2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の買い物

週末は嫁と子供の買い物に付き合って近所の某大型店に行って来ました。 店内には鉄道模型の専門店が入っているので,嫁が用足ししている間はそのお店を覘いていますが,時々掘り出し物に出会います。この日はなんと黄色い箱が沢山・・・気が付いたら工場長の…

荷物が届きました

先日久しぶりにわが社宛に荷物が届きました。 こちらの荷物です。 開封すると・・・発注した覚えの無い空気が沢山詰まっていました。これが噂の「平成の空気」でしょうか? 平成の空気の下にはこちらが入っていました。MAXモデルの三鉄気動車です。先日の…

はつかりクラブ運転会2019.5 ④

山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その4です。 2日目の朝は検測から。前日沢山の列車が走ったので線路の歪みがないか確認です。Yさんのマヤをクモヤで挟んでPP運転です。 前日不調だったわが社のイーストアイも復活・・…

はつかりクラブ運転会2019.5 ③

山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その3です 宴会後,夜間運転に突入です。宴会場から運転会場に戻るとMさんの展示台上は隙間無く機関車が載っていました。試しにこの状態で持ち上げてみましたが,色んな意味で重かったで…

はつかりクラブ運転会2019.5 ②

山形の某温泉施設で開催された地元模型クラブの運転会会場レポート その2です。 会場傍らにはわが社の保線車輌を置かせていただきました。工場長もMさんを見習って展示台を用意したいです。 こちらは関東方面から参加のYkさんの金太郎試作車とリサーチキャ…

はつかりクラブ運転会2019.5 ①

山形の某温泉施設で開催された地元模型クラブの運転会会場レポート その1です。 春の恒例行事,ゆらら運転会に今年も行ってきました。いつもの会場にいつもの線路を敷くのですが,毎年机の配置で悩みます。 線路敷設が完了すると線路メンテナンスです。広大…

秋田の鉄道模型展③

連休に秋田市で開催された「鉄道模型と写真を楽しむ集い」の会場レポート その3です。 こちらはNゲージレイアウトの様子です。実はこの会で模型走らせたのはこのときが初めてではありません。その昔,工場長がまだ小学生の頃,当時持っていたNゲージ車輌…

秋田の鉄道模型展②

連休に秋田市で開催された「鉄道模型と写真を楽しむ集い」の会場レポート その2です。 工場長がどうしてもこの会に参加させていただきたかったのが,この16番レイアウトには12mmの線路も敷かれているのです。写真の50系列車の内側が12mmの線路…

秋田の鉄道模型展①

5月の連休に秋田市で開催されている「鉄道模型と写真を楽しむ集い」に行って来ました。今年で52回目を数える由緒あるイベントです。 会場は秋田の児童館で,館内には16番とNゲージ,3線式Oゲージの線路が敷かれています。こちらが16番です。何と情…

山形に行ってきます

今日・明日の2日間,山形の某温泉施設で地元模型クラブの運転会が開催されますので,工場長も参加してきます。 毎年恒例の運転会です。参加者の皆様,本年も宜しくお願いします。 ↓クリックしていただけるとありがたいです

秋田に行ってきました

連休最終日となりました。工場長は昨日まで嫁と子供を連れて地元の秋田に帰省していました。 帰省した先で秋田市まで足を伸ばしてみました。秋田港付近には風力発電の風車がたくさん建っていて遠くからでも目立ちます。 もう一つ目立つ建物があります。ポー…

名取運転会2019.4 ③

土曜日に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その3です 午後からFさんとMさんが登場です。Fさんが製作したED75の1028号機が在りし日の東北本線貨物列車を牽引しています。 この貨物列車は貨車マニアのMさんが実際に走った編成内容…

名取運転会2019.4 ②

土曜日に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です ロンチキも登場しました。 最近レールは積まないの?とのリクエストを頂きますので,そろそろレール積載について考えないといけませんね。 SL銀河です。 客車を先頭に回送運転です。 …

名取運転会2019.4 ①

土曜日に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です 平成最後の運転会です。まずは先日導入した683系の初試運転です。 実車同様高速運転をしました。 お次はイーストアイです。 平成最後の検測運転でした。 こちらはyasuziroさんのDE10…