2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物が届きました(5月31日)

先日,わが社宛に小包が1個届きました。 こちらの荷物です。黒猫荷物ですが珍しく?自宅の方に届きました。 中身はこちらです。オレンジカンパニーの頚城鉄道DC92です。以前から欲しかった品物です。オークションに仕掛け品の状態で出品されていたものを…

E2系の組立 1

カツミ模型店のE2系キットの組立 その1です 早速組立に入ります。わが社で手掛ける編成物の中で最長の10両編成です。取り合えず中間車組んでみます。中間車はそれほど組立箇所はありません。基本的にアングル付けて妻板付ければ大体完成です。 フル規格…

今日の宮城野駅

今週末は良いお天気になった杜の都です。気温も25℃近くなり初夏の陽気です。 今日の宮城の貨物駅の様子です。いつものように荷役の真っ最中です。 貨車の整備場付近です。空コキ車が整備庫に入っていました。 下り本線をTOYOTAコンテナを積んだ列車…

もう1個の増結セットも開けてみました

E2系キットの増結2両セットの中身を確認してみました。 E2系はやては4両基本セット,4両増結セット,2両増結セットの3セットで10両編成となります。これは2両増結セットの箱です。中身は9・10号車の箱です。 9号車の中身です。窓ガラスと細…

増結セットの中身を確認しました

昨日の基本セットに続き,増結セットの中身を確認してみました。 こちらが増結セットです。多分完成品と同じラベルだと思うんですが,ご丁寧にキットの標記があります。 蓋を開けると小箱が4個並び,取り出しやすいように1個にリボンが巻かれています。 入っ…

箱の中身を確認しました

カツミのE2系新幹線のキットの中身を組立前に確認しました。 まずは基本セットの箱です。 蓋を開けると各車輌の小箱の上に説明書やシールが入った袋が載っています。各小箱の中身を見てみましょう。 1箱目、車体です。 車体の中にはシートがギッシリ! 2…

検測運転しました

週末はイーストアイを東北福祉大学の鉄道模型館に持っていってレイアウトの検測運転をしてきました。 午前中は山線です。福祉大の山線はカーブと勾配がきつく,時々登れない車輌もあるんですがイーストアイは4M2Tなので余裕の走りでした。 イーストアイ…

メルクリンの車輌

週末の東北福祉大鉄道模型館で走っていたメルクリンの車輌を紹介します。 メルクリンに新車登場です。派手な塗りわけのこの車輌、2両連接構造の気動車です。サウンド搭載でエンジン音を響かせながら走行していました。 よく見ると窓ガラス部分に人物のイラス…

5月21日の東北福祉大

週末の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。 K会長の仙石線電車です。かなり昔の車輌ですね。 4両で走行予定が都合により2両に減車して走りました。 くりでんの電気機関車です。実車は今でもくりでん沿線に保存されています。 K会長の仙石線電車を牽いて…

実物を観察しました

今日から当ブログに新書庫「E2系」ができました。次回作のE2系の製作状況を掲載します。製作開始に先立ち,実物のイメージを掴むため,仙台駅に実物を見に行ってきました。 まあ,E2系は何度も見ているんですが,作る前提で見てみました。最近はE5や…

福祉大に行ってきました

先週末の山形運転会後,次回作の製作意欲がいまいち沸かないため,とりあえず気分転換に東北福祉大の鉄道模型館に行ってきました。 今日はEast-iを6両で持ち込んで初の福祉大検測運転です。 これまで4両・2両で持ち込んで試運転したことはありましたが,…

次は何を作りましょうか?

週末の運転会が終わり,これにあわせて製作していた車輌が車輌工場から全て出場しまして, 現在車輌工場はこのような状況です。次回作を考えないと・・・ とりあえずイーストアイが終わったら次はこれを作ることにしていたので,週末あたりからこれの製作に…

山形運転会2016-5 ④

週末に山形の某温泉施設で開催された所属模型クラブの運転会の記録 その4です 2日目は早朝から運転開始です。 イーストアイの中間にクリーニングカーを挟んで朝のレール清掃作業を実施しています。 Aさんの風っこです。相変わらずよく走っていました。福…

山形運転会2016-5 ③

週末に山形の某温泉施設で開催された所属模型クラブの運転会の記録その3です 初日の夜は懇親会です。会場には山形と秋田のお酒が並んでいました。こんなに呑めるでしょうか? 懇親会はM山形支部長の挨拶でスタートです。先日ブログに掲載した“大の大人の汽…

山形運転会2016-5 ②

週末に山形の某温泉施設で開催された所属模型クラブの運転会の記録 その2です Yさんのコンテナ列車編成は機関車をDD51に代えて運転中です。なんとムサシノの機関車です。Yさんの列車は機関車も拘ってます。 涌谷のKさんの北斗星編成です。こちらはP…

山形運転会2016-5 ①

週末に山形の某温泉施設で開催された所属模型クラブの運転会の記録 その1です 初日の午前中は会場設営です。会場にレイアウトボードを運び込み,机を並べて線路を敷きます。作業している間に少しずつ参加者も集まってきます。 線路敷設が完了したので早速E…

山形に行ってきました

昨日・今日の2日間,山形の某温泉施設で開催された所属模型クラブの運転会に参加してきました。 年に一度のお楽しみ,大の大人の汽車遊び,毎年恒例の春の運転会です。 今回の参加者は約30名,皆さん力作を持ち寄っての運転会です。 初参加のイーストアイ…

山形に行ってきます

今日は所属模型クラブ恒例の運転会に参加するため,これから山形まで行ってきます。 会場は山形の某温泉施設です。※画像は昨年開催時のものです。 完成したばかりのEastiは今日がデビュー戦となりますが,果たして無事に走ってくれるでしょうか? いつの間に…

East iが完成しました(本当)

一昨年夏にカツミのE3系キットを購入してから少しずつ製作を続けていた東北新幹線のE926形電気軌道総合試験車「East i」がこのたび完成しました。 まずは先頭車からご覧いただきましょう。前面の赤色はこまち号とは若干塗る場所が異なっていまし…

E926系の製作 53

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その53です 昨年6月に開始したE926形の製作もいよいよ大詰めです。電装作業をした1号車の車体と床下の電線を繋ぎます。車体からは12本の電線が出ており,これを床下から出ている…

E926形の製作 52

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その52です 4号車に電装回路を付けました。この車輌は架線検測車でパンタカバー内に検測用ライトや観測ドームが付いているので,それらにもLEDを付けました。床下スイッチで個別オン…

C58のライトを交換します

SL銀河牽引機にする予定のC58のライトを交換します。 煙室扉を外し,元々付いているLP42を撤去します。 239号機は現在はLP405が2灯付いているようなので,こんな感じで再現します。 フロントデッキにはテールライトを追加します。これはエ…

E926形の製作 51

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その51です 外装作業の終わった車輌は順次電装作業を行っています。これは電装作業の終わった両先頭車の床板です。※黄色のマスキングテープは配線仮止め用です。たぶん・・・ 床板の裏に…

マラソン大会

今日の仙台市内はあちこちで大規模な交通規制が実施されていました。 仙台駅の西口から東口方面への交差点もこの通り,全面交通規制で車は走っていません。 一般車の走らない大通りを白バイが通過します。工場長は何も後ろめたい事がないはずなのに,この手…

今日の宮城野駅

宮城野駅の入換用DLは午前中に選手交代の列車が設定されているようですが,入換方法が若干変わったようです。これまではEH500が入換作業に就くDE10を牽引してきて直接着発線に入線していましたが, 最近は,機関区から来たDL回送列車は上り本線…

荷物が届きました(5月6日)

昨日,わが社宛に小包が1個届きました こちらです。箱を見れば何の荷物かすぐ分かりますね。 中身はこちらです。1006サイズのLEDが140個です。パンタスパークや小さい場所の点灯化に欠かせませんので纏めて注文しました。送料含めた金額から単価…

貨物線,今日は全面運休?

今日,宮城野駅付近を通ると・・・ 何やら線路付近で作業中でした。 いつも入換のDE10が待機している引き上げ線でも。 軌陸仕様のユンボの先にマルタイの爪をつけた簡易マルタイが線路の整備をしています。 居場所が無いDE10は着発線で待機です。 少…

E926形の製作 50

カツミ模型店のE3系をE926形イーストアイにするプロジェクト その50です イーストアイの製作記事も50回目の更新となりました。パンタグラフの続きです。パンタグラフはE3系と同じピンク色に塗りました。 これを組み立てます。特にパンタのアーム…

荷物が届きました

現在放浪の旅に出ている工場長ですが,今日は平日と言うことで,一旦旅から戻って通常業務です。と,そこを狙い済ましたようにくろねこお兄さんが荷物を届けにきました。 月に一度の部品配給です。例によって職場に届けてくれました。何度も利用しているお店…