2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

函館に行ってきました

昨日までの夏休み期間を利用して,一寸函館に行ってみました。目的は特にありません。北海道新幹線区間に乗ってみたかっただけです。 新函館北斗到着後,電車で函館まで移動です。新幹線は結構な乗車率でしたが,函館までの「はこだてライナー」はたったの3…

夏休み終了

工場長の短い夏休みも今日までです。先ほど台風に向かって帰ってきました。今日は秋田から高速道路を運転して来ましたが,時々ワイパーを動かしていても前が見えなくなるくらいの雨に降られたりもしましたが,とりあえずわが社周辺は目立った被害はありませ…

突然ですが・・・

ブログ更新を暫く休止させてもらいます。 いや,別に深い意味はありません。工場長が毎年恒例一寸遅めの夏休みに入ります。来週まで杜の都を離れますので,約1週間ほど更新休止です。旅先で簡易な更新はするかもしれません。 ここ数年見に行っている大曲の…

E5系+E6系(おまけ付)

週末の福祉大鉄道模型館ではE5系とE6系の併結運転を初披露しました。 KATOのE5系にエンドウのE6系を連結して走らせました。実車と同じ17両編成です。長くて上手く写真に収められません。 本邦初公開,ではありませんが,HOゲージのこの組み…

モノレール登場

土曜日の東北福祉大学鉄道模型館には1日限りのモノレールが登場しました。 この日来館されたゲスト様がモノレールの敷設をしています。結構ギッシリ線路が敷かれた模型館のレイアウトですが,わずかな隙間に設置できるのが強みだそうで。 線路の設置が完了…

8月20日の福祉大模型館

東北福祉大学鉄道模型館の8月20日の開館日の様子です。 わが社からは久しぶりにタキ1000の石油輸送列車を持ち込みました。牽引機は暫く走らせていなかった北斗星色のEF81を登板させました。 途中,牽引機を変更しながら走行させました。 ヤード上…

昨日は・・・

昨日はイカの夜釣りに行く予定でしたが,海況不良により中止となりました←台風3つも来てるんだから当然ですね。で,予定変更して東北福祉大の鉄道模型館にお邪魔してきました。 エンドウのE6系にKATOの連結器をつけてKATOのE5系と連結して走り…

今日は久々の海釣りに

今日は久しぶりに海釣り(夜イカ)に行く予定だったんですが,昨日の午後に釣り船屋さんから海の状況が悪いので中止,との連絡がありました。 予報を見ると今日の宮城県,波の高さが「3メートルのち5メートルうねりを伴う」明日が「5メートルのち4メート…

炭鉱電車に色を塗っています

ワールド工芸の三井三池鉄道20t機関車の塗装をしています。 高温多湿の日々が続いていますが,湿度が下がったところを狙って作業しています。前梁をゼブラ模様に塗った後,マスキングして車体を塗りました。車体色はフィニッシャーの塗料を塗っています。…

EL120の組立 2

YAMA模型の名鉄EL120形電気機関車の組立 その2です 屋根板を加工します。周囲を斜めにカットして大まかに形を整えます。ヘッドライトのパーツも予め付けておきます。 車体に載せて見ました。大体形が整ったところで車体に接着します。 全体にサー…

E5系+E6系

先日,福祉大の鉄道模型館にE6系を持ち込んだときに,KATOのE5系と連結可能か高さ合わせをしてきました。 こんなイメージですね。 よく見るとE6系の方が少し高いです。塗り分け位置が少しずれています。 実車では塗り分け位置がピッタリ合うはずで…

タキ5750の組立 3

ワールド工芸のタキ5750の組立 その3です イベント企画品の方が大体形になったのでこちらの正規品も1両組み立てて見ます。 中身は相変わらずエッチング板だらけです。イベント企画品との差はあまり無いようです。 これらのパーツを組み合わせると・・・…

花輪線の旅

週末に秋田に行ってきましたが、盛岡から久しぶりに花輪線を利用しました。 土曜日の朝はまさかの東北新幹線全線運転見合わせで運転本数の少ない花輪線に乗れるか微妙でしたが,乗ることが出来ました。花輪線は盛岡を出発してから暫くは岩手銀河鉄道の線路を…

秋田に行ってきました

昨日・今日の2日間でお盆の帰省で秋田に行ってきました。 昨日の朝は東北新幹線が停電の影響でまさかの全線運転見合わせでした。盛岡から花輪線に乗り換える予定でしたが,運転見合わせであれば乗ることが出来ません。鹿角花輪までの乗車券を盛岡までに変更…

秋田に行ってきます

お盆の帰省で秋田の実家に行ってきます。道路は混みそうなので電車で移動です。 混む,という点は電車も一緒ですが,時間通りには着きますから。※写真はイメージです。 因みにいつもはバスを利用する盛岡から先も今回は花輪線を利用します。ローカル線の旅で…

箱型機関車を塗ってみました

ペアーハンズの箱型機関車に色を塗ってみました。 いきなりこんな状態です。車体色を塗った後,屋根と下回りを黒く塗りました。 マスキングを剥がすとこんな感じです。 別に塗っておいたマフラーと煙突を付けて車体完成です。 煙突は少し焦がしててあります…

E2系の組立 10

暑い日が続いていますが,湿度が少し落ち着いてきたので塗装作業を開始しました。 まずは床板からです。フル規格新幹線の車輌は床板も長いです。わが社の狭い塗装場では5両分ずつしか作業できません。床板の下地にはクレオスのプライマーサーフェーサーを使…

タキ5750の組立 2

ワールド工芸のタキ5750形タンク車を作っています。 タンク体を組み立てますが,このキット一寸オカシイです。胴と鏡板の合いを見るため胴に鏡板を嵌めたところ, 胴の合わせ目に隙間が出来ます。1mm以上の隙間なので鏡板を削って嵌るようにしないと…

登山鉄道,営業中です

東北福祉大の鉄道模型館ではラックレール式の登山鉄道が営業中です。 乗客増に対応?するため,現在は客車を2両にして運転中です。 軽い客車とはいえ,急角度での登坂のため,最初は機関車が浮いてしまい調整に苦労したそうです。 路線の途中には斜張橋も設…

8月6日の東北福祉大

週末の東北福祉大鉄道模型館の様子です。 山線に新旧こまち号を並べました。福祉大模型館にE6系初登場です。 E3系,E6系ともフル編成で持ち込みました。外箱も合わせると全部で15kgあります。 E6系は2M5T仕様ですが,山線を問題なく走りまし…

仙台七夕祭

昨日・今日・明日の3日間,杜の都では仙台七夕祭が開催されています。七夕祭には雨が降るというジンクスがありますが,開催日が土日に当たった本年は雨が降ることも無く暑い3日間になりそうです。 午前中に会場に行ってみました。こちらがメイン会場の名掛…

連結器を交換しました(2両)

カツミのE6系新幹線の増備車も連結器を交換しました。 届いたばかりの新品完成品に手を加えるのは若干躊躇してしまいます(貧乏性ですから)が,交換しないと編成を組めないのです。※後ろに写っているE926-4は検査入場中で,E6系の連結器交換とは…

荷物が届きました(8月5日)

先日,わが社宛に荷物が届きました。 こちらの小包です。黒猫便で届きました。中身が鉄道模型ですので職場に届いたらアウトの荷物でした。 中には銀色の箱が2個入っています。プチプチが三鉄のテープで止められています。このテープ,わが社にも欲しいです…

山形と言えば・・・

たまにはこんな記事も載せてみます。昨日・今日で行った山形出張では山形名物の蕎麦とラーメンを幾つか頂いてきました。 昨日の米沢周辺では民家を改装したようなお店で, 十割蕎麦です。付け合せの野菜が美味しかったです。 山形駅周辺で名物の冷し鳥蕎麦で…

山形に行ってきました

週末に引き続き,昨日・今日でまた山形に行ってきました。今回は本業の出張です。昨日の朝に仙山線で山形に向かいました。 山形駅の構内にはこの車輌が何両か止まっています。左沢線の気動車ですね。まもなく16番のキットが発売される(はず)です。因みに…

パンタグラフを交換しました

エンドウのE6系のパンタグラフをKATOのE5系用に交換しました。 E6系のパンタグラフもカツミのE2・E3系と同じように固定されていて昇降ができませんのでアーム部分のみKATOのパンタに交換します。 KATOのパンタをばらしてアーム部分だ…

タキ5750の組立 1

ワールド工芸のタキ5750の組立 その1です。 タキ5750のキットはイベント企画品と通常品の2種類がありますが,イベント企画品から作ってみます。 中身はほとんどエッチング板です。タンクの胴は丸めてあり,鏡板はロスト製パーツが入っています。 …

EL120の組立 1

YAMA模型の名鉄EL120形電気機関車の組立 その1です やっと着工できました。昨年の模型ショウで買った車輌です。側板を貼り合わせるところからはじめます。側板は3枚の部品を貼り合せる構造です。 側板を貼り合わせたら前面を付けます。前面と側板…