今日も水沢にお邪魔します

昨日に引き続き,今日も水沢市で開催されている岩手鉄道フェスタにお邪魔します。

イメージ 1
昨日の様子です。結構沢山の車輌が並んでいますね。写真は16番の部ですが,会場内には他にNゲージモジュールが幾つもあり,外ではミニSLも走っている楽しいイベントです。詳細は後ほどレポートしますが,

イメージ 2

昨日会場で調子が悪かったE6系こまち号の15号車の整備をしました。実は先週の山形運転会から室内灯が点いたり消えたりしていたので,断線が疑われていましたが,E6系は床板の取り外しが若干面倒なのでそのままになっていました。車端部に車体間ダンパーが表現されているのですが,これを外さないと床板が取れないのです。

イメージ 3
岩手鉄道フェスタでは夜間運転と称して日に何回か会場内の照明が暗くなり,室内灯を点けた車輌を目立たせる演出が行われているため,1両だけ明かりが点かないと恰好悪いので、床板をはずしてみると・・・やはり断線していました。ACEカプラーに交換したときに,連結器ステーで電線を挟んでしまい,走らせたときに切れてしまったようですね。断線した電線がカプラーステーで固定されていたため,点いたり消えたりしていたようです。断線箇所を半田付けして修理完了です。今日は大丈夫だと思います。