2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形に行ってきました

先日は本業の出張で山形に行ってきました。 山形までは仙山線で移動です。最初の目的地は山寺です。だいぶ紅葉していますが,天気がイマイチで一寸残念ですね。 山寺から最初の目的地に行った後、山形駅まで移動し,米沢に向かいます。山形の車輌基地には719系…

秋の山形運転会2018 ③

週末に山形の某温泉施設で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その3です。 2日目朝の会場です。沢山の車輌が並んでいます。 内回り線ヤードもほぼ埋まっていました。わが社のロンチキは前日会場留置となりましたが,夜間も活躍したそうです。次回は工…

秋の山形運転会2018 ②

週末に山形の某温泉施設で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です。 関東方面から参加のYさんのコンテナ列車登場です。 いつもながら気合の入ったコンテナ達です。 わが社からEH200牽引のロンチキ編成です。 午後になってヤード上の車輌も…

秋の山形運転会2018 ①

週末に山形の某温泉施設で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です。 初日の午前中はいつものように設営作業です。毎回同じ形の線路を敷いている筈なんですが,やはり時間はかかります。 運転台付近です。この辺も毎回配置が若干異なります。 設営…

山形に行ってきます&動画紹介

今日・明日の2日間で地元模型クラブの運転会が山形で開催されるので,工場長も参加してきます。今回は家庭の事情により2日間日帰り参加となります。 山形秋の運転会は2年振りの開催です。※写真は前回の山形秋の運転会の様子です。 岩手鉄道フェスタに参加した…

会津若松に行ってきました

先日は本業の出張で会津若松に行ってきました。 移動は郡山まで新幹線で郡山から磐越西線で会津若松を目指します。磐越西線の電車は719系の赤べい編成でした。 会津若松が近づくと大きな扇形庫が見えました。 仕事まで時間があるので構内を散策です。磐越…

愛島公民館まつり

今日はいつも名取運転会を開催している愛島公民館で公民館まつりなるイベントが開催され,催しとして鉄道模型体験運転をするとのことで,工場長もお手伝いして来ました。 こちらが会場です。今日は他の展示等もあり,いつもの会議室ではなく少し小さめの部屋で…