2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DB201の組立が完了しました

珊瑚模型の加悦鉄道DB201の組立が完了しました。 フレームに動輪を入れてサイドロッドをかけました。モーターはアルモーターを使用するつもりですが,ウォームギアが無いので,近々方南町の模型屋さんに買いに行きます。 車体と合わせてみました。車体…

ワールド工芸の貨車移動機4

ワールド工芸の貨車移動機の組立 その4です 下回りにモーターを付けて試運転しました。両軸ギア駆動のナンチャッテロッド仕様なので快調に回りました。 1両は手すり後付にする予定でしたが,ランボード上の手すりは後付にすると強度上不安があるのであらか…

築港タイプ転車台の製作 24

珊瑚模型店の築港タイプ転車台の製作 その24です 桁の細かい部分の製作をしました。やぐらには手すりとはしごをつけ,手すりはやぐら部分に2本支柱を追加しました。 牽引車の屋根は脱着できるようにガイドを付けました。 牽引車のライトは点灯可能にして…

単端の車体

ハルナ工機の丸山式単端の車体に細かい部品をつけました。 キットに入っていた部品はすべてつけました。妻板と側板の接合部分の隙間が目立つのでアングル材を貼ったほうがいいかもしれません。 まだ細かい部分の作業がたくさん残っています。ボンネット前面…

ワールド工芸の貨車移動機3

ワールド工芸の貨車移動機の2両目を組み立てました。 これが車体の構成部品です。あまり多くないです。 1両目と同じようにスカート部分を切り取ります。 スカートが無いのでステップの加工が必要です。本来は帯板などで段を表現するのがいいと思いますが位…

荷物が届きました&本日の買い物

今日は午前中に仙台駅前の本屋さんに行ってきました。 今日も仙台駅上空にはなぞの飛行物体が現れていました。 駅前の本屋さんでこの本を買いました。先月の運転会の様子が紹介されています。わが社の車輌も若干載っていました。 家には荷物が届きました。小…

本日の宮城野貨物駅

今日の宮城野貨物駅の様子です。 入換当番のDE10が荷役線にコキを押し込んでいます。 今日の入換当番は1128号機でした。 着発線の貨物列車にはピカピカのコキが入っていました。 自衛隊の航空機が何機か飛んでいたので写真を撮りましたが・・・見え…

ワールド工芸の貨車移動機2

ワールド工芸の貨車移動機半キャブの下回りを組み立てました。 こちらは2両分まとめて作業します。まずは洋白エッチングのパーツを曲げて必要箇所を半田でつけます。 この後洗浄し,塗装工場に送ります。 塗装工場から塗装を終えて戻ってきました。 組み立…

荷物が届きました

今週2個目の荷物が届きました。 とあるメーカーの箱です。つばさ模型店にもこんな色の箱に入った商品が幾つか陳列されていました。こちらは結構大きめで珊瑚模型の転車台の箱と同じくらいの大きさです。 箱を開けると白いパーツがゴチャッと大量に入ってい…

ワールド工芸の貨物移動機1

ワールド工芸から発売された貨物移動機を作ってみます。 キットの内容ですが,洋白と真鍮のエッチング板が2枚ずつと折り曲げ済みのキャブとボンネット,モーターやギヤ,ネジ類です。7500円という価格設定ですが,本格的な内容です。 下回りにスカート…

築港タイプ転車台の製作 23

珊瑚模型店の築港タイプ転車台の製作 その23です 今回は転車台本体ではなくコントローラーの改造です。とりあえず当分の間はこのTTコントローラーで動かしますが,このコントローラーは桁の回転中は線路に給電することが出来ず,サウンド搭載車輌は音が…

荷物が届きました

3月につばさ模型店が閉店し,いろいろと不便な点が出てきています。今まではメーカーの広告などを見て欲しい物があったらお店に電話をしておけば取り寄せてくれ,入荷次第連絡が来るという感じでしたが,今後は自分で何とかするしかありません。 自分で何と…

謎の飛行物体,再び現る・・・・

昨日は杜の都上空に謎の飛行物体?が久しぶりに現れました。 いつも音も無く突然現れるので,一瞬本当に未確認飛行物体が襲来したのかと思います。 音も無く,とは言うものの,市街地から少し外れた住宅地などの静かな場所上空を飛行しているときは,結構ブ…

今日の仙台総合鉄道部

今朝,近くを通ったので久しぶりに仙台総合鉄道部に立ち寄ってみました。 仙台バイパスとの立体交差付近にある踏切から撮影しました。 車庫の裏手ではDE10が休んでいます。いかにも機関区といった光景です。 怪しげな部品もおかれています。これは何でし…

今日の・・・

週末恒例の今日の宮城野貨物駅です。 そろそろ飽きられそうなので新しいネタを提供してもらいたいところですが,いつもと変わらない宮城野貨物駅でした・・・と思ったら,青森側の出発信号の脇あたりにある林が伐採作業の真っ最中でした。この場所に何か建て…

ワムハチが,また増えた・・・

先日,わが社宛に荷物が届きました。 怪しげな黒い包みです。 中から出てきたのは,緑色の箱が5個です。 またまたワムハチを増備してしまいました。今回10両増やしたので,これで全部で60両となりました。もう走らせる場所がありません。 ↓クリックして…

新しくなった小坂駅舎

今月5日に公開された,小坂町の「明治百年通りにぎわい創出事業」によりリニューアルされた旧小坂鉄道の小坂駅舎です。 鉄道廃止後,とっくに解体されたものと思っていましたが,とてもきれいに改修されていました。 中に入ると待合室は現役時代のまま?保…

E5系とE6系

先日,仙台駅に行った際に,ちょっと新幹線ホームに出てみました。 E5系+E6系のはやぶさ・スーパーこまち号が入ってきました。工場長の精度の悪いデジタルカメラだと,普通に撮っても手振れするのでなんとなくスピード感がある写真が撮れます。 連結部…

荷物が届きました

久しぶりに荷物が届いた話です。 黒い猫が描かれたトラックに乗ったお兄さんが職場まで届けてくれました。家から職場までは歩いて1分程度なので,家が留守だと親切なお兄さんは職場まで持ってきてくれます。 相変わらず過剰包装な中身ですが, ワールド工芸…

DB201のフレームを組みました

珊瑚模型店の加悦鉄道DB201の下回りに着工しました 連休中に車体を組んだので,下回りまで組み立ててしまいます。まずはフレームです。小型DLですが,蒸気機関車のフレームと同じようにゆがみを直します。平たい板の上にピッタリ載るように調整し,表…

手紙が届きました

今日は荷物ではなく手紙が届きました。 秋田県小坂町からの手紙です。中身はというと・・・ 小坂鉄道の保存会会員募集の手紙です。先日小坂駅を訪問した際に現在保存会の会員募集を行っているという話を聞いたので小坂町役場にお願いして資料を送ってもらい…

マラソン大会

今日は仙台市の中心部で仙台国際ハーフマラソン大会が開催されています。 朝は天気がよかったんですが,始まるころには空には低い雲が広がっていました。 杜の都の中心部は至る所で交通規制が敷かれています。 最初は車椅子のランナーが颯爽と駆け抜けて生き…

今日の宮城野貨物駅

週末恒例の宮城野貨物駅です。 といっても,今週は特に変わったところはありませんでした。強いて言えば,赤いコンテナがいつもより多めに置かれていました。 あっちにも赤いコンテナ・・・ こっちにも赤いコンテナ・・・ 少し景気が上向いているとかという…

小坂鉄道のキ115

今月5日に車輌公開イベントが行われた際に展示されていた小坂鉄道の番人,ラッセル車のキ115です。 鉄道廃止からすでに数年経っていますが現役時代と変わらない姿で来場者を迎えていました。ヘッドライトが点いていますが,電源は車輌後部に搭載された発…

小坂鉄道のDD13 556

今月5日に小坂鉄道で車輌公開イベントが開催されました。 その際に公開されたDD13です。外見や塗装は普通のDD13です。この塗装のDD13もだいぶ貴重になりました。 内部は通常のDD13とは異なり,前後の進行方向向きに運転席が設けられていま…

E6系に乗りました

先日秋田へ行った際に秋田新幹線に乗車する機会がありました。 行きはE3系,帰りはE6系を予約したつもりだったんですが,前日に行きの新幹線の時刻表を確認すると5月4日はこまち103号はE6系で運転と記載されていました。ちょっとラッキーでした。…

小坂鉄道 鉄道まつり

今月5日に小坂鉄道の小坂駅で開催された鉄道まつりに行ってきました。 まつりといっても,内容は車輌展示と改修した駅舎のお披露目がメインのようです。廃止後初めてこの駅を訪れましたが,とてもきれいに改修されていました。 車輌展示は保管されているD…

秋田へ行ってきました

GW後半は秋田へ行ってきました。 3日の早朝に出発しました。途中立ち寄った高速のサービスエリアは他県ナンバーの車で溢れ返ってきました。 E6系のスーパーこまち号に初めて乗りました・・・在来線区間だけですが。 まったく予定していませんでしたが,…

今日も天気が悪いです

一昨日実家に帰省して明日杜の都に帰ります。 天気予報では全国的に天気がいいようですが、なぜかこのへんだけ連日雨です。 そんな中、昨日はE6系に乗って今日は小坂鉄道の機関車とラッセル車に乗りました。 詳しくはまた後ほど・・・

今日から連休後半戦です

GWということで,先日の仙台駅のバスターミナルの様子です。 連休期間のためか,いつもよりたくさんのバスがターミナルからお客さんを乗せて出発していました。 いつも思うのですが,この狭いスペースに駐車するのは結構テクニックが必要なのではないでし…