2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大曲の花火

夏休み中,秋田に帰省したついでに大曲の花火大会を見てきました。全国的に有名な大曲の花火ですが,本年の開催は黄色信号でした。7月の大雨で会場に準備していた資材が流され,その後急ピッチで会場準備を続けたのですが今月の24日から25日にかけて降…

夏休みも終わりまして・・・

先週土曜日から本業の夏休みを貰いまして,一寸秋田に帰省していました。そのため,連日更新をモットーとしているわが社のブログとしては非常に心苦しいのですが数日間のお休みを頂きました。いや,やろうとすれば秋田でも更新は出来るのですがネタがないの…

暫くお休みします

毎日ご覧頂いている方々には大変申し訳なく思いますが一身上の都合によりブログ更新を暫くお休みさせていただきます。 毎日更新しているブログを突然休止しなければならないのは非常に残念なのですが,止むを得ません。 近日中には必ず再開させますので暫く…

キヤ97の組立 13

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 13です。 色を塗った床板(車体?)はデカール貼り付けと札差の色指しをしました。デカール貼り付け部分にクリアーを塗ってから組立作業に入ります。 前回作ったのがR3編成だったので今回はR4です。キヤ97-4…

ロングレール輸送車の組立 6

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その6です。 越中島編成タイプの車輌を少しでも岩切編成っぽくするため、エプロン車の車端部投光器を片側2灯にします。写真左はオリジナル,右が投光器を2灯にするためステーを変更した状態です。 週…

試運転しました(ロンチキ他)

土曜日に東北福祉大学の鉄道模型館で現在製作中の車輌の試運転をさせてもらいました。 山線の線路上にシキ800が登場です。デカイデス。まだ未塗装状態なので一般公開している福祉大の模型館で走らせるのは一寸気が引けますが,製作途中の模型を見てもらう…

8月19日の東北福祉大

土曜日の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。 H会長のトワイライトです。まだまだ人気は有るようです。 新設されたスイッチバック線のヤードです。現在6列車の同時運転していますが,列車数はもっと増やすことが可能だそうです。 わが社からはワールド工芸…

福祉大に行ってきました

昨日は東北福祉大学の鉄道模型館にお邪魔してきました。 製作中のロンチキを持ち込んで山線で試運転させてもらいました。ついでにキヤ97系も完成後初登板です。 DD51とTGVの並びです。 複線になった外周線を活かして併結運転2本体制で運転しました。 メル…

ロングレール輸送車の組立 5

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その5です。 キヤ97系に続いてこちらも塗って見ました。岩切車風に台車は茶色です。え?越中島編成なので茶色に塗るのは違うって?良いんです。模型ですから。 そんな訳で滑り台は黄色になります。ロ…

キヤ97の組立 12

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 11です。 中々梅雨空?から回復しない杜の都です。連日作業場の湿度計は80%以上を表示していますが,このままでは作業が停滞してしまいますので色塗りを始めました。 車体(床板)はクレオスのベースホワイトを塗…

ロングレール輸送車の組立 4

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その4です。 滑り台は量産を続けています。キットには全部で45個入っていますが,現在まで21個組みました。残り24個・・・まだ半分終わってませんね。 台車に付くとこうなるわけで。 台車は9両…

E3系はやて号

昨日は秋田の実家からの帰り道にE3系はやて号に乗車してきました。 E3系を使用したはやて372号は行き先が上野という一寸中途半端な列車でした。 最近E6系ばかり見ている為でしょうか久しぶりに盛岡駅のこの場所で見た元秋田新幹線のE3系はとても…

秋田に行ってきました

昨日・今日の一泊二日の日程で秋田の実家に帰省してきました。 高速道路は混みそうなので往復とも新幹線で移動です。 連日雨続きの杜の都ですが,秋田は晴れていました。因みにこれは盛岡駅です。 秋田では実家のお墓参りの他,クラス会が開催されると言うこ…

キヤ97系の組立 11

ワールド工芸のキヤ97系気動車の組立 11です。 1編成目は前回の「キヤ97の組立10」で完成しましたが,先日もう1編成届きましたので早速作り始めました。組立記事は11から再スタートです。 まあ,手順は前回とほぼ同じです。まず床板(車体?)か…

ロングレール輸送車の組立 3

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その3です。 エプロン車の機器を組み立てます。エプロン車には複雑な機器が搭載されていますが基本的に全てエッチング板の貼り合わせで表現します。 まずはレールを下ろすスロープ部分からです。エッチ…

シキ800の組立 7 組立完了

ワールド工芸のシキ800が組み上がりました。 少し前にほぼ完成して7月末に山形某氏の秘密基地で試運転も行っていたのですが,ブレーキシリンダーの取付けがまだでした。先日の部品配給便で届きましたので早速付けます。 2台車に1組ずつシリンダーとエ…

ロングレール輸送車の組立 2

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その2です。 製作技術より根気が物を言うキットです。同じ部品を幾つも作る必要があります。その代表格がこちら、レールの滑り台です。13両編成のうち、両端のエプロン車と中央の締結車を除く10両…

8月5日の東北福祉大

週末の東北福祉大学鉄道模型館の様子です。 館長さんから模型館完成との宣言がありましたが,模型館自体は平常営業でした。複線化された外周線はE5系2編成が走行します。一方の編成にはE6系を併結しています。次回はE3系も持って行きましょう。 山線…

ロングレール輸送車の組立 1

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組立 その1です。 ペアーハンズから最近発売された16番サイズのロンチキです。同社からはNゲージのキットが数種類発売されていますが,一部には車体捻出のため他社製のコキ5500が必要になる製品もあ…

鉄道模型館が完成しました

東北福祉大学の鉄道模型館が先週の土曜日に「完成」となりました。 土曜日に模型館にお邪魔すると,館長さんから「模型館は本日完成となります」との発表があり,2012年9月に始まった鉄道模型館の建設が5年の歳月をかけて完了となりました。 5年の間に…

荷物が届きました(8月7日)

昨日わが社宛に荷物が1個届きました。 やけに細長い荷物です。一瞬何が届いたのかと思いましたが,いつもの部品配給便でした。 因みに緩衝材の新聞紙を取り除くと中身はこれだけです。白い紙で包まれた物体のために細長い箱で届きました。 何が届いたかと言…

仙台七夕祭り

本日開幕した仙台七夕祭りの様子です 中々凝った作りの飾りがありますね こちらは平和七夕です。吹流し部分が千羽鶴になっています。 そういえば今日は・・・ くす玉と吹流しの間の飾りが凝っていますね。 こけしがモチーフの飾りです。 一際大きな飾りがあ…

七夕祭り開幕です

今日から仙台七夕祭りが開幕しました。工場長も午前中に一寸覗いて来ました。 メイン会場の「ハピナ名掛町」です。下の方にずらっと並んでいるのは信号待ちの方々です。 色々な吹流しがぶら下がっています。 綺麗ですね~と思いつつ,仙台七夕祭りってこれだ…

福祉大に行ってきました

今日は東北福祉大学の鉄道模型間にお邪魔してきました。 いつものように仙台駅から仙山線で向かいましたが,この展示物、ここにあったんですね。他の方のブログ等で有るのは知っていたんですが、何処にあるのかわからなかったのです。工場長は仙台駅で新幹線…

セラ1は組みあがりましたが・・・

1ヶ月前に組み始めたセラ1ですが, 床下、いや床上配管とか付けて ホッパーと台枠を合わせて組みあがりました。ただここから先に進みません。先日梅雨明け宣言のあった杜の都ですが,どうも天気が芳しくないのです。日本の夏は高温多湿なのは分かりますが…

荷物が届きました(8月3日)

先日わが社宛に小包が届きました。 こちらの小包です。大きさは「中位」でしょうか。 蓋を開けると何やらスタンプの押された封筒が載っています。ペアーハンズさんからの荷物ですね。 中身はこちら・・・ただの黒い箱です。ペアーハンズさんのキットは箱の脇…

炭鉱電車(2両目)が完成しました

ワールド工芸の三井三池鉄道20t機関車の2両目が完成しました。 少し前に完成していたんですが,ブログでの報告がまだでしたので・・・連結器を付けて窓ガラスを入れて完成となりました。ナンバーはまだ貼っていません。何号機にするかまだ決めていないの…

キ100を組んで見ました

先日発見したトラムウェイのキ100をとりあえず組んで見ることにしました。 大雑把な部品構成で,それほど部品数は多くないので組立は難しくはなさそうです。これは運転席部分の部品です。 運転席部分と屋根が組みあがりました。屋根のエアータンクを組む…