閖上朝市に行ってきました

今朝は毎年この時期恒例の閖上朝市に行ってきました。
閖上朝市はもともと仙台市のお隣の宮城県名取市閖上で開催されていましたが,閖上は昨年発生した震災による津波で壊滅的な被害を受け,今は少し離れたショッピングセンターの駐車場で仮設で開催されています。
昨年の暮れにも買い物に来ましたが,仮設ということで朝の早い時間の照明はランタンや懐中電灯,発電機を使用し,商品もあまり無い状況でした。
 
イメージ 2
しかし本年は場所は相変わらずショッピングセンターの駐車場ですが,電源もしっかり整備され,冷凍ケースや倉庫も設置されて元の場所で開催されていたころと変わらない品揃えでお客さんを迎えていました。
 
イメージ 3
店の配置こそ違いますが,品物は閖上で行われていた頃と変わらない感じで嬉しくなり,いつもより多めに買ってしました。
来年5月にはカナダからの援助により元の場所で営業再開を目指しているそうで,朝市の方々には本当に頭が下がる思いです。
閖上朝市は明日も開催されます。杜の都周辺にお住まいの方は是非とも足を運んでみてください。
 
イメージ 1