2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北福祉大に行って来ました

今日は久しぶりに東北福祉大のスカイトレインに行って来ました。 朝、家を出るとすでに気温は結構上昇していました。明日から6月ですから当然ですね。線路脇も草ボーボーです。 仙台駅では駅弁まつりを開催していました。福祉大は本日都合によりいつもの食堂…

蒸気機関車にライトを付けました

某氏よりお預かりしている4両の蒸気機関車のうち,2番目に難易度が高そうなC56にライトをつけてみました。 すでに組み立て・塗装まで済んでいる機関車にライトを点灯させる場合,ライトケースはLEDを内蔵する事が出来るか,煙室扉が外れるか,螺子だ…

寝台車に色を塗りました

某氏からお預かりしている寝台車に色を塗りました。色はクレオスの青などでそれらしい色に調色しました。 ちょっと青が明るかったかもしれませんが,工場長のブルートレインのイメージはこんな色です。先日の郵便車のように周りの景色が映るように塗ってみま…

扇形庫に着工します

モデルワークスの扇形機関庫の製作を開始します。 昨年キットを買ってあったんですが,元々の仕様のままだと珊瑚の転車台に使用できないので,どうやって使えるようにするか無い頭を振絞って考えていました。 線路の角度を7.5度から9度に広げ,1線分増設しま…

客車に色を塗りました

去年の春に作った数両の旧型客車は,色を塗ったらなぜか表面が乾いた水溜りのようにヒビだらけになってしまったので,塗りなおす作業を行っています。 そのうちの1両,オユ10は失敗した塗装を剥がして下地塗りをしました。 指定色の青15号を車体に塗りま…

キヤ191の製作Ⅱ-6

小高模型店のキヤ191系の製作第2弾 その6です 屋根に屋上機器を載せる準備をします。まずは簡単なキヤ191からです。図面を見ながら屋上機器が載る場所に穴を開けます。 機器を載せるとこんな感じです。機器はベンチレーターと水タンク以外,キットに…

本日の買い物

会津の細いマスキングテープの在庫が無くなってきたので,駅裏の家電量販店に買いにいってきました。 で,今日買ってきた物です。目的の細いマスキングテープですが,何と1本も売っていませんでした。駅裏の家電量販店は品揃えは凄くいいのですが,一度品切…

今日の宮城野駅

今日の宮城野貨物駅の様子です。 お隣の野球場では今日も交流戦の試合が行われましたが,貨物駅はいつもと変わった様子はありません。それにしても,我等が楽天は去年の勢いはどこへ行ってしまったんでしょう・・・ この白いコンテナたちはまだ行き先が決ま…

運材台車とまたたびの木

先日組み立てた運材台車に材木を載せてみます。 写真のHOナローの運材台車には秋保大滝で買ったまたたびの木を載せています。秋保大滝で売っているまたたびの木は太いので,細いものだけ選んで載せていますが,それでもHOナロー用には太いようです。 ちな…

三陸鉄道36形の製作 12

スタジオHOの紙製三陸鉄道36形気動車の製作 その12です スカートを作りました。キットに入っている紙だけではちょっと弱いので,裏から補強してあります。上部には補強と床板への取り付け用に貼り重ねた画用紙を付けました。 表面はもう少し整える必要…

台車を組み立てました

昨日は運材台車でしたが,今日はディーゼル機関車の台車です。小坂鉄道のDD130を製作中ですが,キットにボルスターが含まれておらず,以前いつもの模型屋さんに相談して使えそうなボルスターを分けてもらっていました。 部品があるんだったら早く作れよ…

運材台車(Oナローです)

春の運転会が終わり,保線車も一段落したので何か気分転換になる工作をしようとストックヤードからこれを出してきました。 Oナローの運材台車です。値段は結構高いです。これ一箱で昔乗工社が出していた運材台車10両入りが3箱買えます。 パーツはほぼ全て…

運転会で持ち帰った物です

先日の運転会では以下の物を持ち帰りました。 TOMIXの特急電車です。某氏より安く譲っていただきました。 食堂車まで含まれた8両編成です。 今年の初めに譲り受けたOJ8620の展示ケースです。撮影のためにはずしていますが立派なアクリルのカバー…

今日も風が強いです

一昨日・昨日に引き続き,杜の都は今日も風が強いです。 早朝,外に出るとなぜが西の空に虹が出ていました。夜中に雨でも降ったんでしょうか。 今日は仙台市中心部で青葉まつりが開催されていますが,近所の神社でもお祭りが行われるようで,屋台のお店が出…

今日の宮城野駅

久しぶりの“今日の宮城野駅”です。 久しぶりですが特に変わったところはありませんでした。RUNTECのコンテナがいつもよりも多めに置かれています。 次のNEWとは?食品用冷蔵コンテナでしょうか。 着発線上にはちょっと違和感のある入換機が。よく見るとD…

今日も風が強い一日でした

今日の杜の都は昨日に引き続き,非常に風が強い一日でした。 今日の駅前の様子です。青空は広がっていますがとても風が強かったです。昨日は風の影響でJRなどにだいぶ影響が出たようですが,今日もちょっと心配です。 今日は町の中心部で青葉まつりが行わ…

片付けました

先日の運転会終了後,パソコン修理に時間がかかっていたので運転会で使った車輌がそのままになっていましたが,昨日やっと後片付けをしました。 ワムとタキは搬送用ケースから出して元々の箱に仕舞いました。これに入れておくのが一番安心な気がします。動力…

パソコンの修理をしています

今日は画像なしで失礼します。 4月の末に故障したメインで使用しているパソコンですが,実はまだ修復作業が続いています。結局,原因は電源トラブルだったようで,色々と調べてみるとわが社のPCは最低でも650W程度の電源が必要だったにも拘らず,使用…

はつかりクラブ運転会の参加車輌

先日山形県の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の参加車輌です。例によって皆様の作品が素晴らしく,見とれていて写真を撮り忘れた部分がかなりありました。 仙石線のマンガ電車です。このラッピング技術は素晴らしいです。奥には日本で作ったイギ…

はつかりクラブ運転会2014 2日目

先週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の2日目の様子です。 2日目は朝6時前から運転が始まっていました。皆さん早いです。 数名の方は,左沢線を撮りに行くと言って朝の散歩に出かけていきました。そんな大勢でカメラ構えたら運転手…

はつかりクラブ運転会2014 1日目

昨日・一昨日の2日間,山形県の某温泉施設で行われたはつかりクラブ春の運転会の1日目の様子です。 会場に到着すると設営の真っ最中です。工場長も微力ながらお手伝いします。 設営が完了し,皆さんが揃うと開会式の始まりです。K会長のご挨拶後,運転会の…

運転会に行ってきました

昨日・今日の2日間山形で開催されたはつかりクラブの運転会に出席してきました。 2日間の会場の様子です。参加した皆様,お疲れ様でした。 詳細は明日以降投稿します。今日はパソコン修理で疲れました。 なお、工場長のブログ更新が遅い場合,以下のブログ…

山形に行ってきます

今日・明日の日程で開催されるはつかりクラブの山形運転会に参加するため山形県の某温泉施設に行ってきます。東北では最大級の16番ゲージの運転会です。 昨年の運転会(夜間)の様子です。今年はどんな作品が見られるのかとても楽しみです。 パソコンが相…

キヤ191が入場しました

明日からの山形運転会に備え,現在車輌工場では車輌の点検作業を行っています。前回の山形運転会では我が社の車輌に整備不良車が続出してしまったので,今回はそのようなことが無いようにしたいと思います。 昨日はキヤ191が入場して製作中の2号編成と並…

保線車が揃いました

代替機で更新しています。 製作中の保線車が揃いましたので,作業場に並べてみました。 揃ったと言ってもレール運搬車とバラスト運搬車だけです。 マルタイや架線作業車も欲しいですね。 暗くするとこんな感じです。夜間作業のイメージです。明後日から山形…

まだ直りません・・・

昨日秋田から帰ってきてパソコンの電源を入れると通常通り起動したんですが,突然変なメッセージが出てきてフリーズしてしまい,現在修復を試みていますが,どうも望み薄です。 このままだとまたOS再インストールしなければならないと思いますが,なんとな…

杜の都に帰りましたが・・・

GWの帰省から先ほど帰ってきましたが、またパソコンがストライキを起こしました。 現在復旧作業中ですが復旧の目処は立っていません。 明日の朝までに何とかなるでしょうか・・・

ちょっと秋田に行ってきます

今日からGW後半の連休のため,秋田に帰省してきます。 特に何をするわけではありませんが,6日夕方に杜の都に戻る予定です。 そういえば,昨年GWに帰省した際に存在を知った小坂鉄道レールパーク計画ですが,整備が順調に進んだようで,6月1日にオー…

蒸気機関車が入場しました

昨日は車輌工場に蒸気機関車が何両か入場して来ました。 いつもの炭鉱電車ではなく保線用モーターカーに牽かれて入場です。まずは2両,9600とC56です。 もう1両,古典機関車の7800型です。 さらに1両,ハドソンのC60です。これらの機関車は…

キヤ191の製作Ⅱ-5

小高模型店のキヤ191系の製作第2弾 その5です 側板の内側と内装仕切板に内装色を塗りました。それぞれの部品は予めサーフェーサーを塗って下地を作ってあります。 内側を塗った側板を角材を使用して箱型に組みました。 試しに屋根と前面を合わせてみま…