2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タキ5750の組立 4

ワールド工芸のタキ5750の組立 その4です 2両目のタンク体を組みます。胴に鏡面を付けて形にしてからデッキなどを付けていきます。 デッキとはしごを付けました。先日別売部品も届きましたので,週末には塗装まで進めそうです。今週末は久しぶりに天気…

荷物が届きました(9月29日)

先日わが社宛に荷物が届きました。 ほぼ定期便の某社からの部品配給です。鉄道模型店が無いご当地では,某社からの通販が部品供給の生命線です。 中身はこの通り,部品がメインです。今回は螺子が多めですね。K御大に献上する部品も含まれて居ます。カツミ…

ホキ800が完成しました(3両)

アダチとトミックスのホキ800にインレタを貼る作業をしました。 普段デカールばかり使用しているのでインレタはかなり苦手です。何箇所か失敗するうちにだんだんコツが分かってきます。 とりあえず必要箇所は貼りました。管理局標記と常備駅はトミックス…

東京から持ち帰った物

土曜日に東京から持ち帰ったのは, ワールド工芸からこちらの2点,25t入換機関車と三井三池の電源車です。電源車はNゲージですが現在製作中の16番模型の参考にするため買って来ました。フェア開催中は店内で購入に限り○割引,さらに電源車は古い物だ…

東京に行ってきました

土曜日に私用で東京に行ってきました。今回はFさんと同行です。 土曜日の朝は東北本線が運転見合わせ中でしたがFさんはちゃんと時間通り仙台駅まで来てくれました。仙台から新幹線で移動です。 東京の少し手前でワールド工芸のサービスセンターに行ってみ…

今日は山形へ・・・

昨日は私用で東京方面に行ってきました。午後から大雨となりましたが,予定通り行動できました。それはまた別の話で。 今日は某氏主催の芋煮会のため山形へ行ってきます。芋煮会とは河原で火を起こして芋煮(要はサトイモが多めに入った豚汁みたいな物)を作…

今日は東京へ

今日は一寸東京方面へお出かけします。今年の夏は何かと忙しく,例年行っている模型店巡りも出来なかったので,幾つかの模型店も巡ってきます。 東京までは新幹線で移動・・・ おっと間違えた,こっちです。この時間の杜の都は快晴ですが,どうも今日の東京…

ホキ800に色を塗りました

アダチとTOMIXのホキ800×3両に色を塗りました。 アダチの車輌は金属製なので色塗り前にプライマーを下塗りします。黒く塗るんだからカラープライマーも黒を使用すれば良さそうなものですが,他の物と一緒に塗ったのでグレーのプライマーを使用しています…

ライブスチーム

先日の秋保イベントでは屋外でミニSLの体験乗車も行われていました。 一応雨天中止のイベントですが,朝の会場では小雨の降る中準備が行われていました。煙突に付いているのが送風機でしょうか? 降ったり止んだり時々強くなる雨の中,お客さんを乗せて運…

秋保イベント2日目

週末に秋保里センターで開催された鉄道模型の走行イベント2日目の様子です。 2日目の朝は検測走行,ではなくイーストアイにクリーニングカーを挟んでレール清掃からスタートです。 昨日調子が悪かったSL銀河は試運転してみたものの,机の段差によるレー…

秋保イベント1日目

週末に秋保里センターで開催された鉄道模型の走行イベント1日目の様子です。 秋保里センターには初めて来ました。意外と大きい施設です。窓にはイベントの案内が掲示されていました。 会場で線路の設営を開始しました。線路はKATOのユニトラックを持ち寄…

秋保イベント無事終了です

一昨日・昨日の2日間で秋保里センターを会場に鉄道模型の走行イベントが開催されました。 2日目の昨日はわが社からE926形を登場させました。小さいお子様方からの人気が高いようで,皆様口々に「あ、いーしゅとあいだー」と指差していました。 昨日は…

秋保イベント2日目です

昨日・今日の2日間で秋保里センターを会場に鉄道模型運転会を実施しています。 昨日の様子です。数名で持ち寄った線路で5列車同時運転しました。 今日も午前10時から午後4時まで開催します。今日はミニSLも運行予定になっていますが,一寸お天気が心…

秋保でイベントやってます

今日・明日の2日間で秋保里センターで鉄道模型走行会が行われます。 わが社からも2日間及ばずながらお手伝いさせていただきますので,秋保方面にお出かけの際は秋保里センターに立ち寄られてみては如何でしょうか。 明日・明後日はミニSL,明後日はNゲー…

車輌の整備をしました

週末の秋保イベントに向けて,車輌の整備をしました。 一昨日買ったこれを試したかっただけですが・・・ こんな感じで車輌を載せて電圧をかければ車輪が回って表面が綺麗になります。この清掃器具はレールの代わりに通電性のあるスポンジが使用されており,…

昨日の買い物

昨日は仕事が終わった後車を走らせて一寸離れた模型屋さんに行ってきました。 こちらのお店です。わが社からは通常車で20分位ですが,昨日は帰宅ラッシュに巻き込まれ,約1時間かかりました。このお店に来るのも2年以上振りです。 これを買いに行った訳…

久しぶりに登ってみました

タイトルだけ見ると山登り?と思われるかもしれませんが,工場長はそれほどアクティブではありません。登ったのは仙台駅前の某商業ビルです。 高さ145mですがご当地では超高層ビルです。良い眺めです。空から日本を見てみようの世界です。このビルに登る…

E2系の組立 13

カツミ模型店のE2系新幹線の組立 その13です。 ひたすら色塗り作業です。両先頭車に下塗りしました。 お次は中間車3両纏めて下塗りです。 現在の進捗状況です。2両が白塗装完了,5両が下塗り完了状態です。塗装未着工が後3両あります。わが社の塗装…

昨日の買い物

久しぶりの買い物ネタです。昨日はジャズフェス途中退場となり,帰りに某模型店に立ち寄ってみました。基本取り扱いはNゲージメインの某店ですが,中古品コーナーにはエ○ド○の昔の車輌とか意外と沢山ありました。 特に目欲しいものは見つからず,とりあえず…

ジャスフェス2日目は雨だった・・・

今日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルの2日目です。 今日は勾当台公園周辺で一日ブラブラするつもりでした。昨日と違ってそれほど暑くなく,過ごしやすいので一日居ても大丈夫とおもわれました。この辺は徒歩圏内に沢山ステージが設けられ,飲食店の…

今日はジャスフェス

今日・明日の2日間,杜の都では初秋の恒例行事,定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されます。 今日の杜の都はとてもいいお天気に恵まれまして,初秋というには暑すぎました。お蔭様で午前中から結構飲んでしまいました。 駅裏で建設中のビルももう…

盛岡に行ってきました

昨日は仕事で盛岡に日帰り出張でした。 朝の仙台駅新幹線ホームでは女性駅員さんが熱唱していました(←単なるホームアナウンスです)最近ホームアナウンス担当は女性駅員さんが多いですね。 午前中は一ノ関で仕事のため,各駅停車のはやて号に乗ります。久し…

ホキ800を増産しました

少し前にアダチのホキ800を組立てて,暫く放置状態だったんでそろそろ色を塗る作業をしますが,その前に, もう1両,TOMIXのプラ製ホキ800も組んでしまいます。TOMIXのホキもアダチのホキも同じ色で塗るため,同時に作業したほうが効率良い…

懐かしい・・・

夏休み中に実家に帰省したついでに,昔良く行った某模型屋さんにフラッと立ち寄ってみました。十数年振りにお邪魔しましたが,店内は昔のままでした。驚いたのはお店のご主人も以前のままでした。昔通っていた時で結構なお年だったので流石に代替わりしてい…

E2系の組立 12

カツミ模型店のE2系の組立 その12です 車体塗装を開始しました。下地はいさみやのカラープライマーです。 プライマーが乾いたら車体色の淡灰色を塗ります。こまち号と同じ塗料です。 車体に文字が映る位にしてみました。 ↓クリックしていただけるとあり…

炭鉱電車の色塗りが終わりました

ワールド工芸の三井三池炭鉱鉄道20t機関車の色塗りが完了しました。 色塗りが終わった車体とパンタ台です。 パンタ台はガイシを挟んでこのように組み立てます。結構面倒な作業です。 専用ガイシを介してパンタを付けます。青いパンタに赤い車体,トラ模様…

E2系の組立 11

カツミ模型店のE2系キットの組立 その11です。 工場の湿度計はまだ高い数値ですが、だいぶ落ち着いてきましたので,そろそろ車体塗装作業に入ります。車体塗装作業の前に,効率よく塗る方法を考えました。これまでは車体を竹串で保持して塗っていました…

今日の宮城野駅

久しぶりに宮城野貨物駅付近に立ち寄ってみました。 DE10,今日は煙サービス気味です。小坂鉄道並みの煙でした。 貨物駅らしい光景です。 着発線には27号機牽引の貨物列車が止まっています。 コンテナの隙間から野球場が見えます。折角作った観覧車,…

函館市電

先日行った函館では函館市電にも乗りました。というかある意味これがメインです。 十字街の停留所に来ました。ここでは谷地頭方面と函館どっく方面が分岐するため複雑に架線が張られています。ポイント切り替え用のトロリーコンダクターも見えますね。 線路…

函館からの帰り道

先日函館に行って一泊し,翌朝は定番の函館朝市巡りをしました。 以前は海の幸が沢山載ったラーメン屋さんが沢山あった記憶がありますが,今は丼物屋さんが多いようです。基本海鮮丼ですね。 良くテレビに映るイカ釣り掘です。先日出来なかった分ここで釣ろ…