2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ目DD51

今日は東北福祉大のスカイトレインにお邪魔してきました。 本日の運転内容はまた後ほど,と言うことで本日わが社から持参した車輛を紹介します。こちらのカンタム3つ目DD51です。 前回福祉大にお邪魔したときにこれの話が出ていたので,数年ぶりに引っ…

TMC200BSの組立2

ワールド工芸の軌道モーターカーTMC200BSの組立 その2です 車体を組み立てます。このケースには折り曲げ済みのキャブとボンネット部分が入っています。これらは慎重にケースから取り出します。 過去のニガイ経験から,取り出したら折り返してある部…

石巻に行ってきました

昨日は仕事で石巻に行ってきました。 本当は列車で行きたいのですが,時間の都合でバスで出発です。仙石線が復旧していない今は石巻は意外と遠いのです。 バスは三陸道経由のため,駅から暫く一般道路を走りますが,これが意外と時間がかかるのです。朝の杜…

キヤ191系の製作Ⅱ14

小高模型店のキヤ191系の製作第二弾 その14です キヤ190にスカートを付けます。スカートの前に連結器台を付けるため,床板に穴を開けます。この床板はいつもの模型屋さんで分けてもらったキハ40用です。連結器台はエンドウの床板に付いていた物を…

TMC200BSの組立1

ワールド工芸の軌道モーターカーラッセルTMC200BSの組立 その1です モーターカーの組立を開始しました。ワールド工芸の軌道モーターカーは既にTMC200Cが2両就役していますが,此方は運転席の背が低いラッセルの付いた200BSになります…

キヤ191系の製作Ⅱ13

小高模型店のキヤ191系の製作 その13です キヤ190の屋上に付けるライトを試験点灯してみます。1005サイズのチップLEDに電線を付けて傘に入れます。 試しにこの状態で点灯させます。これで5.5Vです。スーパーキャパシタを介しても大丈夫で…

明日から更新再開します

先週の水曜日午後から急な用事で秋田まで行っていました。 ブログを更新出来る状態ではなかったので,本日までブログ更新をお休みさせていただきました。 明日からまた毎日更新しますので,ご覧頂けると幸いです。 因みに先ほど帰ってきましたが,今日はとて…

沼尻DC12を整備しています

先日ジャンク品扱でわが社に入線してきたOナローの沼尻DC12の整備を開始しました。 まずは車体と下回りを切り離します。下回りは意外と面倒な伝動機構です。これでは走行音が大きくなっても仕方ありません。 車体はだいぶ汚れているので磨いてみます。 …

キヤ191の製作Ⅱ-12

小高模型店のキヤ191系の製作第二弾 その12です キヤ191の車体が生地完成となりました。車体脇にはタブレットキャッチャーを付けて屋上機器はダクトと水タンクだけ接着しました。その他の機器は塗装後に接着します。 前作との屋上比較です。基本同じ…

TMC200BSに着工します

今年の初めに2両発注し,届いてみたら1両しか入っていなくて,いきなり出鼻を挫かれたワールド工芸のTMC200BSですが, 無事にもう1個の荷物も届いています。一応連絡した翌日には発送していただいたようで,すぐに荷物は届いたのですが・・・ 箱の中にはキ…

トップページ(1月18日)

杜の都仙台で鉄道車輛工場(但し模型に限る)を営んでいる工場長のブログです。 あまり大したことはしていませんが,お時間に余裕がある方はご覧頂けると幸いです。 この車輛工場は主にナローゲージ(Oナロー・HOナロー)を扱っています。 16番ゲージ…

単線用DD15の製作 2

ワールド工芸+トラムウェイの単線用DD15の製作 その2です。 今朝は杜の都でも積雪がありました(といっても2センチ位ですが・・・)また,昨日同様午後から風が強くなり,台風並です。さっき自宅付近の新幹線の高架をつばさが走っていましたので山形…

今日の仙台市内

今日の杜の都は午前中は一応晴れていたものの,午後から風が非常に強まり,雪がちらついたりしていました。今の時間は風は少し弱くなっていますが,平地でこんな天気では山沿いは積雪でしょうか。明日も風は強いようです。 今日は久しぶりに電子部品屋さんに…

荷物が届きました(1月16日)

昨日に続いてまたまた荷物が届いた話です。 レターパックに続いてまたまた郵便屋さんが運んできました。今度は包みに直接品名が書き込まれています。 中身はこちらです。昨年末にオークションでOナローの沼尻鉄道DC12を落札しましたが,正月休み等の都…

荷物が届きました(1月15日)

昨日,帰宅すると郵便ポストに大きめの封筒が入っていました。 こちらの封筒です。差出人は山形S様です。 封筒を裏返すと・・・以前は無かったこんな標記が。物騒な世の中になりましたね。 中身はこちら,MSRのblinkmini鋭いスパークの光です。年末に山…

単線用DD15の製作1

ワールド工芸の単線用DD15の製作 その1です これの製作をスタートさせます。ラッセルヘッドを作って既成の機関車に付けるだけなので難しくはありません。多分・・・ 完成すると複雑な立体になりますが,内容は全てエッチング板です。ロストやホワイトメ…

貴賓客車が組み上がりました

カルーイ気持ちで組み始めたら意外とカラくてちょっと手間取っていた珊瑚の木曽貴賓客車が組み上がりました。 下回りは中間部の台枠と端梁を半田で付けて両脇の梁は螺子止めです。このように平たい板の上において4つの軸受けにガタが出ないように注意しなが…

こまちを走らせました

一昨日の福祉大ではこまち号も走らせました。今回は最初からはやぶさ号との併結モードで持ち込みました。 前回と同じ向きで福祉大の外周線を走らせたところ,はやぶさ号を先頭にすると前回同様に脱線するようなので,午前中はこまち号先頭で走らせました。 …

今年最初の福祉大

昨日はもっちゃんさんと東北福祉大のスカイトレインに行ってきました。 新年1回目の開館日ということで,新年らしい列車を仕立ててみました。題して新春記念号です。 お堅いK会長に怒られるかと思いましたが,思いのほかウケていたので一安心,モーターカ…

今日は・・・

今日は本年最初の福祉大に行ってきました,というネタを掲載する予定でしたが,先ほどまでF様と某クラブ若年部会を開いていたので詳細についてはまた明日以降、ということで・・・ いや,今日はもう寝ます。 ↓クリックしていただけたらありがたいです

荷物が届きました(1月9日)

本年はわが社宛に幾つ荷物が届くでしょうか?とりあえず順調に届き始めています。新年最初の荷物はこちらです。 昨日わが社宛に届いた,さいたまからの荷物です。 箱を開けると・・・あれ?なんか様子がおかしいです。 届いたのはこちら・・・ワールド工芸の…

E3系を整備しています

10日に東北福祉大のスカイトレインで走行させるため,わが社所属のE3系を整備しています。年末に完成し,スカイトレインで走らせたり山形に遠征したりあちこちに持っていったりで車体や車輪が結構汚れていますので,車体の拭き掃除と車輪の清掃を実施し…

ツカイカタガワカラナーイ

昨年末にK様を通じてD様製作の自動往復運転装置を入手してありましたので,早速使ってみたのですが・・・ 内容的には装置本体が1個と細工をしたレール4本でセットになっています。説明書とかはありません。装置からはコードが2本出ていて1方は皮膜を剥…

荷物が届きました(年末年始)

お正月休みの間に2個ほど荷物が届きました。 1個目です。ホビダスからの荷物です。 中身はこちら,こぱるの0.1mmウレタン線です。チップLEDの工作には欠かせないアイテムです。これだけあればしばらく大丈夫でしょう。MSRで売っているウレタン…

2015年の事業計画

2015年のわが社の事業計画を発表します。 1 E926系電気軌道総合試験車(easti)の製作 カツミのE3系を改造してE926系を製作します。E3系車体は窓埋め・窓 開けの他パンタカバーや先頭車の屋根改造など一筋縄ではいかないと思います が,こ…

秋田から戻りました

1日から先ほどまでお正月の帰省で秋田の実家へ行っていました。 秋田の実家付近はとてもスゴイ雪でした。近所の家の屋根はこの有様です。 カーポートもこんな状態です。人様の家ながら,潰れないか心配してしまいました。秋田も今年は例年より雪が多いよう…

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 2015年元旦 杜の都車輛工場 工場長 ※本日より帰省のため,1月3日までブログ更新はお休みします。 ↓本年もクリックしていただけるとありがたいです