2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森に行ってきます。

今日は仕事で青森に行ってきます。 ゆらら以来公私ともに忙しくて中々ブログ・模型を弄る暇がありません。

スーパーキャパシタ

一昨日,発煙した機関車のことを記事にしましたが,あの機関車以外にも,わが社で製造した車輌にはコンデンサやスーパーキャパシタが搭載されています。 スーパーキャパシタは主に某氏より供給を受けた四角いものを使用していますが,最近某氏のブログでスー…

機関庫の建設 3

アズサクラフトの機関庫の建設 その3です 入り口の扉を組みます。固定には木工ボンドを使用しました。通り抜けタイプなので4組8枚必要です。 その他窓枠,ベンチレーター,筋交いなど色々な部品も組んでいます。 骨組みを仮組してみました。屋根が乗ると…

発煙装置付き車輌

蒸気機関車に発煙装置を付ける人はいますが,電気機関車に付ける人は中々いないのではないでしょうか。 わが社の炭鉱電車には発煙装置が組み込まれていることが判明しました。というのは冗談で,先日の山形運転会で煙に包まれながら走る姿を披露した炭鉱電車…

青葉まつりのパレード

日曜日に開催された仙台青葉まつりのメインイベント,山鉾巡行パレードの様子です。 青葉まつりの由来など詳しいことは分かりませんが,青葉山の神様を祀っているようです。青葉山の神様は天狗の姿なんでしょうか? 先ほど市役所前を出発した御神輿が戻って…

青葉まつり

日曜日は仙台青葉まつりを見物してきました。 日曜日はとても良いお天気でお祭り日和でした。 アーケード街を歩いていると、あちらこちらに青葉まつりののぼりが下がっています。 所々に山鉾も置かれています。前輪にステアリングは無いようですがどうやって…

はつかりクラブ運転会2018.5 ⑦

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その7です。 Fさん製作の踏切をイーストアイが通過します。イーストアイは在来線区間も走行するのでこんな場面もアリですが, 流石にE2系は踏切渡ることは無いでしょうね。模型な…

はつかりクラブ運転会2018.5 ⑥

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その6です。 一夜明けて二日酔い気味で運転会場に来ました,ヤード上には夜間運転で活躍した車輌が並んでいます。 ヤードの片隅にはリゾート白神とSL銀河が並んでいます。ジョイフ…

はつかりクラブ運転会2018.5 ⑤

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その5です。 夕方到着したしるねこさんが凄いジオラマを持参されました。 完成度もさることながら,あちらこちらに電飾が入りライトアップされています。 作者様の名前が付いた飲み…

はつかりクラブ運転会2018.5 ④

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その4です。 会場で注目を集めていた達人Oさんの箱根登山鉄道です。高い技術によって作られた車輌で,細部へのこだわりがスバラシイです。 こちらもOさんの路面電車です。YAMA模型…

はつかりクラブ運転会2018.5 ③

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その3です。 なにやら沢山並んでいますが,いわきのFさんが在来線版イーストアイを製作した某模型クラブ会長のYさんを連れてきてくれましたので,今回ついに念願叶って新在のイー…

はつかりクラブ運転会2018.5 ②

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その2です。 お馴染みのK前会長の電車です。今回も調子よく走っていました。 こちらはK御大の電車です。こちらもお馴染みですね。 Nさんのリゾートしらかみです。車輪の汚れ等な…

はつかりクラブ運転会2018.5 ①

週末に山形の某温泉施設で開催されたはつかりクラブ運転会の会場レポート その1です。 土曜日の朝に山形に向けて出発しました。工場長はこの運転会の日は晴れる,というイメージがあるのですが昨年は雨,本年は予報は晴れだったもののご覧のとおりの天気で…

山形に行ってきました

昨日・今日の2日間で山形の某温泉施設で開催された毎年恒例の地元模型クラブの運転会に参加してきました。 本年も会場は山形県某所の温泉施設です。 今年もいろいろな車輌が新登場しました。 夜は山形Sさんの案内で街に繰り出し・・・? そしてついに並び…

荷物が届きました

先日わが社宛に荷物が届きました。 正確に言うと黒猫お兄さんが職場に届けてくれました。しかもこんな箱で。天賞堂とこんなに大きくかかれては中身がバレバレです。 中身はカンタムのC62×2両です。先日ブログでご紹介したとおりギヤ割れにより2両とも走…

フラノエクスプレスの製作 14

スタジオHOのフラノエクスプレスの製作 その14です まずは荷物が届いた話です。フラノエクスプレスの製作に必要な接着剤をこの辺のお店では売っていませんでしたので通販で取り寄せました。本来アクアリンカーという接着剤が指定されていますが,これも…

シキのトランスを作りましたが・・・

先日シキのトランスを組み立てました。 トランスだけで結構な値段がします。 組み立てはそれほど難しくなく, あっという間に完成しましたが.ここからが大変でした・・・ 続きはまた後ほど・・・ ↓クリックしていただけるとありがたいです

機関庫の建設 2

アズサクラフトの期間庫の建設 その2です ベースの先端部分を作りました。通り抜けタイプ用先端部です。 柱も作ります。H鋼を作るのは意外と難しいですね。 これらをあわせてジョイントパーツを作ります。どれがどこに付くのかよく考えながら作らないとい…

TOMIXのパワーパック

わが社の近所にある某リサイクルショップでは,時々ジャンク扱いで鉄道模型用パワーパックが捨て値で売られていることがあります。以前にもカトーのパック1個500円で買ってきて電圧計付けて使ってますが, 先日はTOMIXのパックが格安で売られていました…

パンツクッテマス

タイトルをワープロで変換すると,「パンツ食ってます」,となりましたが,わが社のワープロが変なんでしょうか?「パン作ってます」が正解です。 久しぶりにジャムおじさんになってパンを作りました。わが社ではホームベーカリではなく材料を練って作ります…

GW前半戦は・・・

最近模型工作があまり進まないわが社ですが,GWは・・・例によって進みません。 GW前半の先月末は嫁のリクエストで某動物園に行ってきました。 数年振りに来ました。地下鉄でここまでこれるのは便利ですね。 それなりに楽しめました。 GWも既に残すと…

荷物が届きました

先日わが社宛に届いた荷物です。 一寸大き目の箱で届きました。 中身はこちらです。 KATOの旧製品ですね。 前々から暖めているあるプロジェクト(バレバレですね~)のため,取り寄せました。 ↓クリックしていただけるとありがたいです