2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手鉄道フェスタ2018 ④

先週末に奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その3です。 NゲージのモジュールレイアウトではSL銀河が走っていました。こちらはちゃんと機関車が牽引していますね。 Nゲージの駅です。王国中央駅です。王様の駅のようですね。…

岩手鉄道フェスタ2018 ③

週末に奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その3です。 2日目朝の会場の様子です。1日目は各地で開催された運動会等の影響でいつもよりお客さん少なかったようですが,1000人は超えたそうです。 2日のの最初はSL銀河を走…

岩手鉄道フェスタ2018 ②

週末に奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その2です。 夜間運転の様子です。 14連のサンライズは全車に室内灯が組み込まれていて,夜間運転ではこのようになります。まさに光の帯ですね。 レール削正車は本年も止まったまま火…

岩手鉄道フェスタ2018 ①

週末に奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その1です。 本年の16番部門のレイアウト全景です。本年は外周線3線に高架線2線,それに例年通り内側に会長殿の複線が並び、全7線での運転です。高架線の登場には驚きました。一番…

水沢に行ってきます

今日・明日の2日間,岩手県奥州市で開催される「岩手鉄道フェスタ inZホール」に参加してきます。 写真は昨年の様子です。 会場の様子は後ほどレポートする予定ですが,興味のある型はぜひとも会場にお越しください。 ↓クリックしていただけるとありがたい…

バス地下フェスタ

先週末は地下鉄の荒井車庫で開催されたバス地下フェスタに行ってきました。 いろいろな保線車輌が展示されていました。 これが軌道モーターカーでしょうか?スイスのレーティッシュ鉄道などで使用されている入換動車を少し長くしたようなスタイルですね。 車…

8月25日の東北福祉大(続き)

先週末の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。 この日はいつものメンバーが某所に出向しているため,工場長とK前会長で留守番でした。ボランティアスタッフが少ないので,地上線ヤードはガラガラです。おかげで人が少ない時間帯に地上線ヤードの操作法をマスタ…

8月25日の福祉大

先週末は久しぶりに東北福祉大学の鉄道模型館にお邪魔して来ました。この日は某所で別な団体の運転会があり,普段模型館でボランティアをしているH会長やK御大がそちらに参加して不在となるため,工場長が留守番を申し出ました。 前半戦の山線では,現在開催…

くりでんミュージアム

前回更新からだいぶ時間が開いてしまいました。チョット忙しかったんです。 8月の中頃にくりでんミュージアムを初めて訪れました。 旧若柳駅から道路を挟んだ場所には資料館があります。 中には,当時の姿のままなんでしょうか?整備工場と思しき建物があり…