2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日の東北福祉大

土曜日の東北福祉大鉄道模型館の様子です。 山線を走行するのはK会長の電車です。 後には荷物車を繋いでいます。 こちらもK会長の電車です。1M3Tの金属製車体ながら,福祉大の山線をスルスルと走っていました。 Kさんは製作中の電車を持ち込んで試運…

昨日は・・・

昨日は予定通り東北福祉大の鉄道模型館にお邪魔しましたが, 朝に仙台駅の新幹線自動券売機付近に行って見ると,長蛇の列が・・・ナゼ?と思ったら,時刻は10時ちょい過ぎ,皆さん北海道新幹線の開業2日目の切符狙いでしょうか。緑の窓口も超混雑でした。…

試運転してきます

今日は東北福祉大でキハ141系の試運転をしてきます。 車体製作作業は大詰めを迎えています。クリアーを塗った車体に光沢シールを貼ります。実物の写真とかを見ると車体側面に描かれた模様の一部が浮き出て見える部分があり,それを再現するものです。この…

秋保電車に色を塗っています

東北福祉大に納品する秋保電車の色塗りを始めました。 カラープライマーの後,帯が入る部分に白を塗って帯部分をマスキングしました。客車も同じカラーリングにします。 こんな感じで走らせられればと・・・客車は単なる客車ではなく,内部にスーパーキャパ…

キハ141系の製作 15

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その15です デカールを貼った車体にクリヤーを塗りました。デカールを傷めないように何度かに分けて作業しました。実物も結構テカテカなので,少し厚めに塗っています。 次は窓ガラスを貼って…

E926系の製作 36

カツミ模型店のE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その36です 先頭部ヘッドライト下に開いたサーチライト部分のレンズをどうするかでちょっと躓いていました。塗装後にアクリル板を同じ形に削って嵌めればいいんでしょうけど,この形に削…

昨日は猫の日だったんですね

昨日2月22日は2・2・2(ニャンニャンニャン)で猫の日って言うらしいですね。昨日知りました。(因みに今日2月23日は2・2・3=フ・ジ・サンで富士山の日だそうです)猫といえばまたたびの木です。猫と森林鉄道をこよなく愛する工場長ですが,わ…

三陸鉄道36形の製作 28

スタジオHOのペーパー製三陸鉄道36形の製作 その28です 屋上に空調機と通風器を載せましたので,屋根の塗装準備をします。通風器は実車は変わった形の物が載っていますが,この車輌はエンドウの角型通風器をそのまま使用しました。 屋根に灰色を塗りま…

週末の買い物

この週末は色々と模型材料を購入しました。 かなり久しぶりに電子部品屋さんに行って電子部品を幾つか買ってきました。製作中の車輛の電装作業に使用します。一応チップLEDも幾つか買いましたが,このパーツ屋さんに置いてあるのは高いです。東京から通販…

仙台駅の東西自由通路

絶賛改装工事中の仙台駅ですが,リニューアルオープンの予定日は3月18日と発表されています。オープンまで1ヶ月を切り,工事も大詰めを迎えていると思いますが,しばらく仮設通路のようになっていた東西自由通路はいつの間にか工事用シートが取り除かれ…

今日の仙台車輛センターなど

今日は久しぶりに(今年初めてですね)仙台車輛センター付近を通りました。天気が悪くて写真が全体的に暗いですが,仕方ありません。 留置線にはこの電車が止まっています。色々と古い車輛が廃止になっている世の中なので,この車輛には末永く頑張ってもらい…

キハ141系の製作 14

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その14です 塗装した車体にデカールを貼ります。この車輛製作の中でも難易度の高い作業です。 デカールシートを1両分の側面の大きさにカットしてみました。流石にこの大きさのまま貼り付ける…

花輪線に乗りました

先日,秋田に行った際に,ちょっと時間があったので十数年振りに花輪線の列車に乗ってみました。 鹿角花輪駅に来ました。この駅舎に入るのもかなり久しぶりですね。駅舎内にはまだキオスクと蕎麦屋さんが健在でした。それにしても,運転本数少ないですね。 …

荷物が届きました(2月17日)

今日はもう1ネタ,荷物が届いた話です。 先日わが社宛に封筒に入った荷物が届きました。送り主は青森の台所ですね。 中身はこちら,ビニールで包まれたダンボール片 ではなく,そのダンボール片に包まれたナンバープレートです。折角客車を用意しているので…

大館アメッコ市

週末に秋田県の大館市で開催されたイベントに行ってきました 何度かこのブログでも紹介しているアメッコ市と言うイベントです。言ってみれば飴の即売会です。ナゼ大館で飴なのかは分かりませんが,かなり昔から開催されています。 例年アメッコ市開催日は吹…

秋田からの帰り道で・・・

週末は秋田の実家に行ってきました。帰りも公共交通機関です。来たときと同じようにバスで盛岡に向かいました。日曜日は全国的に風が強く,高速道路の速度制限とかでバスの到着が遅れたら・・・なんて考えていましたが,バスはほぼ定刻どおり盛岡に到着しま…

秋田に行ってきました

週末にちょっとした用足しのため,秋田の実家まで行ってきました 公共交通機関での移動です。新幹線はやぶさ号に乗って盛岡を目指します。 仙台総合鉄道部には901号機が止まっていました。いつもより留置されている機関車は少なめです。 いつものようにあ…

秋田から帰りました

昨日から秋田に行っていましたが,先ほど帰宅しました。この時期としては珍しく(というか、初めてかもしれませんが)2日間大雨に見舞われました。 ちょっと時間があったので,ウン十年ぶりに花輪線に乗ったり, 隣町で開催されたイベントに行ったりしまし…

秋田に行ってきます

今日はちょっとした用務のため,秋田の実家まで行ってきます。今日は秋田に一泊して明日の夜杜の都に帰る予定です。 今回は公共交通機関を使って移動します。※画像はイメージです 余裕があれば久しぶりにこのイベントにも行ってみたいです。 というわけで、…

秋保電車の客車を作ります

先日アルモデルから取り寄せた秋保電車用の客車を作ってみます。 こちらのとても簡単な2軸客車にオプションのダブルルーフと妻板を合わせます。 とても簡単なのであっという間に形になります。 とても簡単なので普通に組む分には半田付けの必要はありません…

キハ141系の試運転をしました

若干時系列がオカシイですが,先週の土曜日に山形のM様の秘密基地で車体塗装の終わったキハ141系の試運転をしてきました。 まずは気動車だけで出発です。アルモーター+片側MP動力で4両動かしましたが,問題なく走りました。アルモーター流石です。 …

キハ141系の製作 13

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その13です 3日連続の製作記事です。 アルパワーを使用できなかった動力は,結局MPギヤを使用することにしました。問題はモーターの置き方です。通常は床板に穴を開けてモーターをセットし…

キハ141系の製作 12

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その12です 車体の半分をマスキングして各車体に濃い方の色を塗ります。両先頭車はともかく,中間車の2両は非常に色が似ているので,屋根に塗る塗料の番号を書いておきました。 それぞれの車…

キハ141系の製作 11

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その11です 屋上にクーラーとベンチレーターを載せたら色塗り作業に入ります。まずは全体にクレオスのベースホワイトを塗って様子を見ます。 大丈夫そうなので,先日調合した青の塗料で塗りま…

山形に行ってきました

昨日は所属模型クラブの新年会に出席するため山形に行ってきました。 仙台駅から模型クラブの大御所3人と仙山線で出発です。 昨年末頃の暖冬から一転,年が明けてからは週末=雪のような天気だったので山形もさぞかし積もっているんだろうな~と思っていた…

山形に行ってきます

今日は所属模型クラブの新年会に参加させていただくため,山形まで行ってきます。 会場はM様の秘密基地です。※写真は前回訪問時の物です。 山形のSさんに献上する品物も何とか形になりました。仕上げはSさんにお任せします。 ↓クリックしていただけるとあ…

荷物が届きました(2月5日)

昨日わが社宛に荷物が届きました。 今回は小さめの箱です。最近黒猫お兄さんたちは工場長宛の荷物は本業の職場に届けるのが常態化しているようで,昨日はいつもと違うお兄さんだったんですが,直接職場の方に届けに来ました。今回は工場長が直接受け取り,品…

こんなの頼まれてました

明後日は山形の秘密基地でちょっと遅い新年会に参加させていただきます、そういえば山形のSさんから去年の秋にこんな物を頼まれていました。(秋から放置していたわけではありません・・・) これを複製して欲しいと言うのです。これは車軸発電機ですが、サ…

E926系の製作 35

カツミ模型店のE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その35です 週末に全ての車輛の塗装を開始する予定でしたが,1・4・6号車はまだ施工箇所が残っているため塗装開始できませんので,先行している2・3・5号車の塗装を進めました。 車…

アルパワーを組み込んでみます・・・

組み立てたアルパワーをキハ141系の床板に組み込んでみます。 3号車と4号車の床板を用意して1個ずつ組み込みます。 片方の台車を外して高さ確認のため,アルパワーに床板を載せてみると・・・うすうす感付いてはいましたが,アルパワーって意外と背が…