2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を・・・

本年もあと数時間となりまして,振り返ってみると,わが社では11月に長女誕生という大きな出来事がありましたが,そのほかは催事が軒並み中止となり,なんとも季節感のないでした。それもこれもコロナのせいですね。 一刻も早くコロナが収束し,来年は本年…

名取運転会2020.6 ②

6月に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です 運転会でよくある風景ですが,誰かが機関車を並べると, 周りに次々に同じような機関車が並び, あっという間に機関車の展示会です。 この日は赤い機関車がたくさん集まりました。 わが社…

名取運転会2020.6

6月に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です ブログを更新する暇はなくても,運転会には時々顔を出していました。とは言っても,今年はコロナ騒動で運転会もあまり開催されず,名取運転会が今年開催された唯一の運転会でした。先日レ…

名取運転会2020.12 ②

今月19日に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その2です。 降雪時期なので,ラッセル車も運転しました。複線用DD15です。 テールライトも点灯します。 この日はHさんが不在でMさんが遅れて到着のため,貨物列車が少なかったのでわが…

名取運転会2020.12 ①

今月19日に名取市で開催された鉄道模型運転会の会場レポート その1です。 久々にブログを更新しようと画面を見たら,前回更新したのは4月でした。ここしばらく私生活が忙しく,ブログ更新をしている暇がなかったのです。(と言い訳しておきます) まずは…

北陸重機の動画

人車を牽引して走る北陸重機DLの動画をアップしました。 スマホケースに敷いた線路を走らせるため,鎖状にしたドローバーで牽引しています。何度か試した結果,結構長いドローバーになってしまいました。

撒いてみました

線路を貼ったスマホケースですが,接着剤の跡が見苦しいので, パウダーを撒いてみました。外で使っても取れないように濃いめの木工ボンドでがっちり固めてあります・・・木工ボンドは水性なので,外で使うには適さないでしょうか? 因みに本来の使い方はこ…

ひたち号を見てきました。

一昨日は仙台駅に行ってきました。電車に乗るのが目的ではないのですが,子供と時間つぶしをするため入場券を買ってホームに出てみました。 6番線にはひたち号の案内が。仙台駅に行先品川と表示されているのはちょっと違和感がありますね。 6番線ホームに…

昨日の仙台駅

緊急事態宣言が全国に拡大し、お家で大人しくしていなければならない時ですが、昨日は嫁の用足しに付き合って仙台駅に行ってきました。不要不急ではない外出です。 嫁が用足しをしている間,工場長は子守をしなければならないので仙台駅で時間をつぶしました…

荷物が届きました(4月14日)

先日わが社宛に荷物が届きました。 既に外箱開封済みですが,こんな状態で入っています。 中身はこちら,オレンジカンパニーの立山砂防酒井C19DLです。 最近HOナローで北陸重機DLばかり弄っているので,立山砂防にハマっている,というわけではありま…

北陸重機DLを走らせてみました

アルモデルからパーツが届いたので早速北陸重機DLに組み込んで走らせてみました。 カーブのきつい3番線を走行させてみました。アルモデルから届いた動力装置の性能が未知数だったので単三電池2本で走らせたところ,少し早すぎるようです。アルモデルの動…

荷物が届きました(4月11日)

,先日,わが社あてに荷物が届きました。 黒い猫の白い箱です。 中身はこちらです。アルモデルに注文していた北陸重機の機関車用走行パーツが届きました。 早速動力装置本体をパッケージから出してみると・・かなり小さいですね 指先に乗ってしまいます。ど…

荷物が届きました(4月9日)

久しぶりにわが社あてに荷物が届きました。 こちらの荷物です。例によって個人情報は伏せています。 箱を開けると・・・ 中身はこちらです。某オークションサイトでジャンク扱いで出品されていた金太郎のPSモデルです。わが社4両目の金太郎です。 PS版で…

北陸重機5tDLの組立 その4

軽便祭記念エッチング板の北陸重機DLの組立 その4です 機関車2両は組み立て完了です。 後ろ姿です。消火器は塗装後に付けます。塗装済みの消化器もあるようですね。 やっぱり砂防DLは後ろに消火器背負わせたいです。 人車も順調に組み立て中です。 機…

このご時世なんで・・・

状況が日々変化している世の中ですが,聞こえてくるのは悪い話ばかりで気が滅入りますね。外出自粛なら工場長は家に閉じこもって模型作っていればいいのですが,家族はそうもいきません。嫁は子供を遊ばせる場所がないと日々嘆いています。週末はできるだけ…

スマホ線路

アルモデルからスマホ線路というのが発売されています。以前から欲しいとは思っていましたが,工場長が使用しているスマホには対応していないので使えないんです。 無いものは作りましょう,ということで100均でスマホケースを買ってきました。これに線路を…

久しぶりの更新です

以前は1日1回は更新していた当ブログですが,工場長の都合により最近更新頻度が低下していたところですが,久しぶりにブログページを見ると前回更新は何と1月1日・・・ コリャイカン,と久々の更新です。 アズサクラフトの車庫を組み立て中でしたが,現在わ…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 本年も杜の都車輌工場をよろしくお願いします。 昨年はyahooブログが終了し,こちらのブログに移転してきた訳ですが,投稿に慣れていないところにネタ不足であまり更新できませんでしたが,本年はもうチョット頑張ろうか…