょっと気動車の話題となり,そういえばわが社にもいつか作ろうと思っていたキハ58が1両あるけど,1両だけ作っても使い道が無いので,あと何両か増備したら纏めて作ろうか・・・などという話をしたんですが, ちょっと気になってきた…

TMC200Cの組立 6

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200Cの組立 その6です。 一通り半田付けが終わった部分を組み合わせてみました。 後ろにはウエイトボックスも積んでいます。これとクレーンのおかげで車体は重くなりましたが,後ろに重心が偏っています。ラッセル…