2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水沢ビッグバンフェスタ ②

6月に開催された水沢ビッグバンフェスタの鉄道フェスタの様子 その2です 6月の鉄道フェスタは水沢グランドホテルの大ホールで開催されたのですが、大部分を占めたのはプラレールです。こちらはタワーですね。かなりの大きさです。どうやって組み立てるの…

水沢ビッグバンフェスタ ①

話は少しさかのぼりますが、本年6月に岩手県奥州市で開催されたビッグバンフェスタの様子をレポートします。 本年のZホールでのイベントは3年振りなんですが、鉄道フェスタ自体は昨年も開催していました。で、昨年の鉄道フェスタの集客が良かったので本年…

岩手鉄道フェスタ2022 ⑦

先日岩手県奥州市のZホールで開催された、岩手鉄道フェスタの会場レポート その7です。 本年の鉄道フェスタ最後の夜間運転の時間になりました。LED付架線柱は来年はもう少し増やしたいですね。 Nモジュールの鉱山レイアウトです。夜景がきれいです。夜…

岩手鉄道フェスタ2022 ⑥

先日岩手県奥州市のZホールで開催された、岩手鉄道フェスタの会場レポート その6です。 鉄道フェスタ2日目スタートです。2日目のE6系は訳あって単独運転です。 ご当地車輛のSL銀河も登場です。 こちらは王室専用列車です。なぜなら所有者が王様だか…

岩手鉄道フェスタ2022 ⑤

先日岩手県奥州市のZホールで開催された、岩手鉄道フェスタの会場レポート その5です。 こちらは某氏が持ち込んだ「ひのとり」です。お子様より若い女性客に人気のようでした。 同氏の四季島です。いつ見てもスバラシイ。 こちらも同氏の地元車輛です。7…

岩手鉄道フェスタ2022 ④

先日奥州市のZホールで開催された開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その4です 大径カーブレールは貨物列車を走らせても良いですね。内側のイーストアイが走っている線路と比較すると、大カーブの良さが良く分かるでしょうか。 夜間運転の時間が近づ…

岩手鉄道フェスタ2022 ③

先日奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタの会場レポート その3です 夜間運転中のHOブースです。架線柱に付けたLEDのお陰で例年真っ暗なHOブースも少しは明るくなりました。 手前には保線車輛群も展開しています。これらの車輛も3年ぶりに…

岩手鉄道フェスタ2022 ②

先日奥州市のZホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その2です レイアウトの全景です。外側の2線が大径カーブレールによるエンドレス。その内側にR790とR730によるエンドレス、さらにその内側にエンドレス2線で計6線の構成です。R790の曲線も大…

岩手鉄道フェスタ2022 ①

ご無沙汰しております。久々の更新です。 先日、3年ぶりに奥州市のZホールで開催された岩手鉄道フェスタに参加してきました。工場長は前日の準備日は夕方からの参加で、すでに線路の敷設は完了していました。 ヤード部分を見ると、E4系が止まっていまし…