秋田へ行ってきました(復路編)

先日,秋田へ行った際の帰り道の様子です。
 
イメージ 2
日曜日の午後に我が故郷を出発しました。これは鹿角花輪駅です。なにやら駅前には雪像が作られていました。ここからバスで盛岡まで戻ります。
 
イメージ 3
盛岡に着きました。鹿角花輪駅前を10分位遅れて出発しましたが,到着時間はほぼ定刻でした。新幹線ホームには緑のはやて号+こまち号が止まっています。盛岡駅の新幹線ホームは仙台駅と違って下までガラス貼りなので台車部分までよく見えます。こまち号とはやて号の分割併合の様子もバッチリ見えます。
 
イメージ 4
在来線の構内にはチキ車が止まっています。かつては右側の駐車場のあたりからバスを降りたバスターミナルの辺りまで車輌工場が広がっていて,奥には機関区がありました。ソ80とかも止まっていたんですが,だんだん面影が無くなりつつあります。
 
イメージ 5
帰りの新幹線も緑のはやて号です。結構速いスピードでホームに入ってきたのでちょっとブレてしまいました。
 
イメージ 6
盛岡駅では新幹線コンコースで青い缶に入ったビールを売っているので,盛岡から新幹線に乗る際は欠かせません。
盛岡で買った2本はあっという間に無くなってしまったんですが,この日は車内販売がなかなか来ませんでした。こんなことなら盛岡でもっと買っておけばよかったと思いつつ,40分ほどで杜の都に到着しました。
 
イメージ 1