2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉大に行ってきました

昨日は東北福祉大学周辺でくにみ街道まつりが開催され,それに伴って鉄道模型館が日曜日に臨時開館しました。 いつもより1時間早い開館時間のため,少し早めに移動しました。大学にはお祭の装飾がされていますが、なぜ大漁旗? 普段は駐車場として使用してい…

昨晩は・・・

昨日の夜は所属模型クラブの若年部会でした。週末に山形で開催される運転会の決起集会?です。 いつものお店で乾杯! 昨晩は特に寒かったですが。おかげで名物セリ鍋が美味しかったです。時期的に秋刀魚も美味しかったですね。 セリ鍋の具は何度かお代わりし…

模型ショウの後は・・・

先日,鉄道模型ショウの後,そのまま仙台に帰るのも勿体無いので一寸寄り道しました。 何はともあれ,まずはお昼ご飯です。蒲田名物?の羽根つき餃子のお店で昼間から乾杯です。 羽根つき餃子は美味しかったですが,一寸量が多かったです。少し残してしまい…

日本鉄道模型ショウ⑤

週末に蒲田の大田区産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウの会場レポート その5です トラムウェイです。自社の新製品の展示を行っていました。チキの完成サンプルもあり間もなく発売のようです。 ヤード9です。去年展示されていた3Dプリンタ製チキは…

日本鉄道模型ショウ④

週末に蒲田の大田区産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウの会場レポート その4です アマミヤです。真鍮製車体キットの展示販売を行っていました。 でんてつ工房です。711系の見本を展示していました。711系って2両編成もあるんですね。 モデル…

日本鉄道模型ショウ③

週末に蒲田の大田区産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウの会場レポート その3です MODEL工房P-6です。例によって着物の女性が店番していました。昨年展示されていた嵯峨野トロッコ列車は今年はありませんでした。 いこま商会です。OJの電車…

日本鉄道模型ショウ②

週末に蒲田の大田区産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウの様子 その2です 花園製作所です。 最近品薄気味のパワートラックですが,まだまだ健在のようです。 ウィストジャパンです。Nと16番の車体エッチング板キットのほか, 各種SL用パーツの展…

日本鉄道模型ショウ①

週末に蒲田の大田区産業プラザで開催された日本鉄道模型ショウに行ってきました。 日曜日の朝に新幹線で東京を目指しました。仙台駅前は快晴でした。 朝から景気付けに・・・大丈夫です。工場長はこれ1本飲んだ位では全く効きません。多分・・・ 新幹線から…

鉄道模型ショウに行ってきます

今日は東京蒲田で開催中の日本鉄道模型ショウに行ってきます。 去年の蒲田は良く晴れていました。 今年はどんな展示があるでしょうか?余計な物を買わないように注意しましょう。 お昼はここで・・・空いていればですが。 詳細は明日以降レポートします。 ↓…

新幹線車輌基地祭に行ってきました

今日は利府の新幹線総合車輌センターで開催された車輌基地祭に行ってきました。 会場内は非常に混雑していました。 相変わらず超巨大な施設です。 モーターが整然と並んでいます。何系用のモーターでしょう? 今年の目玉商品はイーストアイの車内公開です。…

E2系の組立 16

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その16です 先頭車を含む4両の上半分をマスキングして帯色の塗装に備えました。先頭車の帯は鼻先に向かってカーブしていて,更に微妙に細くなっているという中々悩ましい塗り分けです。 残り4両は帯色→下半分の青の…

日車25t機関車の組立 4

ワールド工芸の日車25tディーゼル機関車の組立 その4です 車体は組み上がって塗装工場に入ったので駆動装置を組み立てます。駆動装置のフレームは既に塗装が終わっています。 これにいつものようにギヤカラーを介してプラギヤを付けていきます。左右フレ…

塗装やり直しです

前に作ったアルモデルのこの客車,塗装をやり直すことにしました。 作っているときは良い感じ~と思って進めていたんですが,塗り終わってみるとどうもキニイラナイ。過去のブログ記事を見ても「完成しました」と言う内容が見つかりません。つまりまだ未完成…

炭鉱電車にライトをつけました

組み立てて色を塗った炭鉱電車のヘッドライトにLEDを入れる作業をしました。 使用したのは1006サイズの白色LEDです。元々点灯仕様ではないため,予め準備工事としてライトケースを少し深く掘り下げて配線を通す穴を開けてあります。配線はライトケ…

E2系の組立 15

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その15です ピンクして帯部分をマスキングした車体の下半分に青を塗りました。 写真左からこんな流れで白→ピンク→青と塗り重ねています。 マスキングを剥がしてみました。一応注意してマスキングしたのですが,やはり…

またテープLEDを・・・

カツミのE2系は車体塗装を行っています。11月に運転会が2週続けてあるのですが,ちょっと日程的にそこには間に合いません・・・一応努力はしていますが。 E2系にも室内灯は搭載します。わが社の製造車輌ですから当然ですね。E2系の室内灯にはこれま…

今日の宮城野駅

今日は秋晴れの一日になりました。午前中に仙台駅まで来週末東京へ行くための切符を買いに行ってきました。 今日の宮城野駅です。雲一つ無い,とまでは行きませんでしたが,青空です。 荷役線に停車中のコンテナ車は反射板が付いたままでした外し忘れたんで…

日車25t機関車の組立3

ワールド工芸の日車25tディーゼル機関車の組立 その3です 車体を組みます。車体は前ボンネット・運転室・後ボンネットの3つに分けて部品を付けます。 運転室部分の屋上にはライトが付きますのでLEDを入れる準備工事として配線を通す穴を開けておきま…

E2系の組立14

カツミ模型店のE2系新幹線の組立 その14です。 車体の下塗りは10両とも終わりましたので,次は車体色の白を塗ります。写真は白を塗った先頭車です。白と言っても限りなく白に近い灰色です。実車同様光を反射してテカるように塗りました。 既に白を塗っ…

福祉大にモノレール登場

東北福祉大鉄道模型館に新たにモノレールが登場しました。 こちらです・・・どこにあるかわかりますか? ここです。周辺にアルミ製路盤が多く,パッと見分かりにくいですが,懸垂式モノレールです。 3メートルほどの直線を行ったり来たりします。福祉大鉄道…

日車25t機関車の組立2

ワールド工芸の日車25tディーゼル機関車の組立 その2です ランボードに部品を付けます。ランボードは2枚の洋白板を貼り合せる構造です。6箇所のステップは2種類の形状から選択しますが丸いほうを選びました。2枚のランボードを貼り合せる前にステッ…

10月8日の東北福祉大

土曜日の東北福祉大鉄道模型館の様子です。 先日購入した仙台臨海鉄道の機関車を持ち込んで走らせて見ました。まだ動力化していませんので, 後ろの補機で押して走らせました。走っている姿を見ると早く動力化したくなりますね。 こちらはED75牽引の20…

今日の仙台駅

昨日に引き続き,仙台駅ネタです。 今日は駅構内でステージイベントが開かれるようで,駅長さんの挨拶が行われていました。 駅の外ではミニ新幹線の運転です。 係の方々が打ち合わせ中でした。利府の車輌基地の方々でしょうか。 駅舎の入口部分には踏切が設…

今日の仙台駅

今日は天気予報ではお昼頃から晴れ・・・の筈が思ったほど晴れませんでした。午前中用足しのため仙台駅に行くと, 入口にこんな横断幕が。間もなく鉄道の日ですね。仙台駅の中では, グッズ販売と, 駅弁販売が行われていました。今年はNゲージの運転とか無…

福祉大に行ってきました

今日は東北福祉大の鉄道模型館に行ってきました。 今日はE6系新幹線と 仙台臨海鉄道などを走らせました。 鉄道模型館には新しい鉄道が登場していました。詳しくはまた後ほど。 ↓クリックしていただけるとありがたいです

日車25t機関車の組立1

ワールド工芸の日車25tディーゼル機関車の組立 その1です タキ2両が塗装作業に入りましたので、この機関車に着工します。先日大宮で○割引で購入したキットです。 中身は例によってエッチング板がメインです。一寸エッチング板多目です。 下回りから組み…

タキ5750の組立 5

ワールド工芸のタキ5750の組立 その5です 別売部品が届きましたので,組み立てた車体に付けます。このキットは正規品,イベント規格品ともタンクハッチとブレーキシリンダーが別売になっています。 部品を付けたら組立完了です。綺麗に洗って乾燥させ,…

DC92の室内を作りました

オレンジカンパニーの頚城鉄道DC92には室内インテリアの部品も付いているので,それらを使って運転室内を作ってみました。 室内インテリアの部品はホワイトメタル製なので下塗りからはじめます。 室内より少し濃い緑を塗って, 色指しをします。 これら…

日曜日の買い物

日曜日に宮城野貨物駅で開催された鉄道フェスタで一寸買い物してきました。 買ったのはこちら,機関車3両大人買いです。トラムウェイのDD13の臨海鉄道バージョンですが,ディスプレイモデルのため1両8500円也,3両纏めて買ったので少しおまけして…

鉄道フェスタ(続き)

昨日宮城野貨物駅で開催された鉄道フェスタの出展業者を紹介します。 東北の鉄道事業者が沢山来ていました。北から青い森鉄道です。 モーリー君も登場です。 由利高原鉄道です。 タブレットとか展示(販売?)していました。 三陸鉄道です。テレビなどにも登…