10月18日の東北福祉大

今日は東北福祉大スカイトレインにお邪魔してきました。
 
イメージ 1
今日は仙石線がテーマと言うことで・・・わが社の出番はありません。とりあえず在籍する数少ない直流電車からこんな車輌を持ち込みました。お子様向きに荷台にドラえもんアンパンマンを乗せましたがお子様の反応はイマイチでした。
 
イメージ 2
一応ボランティアスタッフと言うことで,車輌のメンテナンスをしました。今日はE5系の車輪清掃です。一番活躍している車輌と言うことで走行距離も長く,車輪がゴムタイヤを履いたような状態になってしまっています。これをきれいにします。
 
イメージ 3
動力車は重量もありそれほど汚れないので付随車8両の作業をしました。このように綺麗になりました。
 
イメージ 4
車輪清掃後に試運転すると,ライト類のチラつきがだいぶ減りました。やはり日頃の保守作業が重要ですね。
 
イメージ 5
福祉大のスカイトレインは明日も営業するようです。今日の夕方近くには明日の運転に備えてでしょうか,メルクリンの線路には外国型の新幹線が並びました。明日は福祉大周辺でお祭も催されるようなので,興味のある方は訪れてみては如何でしょうか?
 
イメージ 6