今年を振り返って②

今年の模型関係の大きな出来事として,つばさ模型閉店,模型クラブへの加入,運転会への参加がありました。
 
イメージ 2
3月にはこれまでいろいろとお世話になったつばさ模型店が閉店してしまいました。とある方がとある本の製作記事の中で,モデラーにとって東日本大震災に匹敵する出来事,と表現していました。ただ,実際の閉店理由は分かりませんが,ご主人はまだまだお元気で,現在自宅の一室を改装して営業を続けていますので,今後もお世話になると思います。
 
イメージ 3
4月には山形の温泉施設で開催されたはつかりクラブの運転会に初参加しました。誘っていただいた某氏殿には感謝しています。運転会には6月にも参加しました。
 
イメージ 4
本年は小坂鉄道のイベントにも何度か参加しました。5月に帰郷した際に機関車保存の話を聞き、6月に体験運転があることを知り,10月には機関車の運転をすることが出来ました。小坂鉄道は現在小坂レールパークとしてオープンする準備を進めており,多分来年の春あたりにはもう一度機関車を運転することが出来るのではないかと思っています。
 
イメージ 5
10月にはある模型クラブの集会にも参加させていただきました。非常に敷居が高い集まりでした。次回は自分でも作品を持参したいと思います。
 
イメージ 6
11月には山形で開催された某氏主催の運転会に参加しました。今年は何度か運転会に参加させていただきましたが,参加するたびに皆さんのすばらしい作品を拝見し,わが社ももっとがんばらないと,と思わされる1年でした。
 
イメージ 7
12月には東北福祉大にオープンした常設の鉄道模型レイアウトを見学しました。地元にこういう施設がオープンするのは有難いです。今後も時間があれば車輌持参で行きたいと思います。
 
と,模型関連で非常に色々な事があった1年でした。
 
イメージ 1