大漁でした

昨日の午後から今日の未明にかけて本年2回目のイカ釣りに行ってきました。 
 
イメージ 1
乗ったのは前回同様こちらのピンクの船です。塩釜の釣り船の中では最大級です。 
 
イメージ 2
岸壁に震災による地盤沈下の影響が出ていました。満潮時間帯ということもあり,潮位が岸壁すれすれまで上がっていました。話によると今朝は完全に溢れていたとか。 
 
イメージ 3
岸壁付近の道路はズタズタで,その先は瓦礫置き場になっていました。震災前はずっと向こうまで道路が続いていたんですが,元に戻るには時間がかかりそうです。 
 
イメージ 4
午後5時,定刻どおり港を出港しました。写真に写っているのは浮標といって航路の中央を示す標識です。ちなみにこれは塩釜港の入り口を示す浮標です。
 
イメージ 5
午後7時ころ,ポイントに到着しました。まずは船員さんたちが錨を下ろして船を固定します。その後集魚灯を点灯させて釣り開始となります。
 
イメージ 6 昨晩は非常に魚影が濃く,仕掛けを投入して魚のいる深さに達するとすぐにイカが掛かります。通常イカ釣りでは7本くらい針がついた仕掛けを使用しますが,昨日はそのすべてにイカが掛かる事が何回かあり,しかもサイズがかなり大きくイカの重さで仕掛けが切れることもありました。写真の買い物籠は2回ほど溢れました。
通常は竿の動かし方などによって釣果に差が出るイカ釣りですが,昨日は電動リールの性能が釣果に影響しました。私が使用している古い電動リールは巻き上げ時にスリップして巻き上げ不能になり,手動も加えてなんとか最後まで持ちこたえました。
 
イメージ 8
釣果はイカ箱8箱と沖漬け約50尾です。イカ箱には通常40尾位入りますが,今朝のイカは全体的にサイズが大きかったので,25~30尾しか入りませんでした。8箱で200尾位入っています。
全部で約250尾の大漁でしたが,トップの人は釣り船屋さんの公式発表によると380尾だったとか・・・ 
 
イメージ 7
順調に釣れ,途中で船に積んである氷とイカ箱が品切れしたため,普段より1時間以上早い午後11時15分で終了,錨を揚げて11時30分沖上がり,港には午前1時頃到着しました。通常より2時間早い港着です。 
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 9