2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと出かけますので・・・

今日からゴールデンウィーク,と言うことで,工場長もその辺へブラッと放浪の旅に出ます。 帰宅は来月になりますので,それまで車輌工場は操業停止となり,ブログ更新も数日間お休みさせていただきます。 ↓クリックしていただけるとありがたいです

レールクリーニングカー

わが社でもレールクリーニングカーを導入することになり, 先日モデルワムからこれを取り寄せてみました。 開封してみました。クリーニングカー,と言いつつ入っているのは真鍮板が数枚と螺子が幾つかとクリーニング用の布だけです。台車や連結器,必要に応…

E926形の製作 49

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その49です パンタグラフを作りました。台座は先日真鍮角材から作ったもの,アーム部分はKATOのE5系用,取り付け版はキットの物を使用します。イーストアイには3基使用しますが予…

イーストアイの試運転をしました

土曜日に東北福祉大学の鉄道模型館でE926形の試運転をしてきました。 運転したのは1・4・5・6号車の4両編成です。こまち号との初並びです。こまちも4両編成なのはわが社から福祉大までの運搬の都合です。流石に真鍮製新幹線12両持って電車に乗れ…

福祉大鉄道模型館(4月23日)

土曜日の東北福祉大鉄道模型館の様子です。本来であれば今朝掲載する予定でしたが,パソコン故障のため遅くなりました。 この日は某模型クラブの集会が山形で開催され,K会長とK御大が不在だったため,工場長とHさんでお留守番です。いつも解説のマイクを…

パソコンがまた・・・

土曜日の朝に突然起動しなくなり、HDDとメモリ交換してOS再インストールでなんとか昨晩復旧した我が社のパソコンですが、今朝電源を入れると一旦は起動して普通に使えたものの、突然動作が遅くなって画面に複数のエラーメッセージが・・・ そのうち電源ボ…

荷物が届きました(4月24日)&パソコン故障・・・

今日はわが社宛に荷物が届きました。 こちらの荷物です。黒猫伝票より小さい荷物です。 中身はこちらのチョコ菓子・・・ ではなく,モデルワムのレールクリーニングカーです。クリーニングカー,とは言いつつ入っているのは床板他部品数点で,台車や連結器は…

いざ!

昨日は本業を早めに切り上げて車体塗装が終わったイーストアイの組立を行う予定だったんですが、本業で思わぬトラブルが発生して帰宅時間が遅くなり、予定していた電気配線が出来ませんでしたが、 一晩頑張ってとりあえず走れる状態になりました。今日はこの…

E926形の製作 48

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その48です 塗装の終わった車体にデカールを貼りました。デカールは車番と号車番号,先頭車にロゴマークが入ります。あと,先頭車にATS標記と小さいJRマークが入るんですが,まだ作っ…

E926形の製作 47

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その47です 塗装作業の続きです。灰色を塗った屋根をマスキングして,銀色を塗り重ねます。 さらにその上からマスキングして,濃い灰色を塗り重ねます。 良く乾燥させた後,マスキングを…

キハ141系の製作 18

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その18です 幌を作って色を塗りました。これも紙製です。大きさの違う部品を12枚貼り重ねています。 車体につけました。少し厚いような気もしますが,大丈夫でしょう。 1号車には後から送…

三陸鉄道36形の製作 32

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形気動車の製作 その32です 紙と木で出来た車体と金属の床板を繋ぐ部分を作ります。金属製車体なら裾につけたアングルに床板を螺子止めでハイ完了!ですが,この車輌は裾のアングルは木製なので螺子止めというわけに…

239号機になりました

SL銀河の専用機として天プラC58を仕立てます。まずは一番肝心なナンバープレートから用意します。 プレートは青森の台所にオーダーしていたものが届いており,これを厚めに黒く塗ります。 表面を磨けばナンバープレートの出来上がりです。 機関車に付け…

E926形の製作 46

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その46です 塗装作業を進めています。先頭車の塗り間違えた赤帯ですが,帯部分とその周辺だけ塗装を剥ぎ取って塗りなおしました。シンナーに漬けている時間はありませんので・・・ 次に帯…

今日の宮城野駅(と観覧車)

熊本の方は地震で大変なことになっているようですね。朝から臨時ニュースを見ていて何となく5年前の震災を思い出しました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。それにしても,テレビCMでACが流れたときはまたポポポポーンが出るか?と思いまし…

三陸鉄道36形の製作 31

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形気動車の製作 その31です 製作中の車体にヘッド・テールライトと行先表示灯を付けました。写真はヘッドライトを点灯させた状態です。左の車輌は先行試作車で真ん中と右の2両が現在製作中の車輛になります。先日作…

E926形の製作 45

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その45です 1・4・6号車の車体をマスキングして赤を塗りました。 マスキングを剥がします。まずは6号車です。 次に1号車。先頭部の塗り分けは,まあこんなものでしょう。若干修正し…

登山鉄道が開業しました

東北福祉大学の鉄道模型館に何度かこのブログでも建設中の様子を紹介していた登山鉄道が開業しました。 山麓に新たに設けられた駅を出発した列車は, 長い直線の坂を上り, ループ線を回って, 山頂駅に到着します。山頂の駅舎は実際にヨーロッパの登山鉄道…

試運転しました

土曜日に東北福祉大学の鉄道模型館でE926形の試運転をしてきました。 運転したのはこちらの2両,2号車と3号車です。連結器の関係で順番を入換えて編成に組み込んでいます。2号車のパンタカバー内は作業中のため,パンタカバーに黄色い覆いを付けてい…

4月9日の東北福祉大

4月9日の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。 K会長の181系気動車が山線を快走中です。 途中から補機を付けて運転しましたが, 変電所容量の都合?によりあまり長時間の運転はできないようです。 こまちとつばさが並びました。 昔の東北本線を走った電…

杜の都は桜が満開です

今日は昨日と比べると少し肌寒い一日となりました。先週あたりから咲き始めた桜は週末に満開となり,この土日はお花見日和でした。 近所の桜並木です。この辺では有名な桜の名所です。 細い通り沿いに桜の木が植えられていて,この時期は意味もなく何度か往…

福祉大に行ってきました

今日は約1ヶ月振りに東北福祉大学の鉄道模型館にお邪魔してきました。 今日からイーストアイの試運転開始です。既にある程度完成している2号車と3号車を持ち込んでこまち号に挟んで走らせました。若干のトラブルもありましたが,まあまあの走りでした。詳し…

E926形の製作 44

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その44です 車体塗装の終わった3両に室内灯を組み込み窓を貼ります。室内灯には全車スーパーキャパシタを直結しています。 3両組み上がりました。3号車と5号車は一応これで完成となり…

E926形の製作 43

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その43です 1・4・6号車の帯と前面を塗ります。それに先立ち,前面の塗り分け位置のイメージを掴むため,カラーフィルムを塗り分ける形に切って実際に貼り付けてみました。こんな感じ…

三陸鉄道36形の製作 30

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形気動車の製作 その30です 下回りの製作も開始しています。床板は真鍮板を切って穴あけした物を使用します。前後にスカートと連結器を付けるため,板を貼って床下の高さを下げています。台車はDT-50を使用しま…

秋保電車、まもなく完成です

東北福祉大学の鉄道模型館に納品する秋保電車がまもなく完成です。 デカールを貼った車体に上からクリアーを塗りました。屋根はランボードを茶色く塗りました。 あとは窓枠と窓を貼れば完成です。週末に福祉大で試運転する予定です。 ↓クリックしていただけ…

E926形の製作 42

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その42です 先行している3両にデカールを貼って車体表面にクリアーを塗りました。屋根はつや消し塗装にしてあるのでクリアー塗料がかからない様にマスキングしてあります。 3両の色塗り…

三陸鉄道36形の製作 29

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形気動車の製作 その29です 車体の製作に目処が付いたので,電装作業に移ります。チップLEDと抵抗をユニバーサル基板に配置してライトユニットを作ります。写真左から室内灯用,ヘッド・テールライト用,方向幕用…

今日の宮城野駅

4月に入り,引越しシーズンで宮城野駅は繁忙期を迎えているようです。 構内は赤いコンテナで埋め尽くされていました。 着発線に停車中の32号機と その脇を通過する35号機牽引の貨物列車です。 この貨物列車,後半分はトヨタコンテナでした。 お隣の野球…

テープLEDを・・・(補足)

先日掲載したテープLED改造について,質問を頂きましたので今日のブログで回答します。 テープから外したLEDは抵抗を介して繋ぎます。工作を簡単にするため,ユニバーサル基板を使用してLEDと抵抗を配置しますが,使用しているのは写真のような16…