2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の買い物

先日,いつもの電子部品屋さんで材料を仕入れてきました。 この辺は常時在庫の部品です。少なくなってきたら仕入れます。 今回初めて8連のスライドスイッチを買ってみました。コンパクトなので16番の車輌裏には十分設置可能です。前作の検測車の裏に置い…

E3系の組立 13

カツミ模型店のE3系の組立 その13です 屋根の塗装の続きです。屋根部分をマスキングして全体に薄いグレーを塗ったら真ん中あたりの濃いグレーに塗る部分を残してマスキングします・・・良く見ると上と下の車輌でマスキングの形が違います。 正しくはこう…

先日持ち帰ったもの

先日の横浜の集会では以下の物を持ち帰りました。 これらは購入した物です。真鍮素材と工具です。センタードリルはちょうど欲しかったので助かりました。真鍮板はE926系の製作で必要になりますので多めに買いました。この他,デジタルノギスも購入しまし…

横浜の集会

日曜日に行われた模型の集会の様子です。 会場には16。5mmと13mmのエンドレスの線路が敷かれて会員が持ち込んだ車輌を走行させています。どれもすばらしい車輌でした。 わが社からはOナローの車輌を幾つか持ち込ませていただき,某氏のボールドウ…

横浜に行ってきました

昨日は模型の集会に参加するため上京してきました。 快晴の杜の都から朝早い時間の新幹線で東京に向かいました。 と,福島を過ぎたあたりから霧がだんだん濃くなってきます。写真は郡山駅付近です。ここにもDE10の存在を脅かすヤツが登場していました。 …

今日は横浜へ

今日は横浜で開催される模型の集会に参加するため上京してきます。 横浜で田舎者の工場長が道に迷わないかだけが心配です。 帰りは仙台から参加の皆さまとご一緒させていただく予定ですが,杜の都到着は遅い時間になります。 集会の詳細についてはまた後ほど…

今日の宮城野駅

明日の上京に備え,切符の手配のため午前中に仙台駅に行ってきました。切符自体は先日某医師に購入してもらっていたのですが,行きの列車を変更するため緑の窓口に並びました。 並んだ時間が悪かったでしょうか,土曜日でただでさえ混雑している仙台駅2階に…

E3系の組立 12

カツミ模型店のE3系の製作 その12です 塗装作業が進んでいます。残りの3両を白く塗りました。 ところが,色を塗ると組み立て中は分からなかったアラが出現してくるもので・・・仕方なくやり直しとなりました。 先行して進めている3両は屋根の塗装をす…

E3系のパンタグラフ

カツミ模型店のE3系ですが,パンタグラフは是非とも改善していただきたいです。 こちらがキットに入っているパンタグラフのアーム部分です。ご覧の通りロスト1体整形です。当然畳むことが出来ません。E3系は在来線区間を走行するときはパンタを1基畳み…

信号機を組み立てました

先日山形よりお預かりしてきた信号機を組みなおしました。 こちらの4基の信号機ですが, 一旦バーナーで炙ってバラバラにします。 元の支柱では低いので新たに3ミリのパイプで支柱を用意します。イメージとしてはこんな感じかと。 4基を2基に纏めました…

E3系の組立 11

カツミ模型店のE3系こまちの製作 その11です 室内の製作が続いています。枕カバーを薄い黄色に,椅子を取り付ける床板を実車の写真を参考に濃いグレーに塗りました。 これらを組み立てていくわけですが,非常に地味な作業の割りにとても手間がかかります…

仙石線特集

先日の東北福祉大の鉄道模型館は仙石線特集でした 地上線ヤードに新旧の仙石線車輌が揃いました。16番では日本で一番仙石線車輌が揃うレイアウト(当社比)です。 山線にも仙石線車輌です。17m級電車です。 順番に地上線を走行しました。 東北福祉大の…

本日の買い物&化学実験?

今日は駅裏の家電量販店で消耗品を買ってきました。 色々と化学薬品を仕入れてきました。最近,フィニッシャーの塗料が勢力を拡大してきています。 これらを混ぜ合わせて化学実験色を作ります。こまちに使用する色を調合しています。これまでに座席のヘッド…

10月18日の東北福祉大

今日は東北福祉大スカイトレインにお邪魔してきました。 今日は仙石線がテーマと言うことで・・・わが社の出番はありません。とりあえず在籍する数少ない直流電車からこんな車輌を持ち込みました。お子様向きに荷台にドラえもんとアンパンマンを乗せましたが…

花輪の市日

先日帰郷した際に十数年振りに鹿角市花輪名物「市日(いちび)」に行ってきました。市日というのは市場のことです。仙台だとゆりあげ朝市みたいなものです。 こんな場所です。朝市と言うわけではなく一日中開催しています。ちなみに開催日はカレンダーで3と…

小坂鉄道まつり2014 その2

今月12・13日に小坂鉄道レールパークで開催された鉄道まつりの車輌展示以外の部分を紹介します。 機関庫の見学です。機関庫は耐震改修工事が施され,レールパーク開館中はいつでも自由に見ることが出来ますが,イベント等ではこちらの方の案内で詳しい説…

小坂鉄道まつり2014

今月12・13日に小坂鉄道レールパークで開催された鉄道まつりに行ってきました。 お祭ではDD130の3重連が駅構内の短い区間ですが走る様子を見ることが出来ました。 3重連の重連総括制御は今も健在です。走り出すときは結構煙を出します。現役時代…

秋田に行ってきました

先週の金曜日からヤボ用で秋田の実家まで行ってきました。 秋田ではこちらの施設や 地元の道の駅や 小坂鉄道レールパークに行ってきました。 短い区間ですが,3重連の総括制御を見ることが出来ました。小坂鉄道レールパークについてはまた後ほど・・・ ↓ク…

今週末は・・・

今日は今から秋田まで行って来ます。 小坂鉄道レールパークで開催される鉄道まつりにも行きます。 今年は3重連の運転が見られるらしいので楽しみです。 ブログ更新は火曜日までお休みします。 ↓クリックしていただけるとありがたいです

E3系の組立 10

カツミ模型店のE3系こまちの製作 その10です 車体上半分をマスキングしたら帯のピンクを塗ります。普段わが社では絶対に使わない系統の色です。 ピンク色を塗ったら何となく板カマボコみたいな色になりました・・・ピンク色が乾いたら帯1本分だけマスキ…

キヤ191の製作Ⅱ-10

小高模型店のキヤ191系の製作 その10です ルーバーの製作に手間取っていたため,前回更新から少し時間が空いてしまいました。ルーバーが付く部分で一番悩んだのが床置クーラー部分です。前回は上からリベット表現をした厚紙を貼って誤魔化しましたが,…

資材置き場を整理しました

わが社では車輌製作に使用する真鍮材料を壁に掛けて保管していますが,だんだん種類が増えてきて置き場が狭くなってきたので,少し置き場を広げて配置しなおしてみました。 置き場を広げるために一旦壁から真鍮材料を外しました。意外と沢山有ります。これは…

E3系の組立 9

カツミ模型店のE3系こまちの製作 その9です キットに着工したときから出来るだけ見ないようにしていたこれらの部品ですが,車体の塗装が終わって床板と組み合わせる前に車体に付けなければいけませんので仕方なく開封することにしました。 何でバラバラの…

E3系の組立 8

カツミ模型店のE3系の組立 その8です 車体の塗装作業を開始しました。作業場の都合で3両ずつ作業します。下塗りはイサミヤのカラープライマーのグレーです。 次に車体基本色です。キットには詳細な塗装指示書が入っていますのでそれに従って薄いグレーを…

昨日&本日の買物

昨日は午後からいつもの模型屋さんに部品を買いに行ってきました。 昨日購入してきた部品です。E926系用のモーターやキヤの部品など購入してきました。E3系も塗装作業に入りましたのでそろそろE926系の計画も進めなければなりません。あと,お店の…

今日の宮城野駅

今日は福祉大からお誘いがあったんですが,午前中に別の用事があったので福祉大はお休みしました。 用足しの途中で宮城野駅の脇を通るとちょうど上り貨物列車が入ってきました・・・工臨ですね。 33号機です。ちょっと電線が被ってしまいました。 貴重な管…

新たなご依頼です

先日,M様のお宅を訪問した際,新たなご依頼を請け負ってきました。 ご依頼物件をわが社の軽トラが運んできました。今回は車輌ではありません。 こちらの信号機4基です。これらをニコイチで本線・副本線用に改造してLEDを組み込むと言うご依頼です。 M…

E3系の組立 7

カツミ模型店のE3系の組立 その7です 今回は組立と言うより色塗りです。車内仕切に色を塗ります。 こまち号には何度も乗車していますが,車内の色とか覚えていないのでネットで車内の写真を探して参考にしました。普通車はドア部分が黄色っぽいので全体に…

控車に色を塗りました

半年位前に組み立てた控車に色を塗りました。 全体を黒に塗ったあと,手すり部分を残してマスキングして前後の手すりを白く塗ります。 次に前後の手すりをマスキングしてお立ち台部分を黄色に塗ります。 マスキングを剥がすとこのようになります。 なんとな…