2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台駅東口,そろそろ完成でしょうか

現在工事が行われている仙台駅の東口ですが,週末には工事用の覆いが外され,姿を現していました。 その工事用覆いが外された部分です。どんなテナントが入るんでしょうね。 内部です。今までこの部分は工事用の白いカバーで覆われていましたが,ついに姿を…

削正車にライトをつけました

作製中の削正車に電装を付けました。とりあえず,2両先行作業です。 先日も掲載した写真ですが,先頭はこんな感じです。このほかに正面窓上の細長い窓の中にもライトが付きますが,ライトケース製作中のためまだ未装着です。 電源の極性を変えると中央の2…

マニとマヤ

今日,仙台車輌センター付近を通るとマニとマヤが庫外で並んでいました。 マヤは最近庫外のこの場所に置かれていることが多かったんですが,今日はマニも並んでいました。営業用でないとはいえ,今やJRに数えるほどしか残っていない貴重な客車です。 マヤ…

E2系の組立 38

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その38です パンタグラフの塗装をしました。流石に上下できるようには出来ませんでした。まあ,E2系は常に2基とも上げたまま走っているので問題ないでしょう。 車体に載せて見ました。まだ固定はしていません。 パ…

キヤ97系の組立 1

先日届いたワールド工芸のキヤ97系を早速組み始めました。 床板から始めます。基本プラモデルですが,ランナーと部品を繋いでいる部分が普通のプラモデルよりかなり太いので,切り取り跡はきれいに削る必要があります。 数点の部品を組み合わせると床板が…

削正車に色を塗りました

作製中の削正車に色を塗りました。 車体上部と床板はマスキングして黄緑を塗りました。床板は最初は手すりだけ白くして床板全体を黄緑にするつもりでしたが実車をよく見ると黄緑なのは淵だけだったので、床板全体をマスキングしました。 車体と組み合わせる…

昨晩は・・・

昨晩は模型仲間のちょっとした集まりがありました。 現在島根県在住のW様が遥々仙台までいらっしゃるということで,K御大主催で集合しました。W様は遠く島根県よりマイカーで移動しているとのこと、数日間かけて日本海側を北上し,秋田,山形と経由して昨…

E2系の組立 37

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その37です E2系には動力車が3両設定されておりますが,このうちの1両の動力装置で躓いていました。1/87と言えども,フル規格新幹線は車体が長いので通常のジョイントでは車輪のギヤとモーター軸が届かないの…

荷物が届きました(4月23日)

昨日わが社宛に荷物が1個届きました。 こちらの小包です。久々の着払いです。黒猫運送の場合は職場に届く可能性があり(工場長不在時に届くといろいろヤバイのです)絶対着払いを使いませんが,飛脚便ならその点は大丈夫です。 中身はこちらです。やっぱり…

今日の宮城野駅

今日は予報では朝から雲一つない青空の予定でしたが, 日中はご覧のように雲が多い空模様でした。 日が陰る時間も有り,写真も一寸暗い感じに写りますね。 奥の方では機関車が入換中です。工場長のスマホではこんな感じにしか写りません。カメラ持ち歩くわけ…

削正車に色を塗り始めました

作製中の削正車の色塗りを始めました。意外と部品点数が多いので2車体ずつ作業します。 車体はこんな感じです。車体にアイボリー、屋根は青く塗りました。 この後車体の上部を黄緑に塗ります。 床板は全体にカラープライマーを塗ってから手すり部分にアイボ…

E2系の組立 36

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その36です E2系の組み立ても佳境に入ってきました。今のところ1・3・4・5・10号車が完成,6号車が車内仕切りを付ければ完成,2・8号車が組み立てれば完成,7・9号車は室内座席の製作中,という感じです…

やってしまった・・・

先日,削正車の部品を製作中の事です、丸棒に開けた穴にタップを切っていたところ, ボキッとやってしまいました。ヒエーッ、部品を作り直そうか?いや、あれを試してみよう,某外科医のブログで紹介されていた方法,塩水に漬けてみます。 ステンレスの器に…

削正車の部品を作りました

作製中の削正車の部品を幾つか作りました。 動力車の屋上に付くマフラーです。真鍮材料から作りました。ウエイトも兼ねています。 脇に付くステップは必要数出来ました。色を塗ってから車体に付けます。 マフラーはこのように付きます。動力車の屋上にはラン…

荷物が届きました(4月17日)

昨日,わが社宛に小包が1個届きました。今回はズッシリと重い箱です。 こちらの荷物です。TOMIXから新発売の米タン10両です。(箱だけですよ) 月1回のIMON部品配給便ですが,今回はいつもと一寸違います。開封すると光り輝く金色の箱が現れま…

桜が見頃です

今日の杜の都は気温が上がり,外に出ると暑いと感じる位でビール片手にお花見をするには最高のお天気です。夜桜見物も良いかもしれません。一寸風が強いのが難点でしょうか。 こちらはご近所のとんかつ屋さんの店先にある,一本桜です。朝日に照らされて綺麗…

本日の買い物

今日はいつもの電材屋さんで買い物してきました。 今日の杜の都は午前中から気温が上がり,日が射すと暑いくらいで,宮城野駅周辺も・・・おっと間違えた,宮城野駅ネタではありませんでした。 こちらが今日買ってきた品物です。半田ごてのこて先です。いま…

削正車の梯子を作ってみました

レール削正車のフロントデッキと車輌脇の通路部分数箇所に梯子が付いています。結構目立つので模型にも付けたいところですが市販品での対応が難しそうなので真鍮材料で作ってみました。 一寸厚めの素材を使います0.4mm厚の真鍮帯材に等間隔で穴を開けます。 …

E2系の組立 35

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その35です グリーン車のシートを作ります。グリーン車のシートはキットには普通車と同じ2人掛座席が入っていますが,実車同様他の車輌と差を付けるためエンドウの特急用シートを使ってみます。1人掛けなので側面を…

ライトケースを付けました

作製中の削正車にライトケースをつけてみました。 ライトはチップLEDを使用しますが,配線が剥き出しなのでライトケースが金属製だと絶縁する必要があり,ライトケースは樹脂製にするのが望ましいのです。某家電量販店に出かけたときなどプラモデル売り場…

試運転しました

土曜日に東北福祉大鉄道模型館の線路をお借りして現在製作中の車輌の試運転を実施して来ました。 福祉大の山線は約3%(約30‰)の勾配が付けてあり,カーブも多く設けてあるので試運転には最適なのです。名鉄のEL120の試運転から開始します。工臨を…

4月8日の福祉大

土曜日の東北福祉大学鉄道模型館の様子です メルクリンのTGVが快走中です。結構スピード出てました。 そのTGVより高速で走っていたドイツのカーゴトレインです。山線をジェットコースター並みの速度で走行していました。あのスピードで脱線しないとは…

本日の買い物

今日は駅裏の某家電量販店で買い物してきました。 まあ,いつもの資材や化学薬品ですが, ピンバイスも買いました。某外科医の言うとおり,田宮のピンバイスは滑りやすいのですが,形と大きさが工場長の手には丁度良いので愛用しています。 田宮のピンバイス…

福祉大学に行ってきました

今日は久しぶりに東北福祉大学の鉄道模型館にお邪魔してきました。何気に本年初です。館長さんに顔を忘れられないよう時々顔を出すようにしています。 久しぶりの模型館でしたが,特に変わったところは・・・ありましたね。気になる方は行ってみて下さい。 …

削正車+磁石=成功

昨日は削正車のグラインダーをボールペンのカチカチで上下させる機構を試作した内容を掲載しましたが,その後の調整が上手くいきません。 削正車の屋根を固定する目的で買ってきていた磁石ですが,これを・・・ ボールペンを入れるために付けた櫓の上に瞬間…

削正車+ボールペン=?

先日の名取運転会でレール削正車の試運転をした際,グラインダー部分を上下させるには,上下機構はどのようにしたら良いかと一寸皆さんのお知恵を拝借したところ、ボールペンというアイデアが出まして, 早速ダ○ソーから買ってきました。3本入りや5本入り…

名取運転会2017.4 ③

週末に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その3です わが社で作製中の削正車の試運転をさせてもらいました。試作の時よりも削正部が重くなっており,動力車1両で動かせるか不安だったので軌道モーターカーのサポートを付けましたが, 単体で…

名取運転会2017.4 ②

週末に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です E2系が走り始めました。 Nゲージです。16番のE2系は線路脇で待機中です。 お昼頃の会場です。車輌が沢山並んでいます。 EF58牽引の14系客車です。こちらも長いです。 yasuzir…

名取運転会2017.4 ①

週末に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です yasuziroさんのDF50牽引の客車列車です。 わが社のSL銀河です。 DF50の客車列車と回送運転中のSL銀河の併走です。 この日はなぜか583系が多く登場しました。16番のこの編…

昨日は運転会でした

昨日は名取市の某所で開催された鉄道模型運転会に参加してきました。 この場所での運転会に参加するのは2回目です。 Nゲージと合同での開催なので,線路はそれほど多くありませんが,長編成の列車が多数登場しました。 わが社は主に製作中車輌の試運転をさ…