2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いわきに行ってきました(続きです)

昨日の続きで先週行ったいわき出張の様子です。 いわき駅前です。ペデストリアンデッキがあって結構栄えている感じです。タクシーの運転手さんはなぜか皆さんアロハシャツを着ています。仕事先で聞いたんですが,いわき市って福島県の中で一番人口が多い市ら…

いわきに行ってきました

先週は本業の出張で郡山経由でいわきに行ってきました。 まず,郡山に新幹線で向かいます。途中の名取川を渡る橋では東北本線の電車と併走しました。というか追い抜きました。 白石蔵王の保守基地です。最近南方面ははやぶさばかり乗っていたのですが,この…

日曜日は石巻へ

日曜日は天気が良かったので石巻までドライブしてきました。 いきなり食レポです。途中の春日PAで昼食でした。前回と同じ春日定食を頼みましたが,相変わらずの量でした。 石巻ではあちこちに新しい防波堤が完成しています。写真奥の道路が盛り上がってい…

はつかりクラブ運転会2018.6 ②

先週末に開催された地元模型クラブ「はつかりクラブ」の仙台定期運転会の会場レポート その2です。 列車の合間にラッセル車も走らせました。一寸季節はずれですね。 9700の試運転もしてみました。うまく走るか心配でしたが,調子よく数周走行してくれま…

読んでみました

某所で面白いと話題になっていた漫画の単行本を昨日駅前の書店で発見したので買って読んでみました。 その漫画とはこちらです。国鉄黎明期を描いた内容で,8620の生みの親といわれる島安次郎氏が登場します。碓氷峠のお話も登場し、非常に面白い内容でし…

はつかりクラブ運転会2018.6 ①

先週末に開催された地元模型クラブ「はつかりクラブ」の仙台定期運転会の会場レポート その1です。 会場は一寸山奥の公民館です。今回は当日設営ということで、工場長が到着したときには線路敷設作業の真っ最中でした。 今回は4線での運転です。外周線の運…

今日は福島方面へ。

今日は本業の出張で福島方面に行ってきます。いわき~郡山と回る予定です。 先週末は地元模型クラブの運転会に参加したりしたんですが、その様子はまた後ほど・・・

つばめさん

先日出かけたとき,高速道路の某パーキングエリアにつばめが巣を作っていました。 つばめさん,なぜか高速道路のパーキングに巣を作ります。高速のPAって山の中にあって,夜間でもそれなりに明るく,敵が少ないので格好の営巣場所なんでしょうかね。ヒナが…

荷物が届きました(6月13日)

先日わが社宛に小包が1個届きました。 こちらの荷物です。最近は監視の目が厳しいので,荷物が届くのは一寸ヒヤヒヤします。 中身はこちらです。この箱の大きさはトミックスの金太郎・・・ では無くブルーサンダーことEH200でした。この辺にあまり馴染…

シキ800に荷物を積みました

シキ800に専用トランスを積んでみました。 まずは空車状態をつないでる部品をはずしてシキ800を2つに分割します。 間にトランスを入れて徐に積みこ・・・めません?あれ?トランスと貨車の幅が合いませんが・・・ナゼ? よく見ると両サイドの梁の部品…

三陸鉄道36形の製作 35

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形気動車の製作 その35です ※製作記事は35回目ですが,この車輌たちは第3ロットでわが社の4・5両目になります。 車体に型を付けて形を整えます。 車体に側面の内板と骨組みを貼ります。 前面との合いを確認しま…

9700をやり直しました

以前に途中まで組んでいた9700型蒸気機関車ですが,とある事情で一寸中断していました。まあ,簡単に言うと工場長の組み方が悪かったんですが,煙室とボイラーをあわせる際,ちゃんと寸法を確認しなかったため,台枠とボイラーの長さが合わなくなり,結…

三陸鉄道36形の製作 34

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形気動車の製作 その34です 前面を組みました。2両分なので同じ顔が4個出来ます。 裏にはライトケースを作って付けてあります。 ↓クリックしていただけるとありがたいです

青森に行ってきました(続き)

水曜日に出張で青森に行ってきました。(昨日のブログの続きです) いきなり食レポです。お昼は青森名物のしじみラーメンにしました。新青森駅にある前から気になっていた食堂に入ってみました。 新青森から八戸まで移動です。新青森駅構内の信号です。既に…

青森に行ってきました

水曜日に仕事で青森に行ってきました。 いつもどおり,8:06発のはやぶさ号で青森に向かいます。駅に着くとちょうど東京行きのやまびこ号が入線してきました。 なぜか8号車の窓が1個塞がっています。窓が割れてしまったんでしょうか? ホームに来て電光…