2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の宮城野駅

今日の杜の都は秋晴れの一日になりました。 今日の宮城野駅です。 いつもと変わらない風景・・・ と思ったら珍客が一両。 明日のイベントで使用される車輌のようです。 この辺は明日のイベントのメイン会場になると思われます。見た目にはいつもと変わりあり…

ロングレール輸送車の組立 10

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その10です。 作業灯の点灯方法で電池式を試して見ましたが,電池が余り長持ちしないので従来の線路から集電する方法も試してみます。因みにこの車輌,説明書どおり組むと車体と台車の絶縁が出来ない…

盛岡に行ってきました

昨日は本業の出張で盛岡に行ってきました。 往復新幹線での移動です。因みに乗ったのは往復E5系です。 仙台を出発しました。仕事するのが勿体無い位良い天気です。 岩切駅付近です。マルタイがとまっています。わが社でも導入を目指しています。岩切駅脇に…

フラノエクスプレスの製作 8

スタジオHOのキハ83系フラノエクスプレスの製作 その8です。 前回更新から時間が空いてしまいました。床板を用意しなければならなかったんですが,真鍮板を糸鋸で切るので少し涼しくなるのを待っていたんです、と言い訳しておきます。床板はimonの0.…

キヤ97系の組立 17

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 その17です。 運転席部分はいつの間にか作業が進み, 塗装作業まで完了です。 お顔に銀色の帯を貼りました。この帯は塗装してません。金属地のままです。 車体には手すりが付きました。手すりは例によって基部を黄色…

荷物が届きました(9月25日)

先日わが社宛に小包が1個届きました。 こちらの荷物です。配送は安心の飛脚便です。何が安心かって・・・飛脚便のオニイサンは絶対に職場には届けてくれませんので。黒猫オニイサンは最近直接職場に持ってくることが多く,工場長が席を外していると職場の他…

ロングレール輸送車の組立 9

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その9です。 エプロン車の車端部の投光器にLEDを入れてみました。例によって配線が目立ちますが気にしたら負けです。この取卸装置には全部で12個のLEDが付きました。 試しに点灯させて見ます。…

今日の宮城野駅他

今日は午前中に仙台駅に行った後,車輌センター方面から宮城野駅付近を通って帰宅しました。 車輌センターではこの車輌がいつもと違う所に留置されていました。置く場所が無いんでしょうか? 一応50系客車ですがあちこち改造されていますね。 車輌センター…

シキ800の組立 8

ワールド工芸のシキ800の組立 その8です。 組立の終わった車体は何度か試運転を行った後、塗装作業の準備に取り掛かります。いつものように工場長がポンと手をたたくと, このようにバラバラになります。さらにもう一度手をたたくと, 台車もバラバラに…

ロンチキが点灯しました

先日作った蛍光灯風LEDをロンチキの作業灯部分につけてみました。 両面テープで貼り付けています。少し短いですが、これ以上長くすると強度上問題があるのでこの長さにとどめておきます。このLED、どうも非常に脆いようで4個繋いだ状態で少しでも力を…

キヤ97系の組立 16

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 16です。 床板の上に付くエッチング部品の色塗りが終わりましたので, このように取り付けます。フロントデッキ部分にもエッチングの床板が付くんですが,塗装の手順を間違えて現在も塗装工場で作業中です。第一編成…

昨日の買い物

昨日は台風一過の晴天となり,自転車でいつもの電子部品屋さんに行ってきました。わが社から部品屋さんまで自転車だと片道30分位で丁度良い運動になります。 昨日仕入れてきた品々です。 ジャンク扱いのチップLEDです。100個で200円です。昨日の…

細長いLEDを作ってみました

先日岩手のイベントでも走らせたロンチキですが,作業灯として蛍光灯が沢山付いています。 チキ車ですから当然ですが,露出した状態で設置されていますので,実際の蛍光灯のように細長くて光るものをつける必要があるのです。しかも結構数が沢山ありますので…

山形に行ってきました

昨日は山形で開催された某クラブの芋煮会に参加してきました。 場所は本日日本一の芋煮会が開催されている(と思われる)場所の近くの河原です。 大変美味しい芋煮でした。山形らしいビールも頂きました。〆はやっぱり芋煮カレーうどんなんですね。 その後,…

荷物が届きました(9月16日)

先日わが社宛に荷物が届きました。 いつものimonからの部品配給便です。 MPギヤ用のユニバーサルジョイントを先日の岩手鉄道フェスタで幾つか使用してしまったので補充分と消耗品の螺子類,長らく品切れだった安達のTR63が在庫復活していたのでロンチ…

鉄道フェスタ2017inZホール⑤

週末に岩手県奥州市の水沢Zホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その他展示編です。 鉄道フェスタでは鉄道模型以外にも様々な企業・団体が色々な出展・展示を行います。こちらはJR貨物さんのブースです。昨年同様貨物列車関連の実物部品や資料…

鉄道フェスタ2017inZホール④

週末に岩手県奥州市の水沢Zホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート Nゲージ編です。 このイベントはどちらかと言うとNゲージが主体のイベントです。HOゲージが周回レイアウト一つなのに対してNゲージは大型のモジュールレイアウトの他, 路面電…

鉄道フェスタ2017inZホール③

週末に岩手県奥州市の水沢Zホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その3です。 2日目の朝はレール掃除から開始です。イーストアイにクリーニングカーを挟んで線路を周回させました。(このあとスタッフが再度綿棒で掃除しました) 2日目開場直前…

鉄道フェスタ2017inZホール②

週末に岩手県奥州市の水沢Zホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その2です。 傍らには昨年同様リニアの線路が敷かれ,リニアモーターカーが疾走します。何気にお子様の人気No1でした。皆さん写真を撮ろうとしても早すぎて上手く撮れないようで…

鉄道フェスタ2017inZホール①

週末に岩手県奥州市の水沢Zホールで開催された鉄道フェスタの会場レポート その1です。 開場直後のヤードには新幹線が5本並びました。 最初の夜間運転です。EF81牽引のカシオペアが快走しています。 会場が暗くなるので室内灯が目立ちます。 成田エク…

水沢に行ってきました

昨日・今日の2日間で岩手県奥州市で開催された鉄道フェスタinZホールに参加してきました。 初日のヤードの様子です。一般公開するイベントなので新幹線多目です。地元の運転会だとSL列車や旧型国電が多く並ぶので一寸新鮮です。 今年は保線作業にもスポ…

水沢に行ってきます

今日・明日の2日間,岩手県奥州市(水沢)で開催される「鉄道フェスタinZホール」に行ってきます。 昨年に続いて2回目の参加です。2日間16番ゲージのコーナーにお世話になる予定です。(写真は昨年開催時の様子です) 新幹線も沢山集まるでしょうか?…

ロングレール輸送車の組立 8

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その8です。 塗装の終わった車体にデカールを貼ります。デカールはキットに付属しています。市販のデカール用紙に某社プリンタで印刷したような感じなので周辺に切り目を入れてから貼る必要があります…

キヤ97系の組立 15

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 15です。 塗装してインレタを貼った床板(車体?)にクリアー塗装をしました。これを裏返して, 集電板とモーターホルダ他の部品を付けます。 モーターとドライブシャフトをつけてシリコンチューブで結びます。 動力…

車輌点検をしました

週末の岩手鉄道フェスタに向けて車輌の点検をしました。 鉄道フェスタはいつもの運転会と違って一般公開されているので,皆さん見ている前でライトがチラついたり途中で止まったりしないように点検します。 E6系の中間車1両の連結器が少し前からおかしか…

ロングレール輸送車の組立 7

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その7です。 滑り台の第2ロットの色塗りが完了しました。今回は18個です。 最初に塗った第1ロットの滑り台と比べると・・・色がずいぶん違ってしまいました。第1ロットでは下地がカラープライマー…

キヤ97系の組立 14

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 14です。 動力を組み立てます。組立説明書では一番最初に着手する部分ですが,床板や台車枠などに先に色を塗らないと組立が進まないのでこの作業は後回しにしていました。これらの部品を組んで、 車輪を付ければ出来…

目がチカチカします・・・

今日は朝から良く晴れ湿度も低く塗装日和~ということで, メタルプライマーとベースホワイトを塗ってあったこれらの部品に 一気に黄色を塗りました。一気に,とは言っても1個ずつ塗るため全部塗るのに1時間くらい掛かります。それを2回繰り返しまして、…

今日の宮城野駅

久しぶりの今日の宮城野駅です。今日は天気予報は雨でしたが,曇りの時間が長く雨も時々小雨がパラパラと降る程度でした。明日は天気が回復しそうなので一気に塗装作業をしたいと思います。 今日の宮城野駅です。曇り空で薄暗いのでフォークリフトは日中もラ…

夏のスキー場

先日実家に帰省した際に近所のスキー場に散歩に行ってみました。 駐車場には圧雪車が並んでいます。ゲレンデを均す車両ですが夏の間は出番無しのため駐車場で待機のようです。 本来であれば車庫に入れたり履帯を外して整備すると思われますが,そこは田舎の…