2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お披露目されたようです

昨晩,帰宅してテレビをつけると地元情報番組で新しいレール運搬車が公開されたニュースを放映しました。 携帯カメラでテレビ画面を撮影したものですが、件のレール運搬車が報道陣に公開されたようですね。 11両編成で8M3Tだそうで、先頭車の次位と中…

ロングレール輸送車の組立 13

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その13です。 残り4両の車体にブレーキホースや開放梃などの部品をつけて滑り台を両面テープで仮固定しました。未塗装状態で走らせる気満々ですね。 残りの4両はアダチ台車とエンドウ台車が2両ずつに…

箱型機関車に動力をつけました

以前製作した箱型機関車に動力を付けてみます。機関車の車体は色塗り済みで動力も用意してあったんですが、取り付けが意外と面倒なのでそのままになっていました。 パワートラックは無加工で付けられそうですが,アルパワーAタイプを付けるには台枠を加工す…

鳴子温泉に行ってきました

昨日は気分転換に鳴子温泉に行ってきました。 仙台からリゾートみのりで向かいます。 みのりは小牛田から仙台までは何度か乗ったことがあるんですが、肝心の陸羽東線内は初乗車となります。 車内は窓が大きくシートもこんな柄でリゾート間満点です。 先頭車…

ちょっと出掛けてきます

最近模型を弄る気力が薄れてきているので,気分転換に一寸出掛けてきます。リゾートみのりのチケットが取れたので,仙台からみのりで陸羽東線沿線を目指します。 過去の画像フォルダを見ると,意外とみのりの写真がありません。何度か乗ってるんですがね。と…

シキ1000どうしよう

先日の運転会で故障したシキ1000ですが, 運転会から持ち帰って車輌工場に搬入し,どうやって直そうか考えていたところ, 何と反対側の同じ場所も半田が外れかかって、というかほぼ外れていました。しっかり盛ったつもりだったんですが,一番力がかかる…

はつかりクラブ運転会2017.11 ③

週末に仙台市内で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その3です。 Hさんの仙石線電車です。 こちらはUさんの仙石線205系です。地元車輌ということではつかりクラブの運転会には仙石線車輌がよく登場します。 わが社のキヤ97系です。2両だと…

はつかりクラブ運転会2017.11 ②

週末に仙台市内の某所で開催された地元模型クラブ運転会の会場レポート その2です。 UさんのED75牽引の旧型客車編成です。とりあえず旧型客車編成だそうです。 H会長のC58牽引のタンカー列車です。 わが社の碓氷峠を越える大物貨物です。 EF63…

はつかりクラブ運転会2017.11 ①

週末に仙台市内の某所で開催された地元模型クラブ運転会の会場レポート その1です。 会場は前回と同じ一寸奥まった場所にある公民館です。今回は前日から設営をしたとのことです。 わが社から,先日の陸東を走った客車列車風にDE10PPの12系客車です。 先頭…

一昨日は・・・

週末土曜日の夜は某模型クラブの若年部会ミーティングでした。 会場は所謂いつものお店です。 参加者4名の予定が1名一寸遅れるということで,とりあえず乾杯! 模型クラブのミーティングなので料理と一緒に何か写っていますが、Fさんの力作です。 その後…

Eastiを目撃しました

本日,いつもの電子部品屋さんに行ったついでに車輌センター付近を通った際にEastiを目撃しました。 K御大より先日仙台空港で目撃の知らせは届いていたんですが,まだこの辺の検測作業をしているんでしょうか、車輌センターの留置線で休んでいました。…

週末は運転会ですが・・・

気が付けば11月も半ば、今週末は某所で地元模型クラブの運転会が開催されます。工場長も参加予定ですが,最近わが社は作業が停滞気味です。工場長の私生活にちょっとした変化があり,中々作業場に篭もる事が出来ないのです。 そんなわけで車輌製作もなかな…

E2系のパンタスパーク

E2系にパンタスパークを付けるための準備に取り掛かりました。 パンタスパークにはこのBlinkMiniというLED点滅用の基板を使用しますが、家庭用電源を使用するパワーパックを電源とする場合,一寸工夫が必要になります。 BlinkMini用の電源を用意する必…

DE10の表示灯

DE10には運転席外部に運転手が乗務中の側を表す表示灯が装備されています。今回はこれを光らせて見ようと思います。 既にNゲージで某氏が実績しているため,16番で同じことをするのは今更感しかありませんが・・・ 運転席脇に出っ張ったかまぼこ型の…

もう1台付けてみました

先日、リサイクルショップで買ったKATOのパワーパックに電圧計をつけて見ましたが、 パワーパックは2台買いましたのでもう1台のほうにも電圧計を付けてみました。こちらは緑色の数字が出ます。前回ちょっと格好悪くなったので、今回は取り付け場所を上…

アルモデルの動力装置

先月東京の模型ショウで買ってきたアルモデルの1軸動力装置を組み立ててみます。 こちらがパッケージです。床板は自分で何とかする必要があり,そのため記載された軸距離に幅があります。 こちらが内容物です。シンプルですね。 説明書に従いエッチング板の…

1005LED

先月秋葉原で買った1005サイズのLEDを試して見ました。 こちらがパッケージです。10個入って90円です。 杜の都で手に入る1608サイズと比べてみます。1005サイズはかなり小さいですね。 試しに幾つか配線して見ました。小さいですが難易度は1608サイズとそ…

今日の宮城野駅

今日の杜の都は予報では雨でしたが雨が降ったのは一瞬で曇り時々晴れです。 宮城野駅付近を通ったときはご覧のような青空になりました。 しかし風が強く,東北本線は列車の遅れが発生していたようです。着発線では列車組成の真っ最中です。 引揚線で待機して…

ロングレール輸送車の組立 12

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その12です。 未組立の4両に着工しました。基本的に車体構造、というか車体は13両全て同じデザインなので組立要領は分かっています。 車体を構成する2つの部品の端を折って, 重ねて貼れば完成です…

先日の集会から

先日秋保で開催された某会の集会から持ち帰った物です。 モーターの他,旋盤で使用するバイトやセンタードリルなど持ち帰りました。モーターは本来の値段は分かりませんが,工場長的にはかなり安く買えたと思います。 ※大人の事情により画像は一部加工してい…

電圧計を付けてみました

先日リサイクルショップから1こ1000えんで買ってきたパワーパックに電圧計を付けてみました。 使用したのはこの電圧計です。秋葉原の秋月電子で扱っている2線式電圧計です。以前は3線式で売られていましたが現在は2線式になっています。因みに1個2…

シキ550の組立 4

ワールド工芸のシキ550の組立 その4です 先日東京から持ち帰った車輪を付けてみます。 中間軸はピボット部分を削り落として車軸にプラワッシャーをつけてからつけます。 残りの車輪を嵌めれば車輪取付完了です。 車体に付けてシキ550組立完了となりま…

先日の買い物

先日、久しぶりに近所の某リサイクルショップを訪れて見ました。このお店、ホビー関連の中古品も扱っており、鉄道模型も若干置いているのですが、KATOのEF510が16000円で売られており、安いイメージはありませんでした。 この日はたまたまジャ…

山寺の紅葉

昨日の続きです。山寺の1015段の階段を上ってきました。 あちこちに切り立った岩山があるんですが,下のほうにお墓でしょうか?何か彫られているのですが良く分かりませんでした。 更に登っていくと何やら大きな門が現れました。いよいよゴール・・・ と…

山寺に行ってきました

世間は3連休、秋の後楽シーズンなので工場長も何かそれらしいことをしようかと、今日は山寺観光に行ってきました。 昨日は一日中天気が良くて,今日・明日は微妙な天気予報でしたが,多少天気が悪いくらいのほうが人が少なくて良いだろうと仙山線で向かいま…

衝撃を受けました・・・

と、衝撃的なタイトルですが,何に衝撃を受けたかというと、話は先週日曜日に遡ります。某所で開催された某模型クラブの総会に参加してきたのです。 会場の温泉宿に到着しました。因みにこのお宿,工場長は初めて入りました。会場の部屋が分からずウロウロし…

色々と試運転しました

週末土曜日の東北福祉大鉄道模型館で制作中の車輌の試運転をしてきました。(昨日の続きの内容です) キヤ97は2号編成が落成したので,2編成繋げて運転してみました。全M車なので走りは頗る快調でした。途中DE10を先頭にして運転してみましたが,D…

10月28日の東北福祉大

土曜日に東北福祉大学の鉄道模型館にお邪魔してきました。 久しぶりの訪問で色々と試運転させてもらいました。因みにこの日は翌日がくにみ街道祭に伴う臨時開館日だったこともあり,お客さんは殆ど来ませんでした。 シキの試運転です。福祉大の山線でシキ2…